プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃は女子の方が精神年齢も身体的成長も早いですが、
なぜ性別で違ってくるのでしょうか?

中学生になると男子は一気に背が伸びることが多いですよね。

A 回答 (4件)

 人間に限らず、ほ乳類は女性の体が本来の体なのです。



 だまっていたら、女性の脳、体になるところ、母体内で男に作り替えます。

 作り直し作業は大変危険なことで手間がかかり、失敗も多く、流産は男の子のほうが多いそうです。

 つまり簡単にいうと、面倒な作り直し作業に手間がかかって、その間も順調に成長、発達できる女の子に比べて、男の子の成長・発達は脳、体ともに遅れます。

 誕生後も、改造が終わっていない男の子より、へんにいじくっていない女の子が育てやすい(途中で死なせないで済む)のです。

 女の子が同年齢の男の子より大人なのはそのせいです。

 余談ですが、一度女の子で子育てを体験し、その後に育てにくい男の子に挑戦するのがいいことになっています(一姫二太郎という言葉はこの意味)。

 中学生ころになると、女の子だと体が丸くなり月経が始まりますし、男の子は身長が伸びたり体格ががっちりしてきます。いわゆる第2次性徴といい、主に性ホルモンの影響です。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
凄く詳しく教えていただき
参考になりました!

お礼日時:2013/05/04 12:22

まず、身体的には、そういう仕組みとしか


言いようがないのかもしれません。
精神的な面は、そういう変化も含めた
意識の差ではないでしょうか。

女子の身体の変化が早く訪れれば、
男子よりも早く、性や大人になることを
意識し始めるでしょう。

また、小さい頃からのしつけられ方や、
親や周囲の大人たちの性的な役割分担、
外性器の特徴などから、女子の方が、
(女性であることを)自覚する気持ちが
強いのではないかと思います。
(昔とは違ってきているかもしれませんが)

その点、思春期前の男子は無自覚で
気楽なのではないでしょうか。
思春期になれば、それなりに悩みを
抱えることも多く、ナイーブになりますが、
小学生ではまだ少ないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
思春期になればある程度男子も追いついてくるんですかね!
参考になりました!

お礼日時:2013/05/04 12:25

精神年齢というのをもうちょっと絞った方が良いと思います。



確かに、下手すると怪我しそうなこと、大勢の前で恥かきそうなことは、女の子はしません。
早く悟るというか、元々あまりしません。

良質な遺伝子を受胎する、安全に出産する、健康に逞しく育つよう育児する。
全て、そこに行きつくと思います。恋もおしゃれも喋りも。

精神年齢って、よく解らない言葉ですよね。

バカみたいなことって男も女もしてますよね。
何十万円もかけて自家用車を強そうにカッコよくする行為も女性から見て、「意味あんの?それ」ですし、
福袋にキャーキャー行っていち早く並ぶ行為も男性から見れば、なんで?ですし。

男のバカっていうのは、文明を作ったと思います。
無謀さが無いとダメなんですよ。男って。
昔は、強く大きく賢い獣を狩ってたんですから。
性質の違いなのかもしれませんよね。

女性は、木の実や貝を拾って集めるように。
女性は生命を育みますから、本来、原子力なんてものは思いついても、利用しようなんて考えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大昔からあった本能が影響してるのですね。
参考になりました!

お礼日時:2013/05/04 12:23

 女性は、子供を作る身体を作らないといけないので、生理までは成長が早いと聞いた事があります(肉体的にも精神的にも)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
生理までですか、なんか説得力がありました。
参考になりました!

お礼日時:2013/05/04 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!