アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

デスクトップPC(Core i7)、ノートPC(Core2Duo) 両方とも持っていますが
デスクトップPCは非常にうるさいですし、消費電力も大きいです。

利点はディスプレイが大きいという点しか思い浮かびません。

ノートPCは画面は小さいし、スペック的にデスクPCより劣る場合が多いようですが、
静かですし消費電力も少なく持ち運びも自由がききます。

まだ当分、デスクトップPCは使い続ける予定ですが今度買い替える時はノートPCにしようか
と考えてます(場合によってはノートPCのHDMI端子使って大きなディスプレイにつなげばいいやと考えてます)。

それぞれデスクトップPC、ノートPC 利点、欠点あると思いますがあなたはどっちが良いですか?

A 回答 (8件)

メリット・デメリットはいろいろありますが



・デスクトップ
内蔵HDを複数取り付けられるためデータの整理。
音にこだわり、別途カードをつけるのもあり。
および昔はゲーム用途
スリム型のデスクトップは中途半端でイラネ。
昔はCPU,GPU,HD交換がメリットだったけど今はそれもほとんどないですね。
交換するようなときは買い換えた方が安いですし。
自作向け、BTO市場は大きく減少していますね。

・ノート
個人的にはSkpyeなどに利用。
持ち運びはしない。持ち運びはUltraBookがいいし。
CPU速度も昔と比べ十分速く、ベンチマークや動画エンコードでも走らせない限り
100%になることはまずない。
はっきりいってノートで十分。
ゲームもAMDだとGPUがIntelに比べ性能がよく安い。
CPUはIntelだけど、先に書いたとおり通常用途では差は感じない。
HDMIもついているし、画質もいい。

・タブレット
小さく、便利。GPSもついているやつはナビ代わりにもなる。
Youtubeも余裕だし、簡単な利用ならこれで十分。
だけど本格的な検索は不便。キーボードつけないと。
動画のダウンロードとかも不便。
重さのほとんどはバッテリーが占めているのが残念。



一番電源入れているのはノートかな。
デスクもノートSSDにすれば、もはや通常用途では差がないでしょう。
ただしキーボードはやはりデスクトップ用というか独立している方が
打ちやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにキーボードは独立してる方が使いやすいですね^^

お礼日時:2013/03/15 21:56

現在8年ほど前に買ったデスクトップPCを使っていますが次もデスクトップを


買うつもりです。

理由は家の中では持ち運ばないためです。
いつもと同じスペースで使うならノートと違い壊れた部分だけ買い換えればすむ
デスクトップの方がメリットが大きいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:55

デスクトップPC


<利点>
・カスタマイズが容易
・自分で修理可能
・ノートより高性能
・熱暴走を起こしにくい?
・ゆったりとパソコンが出来る

<欠点>
・置き場所が固定的で配置に困る
・持ち歩けない
・はっきり言って、邪魔かも。

ノートPC
<利点>
・持ち運び可能
・無線LANで家にいても自由に移動できる
・寝っ転がりながらできる
・省スペース
・省エネ

<欠点>
・デスクトップに比べパワー不足
・カスタマイズ性に乏しい
・油断すると熱暴走
・膝の上においてやると低温やけどの恐れ


個人的にはこういった感じかと思います。
私的にはデスクトップが好きなのですが、ライフスタイル上致し方なくノートを使っています。
1年前まではこれでも良かったのですが、ネトゲをやり始めた最近ではノートPCの不便さを肌で感じています。ネトゲを快適にやるには、グラフィックボードというパーツがほぼ必要不可欠なのですが、ノートでこれを積んでいるものはごく一部でしかも高額。ノートの特性上、このパーツをあとから追加することも出来ず、カクカクしながらネトゲをプレイすることを強いられたりします。せっかくの綺麗なゲームも、質を落とさないといけなかったりするのは歯がゆい限りです。その点、デスクトップですとパーツを取り替えるだけで簡単に性能の向上が可能なので、その楽しさと性能向上の嬉しさも相まって、使っていて楽しいというのが僕の感想です。
基本的に、事務的な作業(ワードでの文書作成など)であればノートパソコンで十分かと思おいます。しかし、画像編集・動画編集・エンコード・オンラインゲームなどをやることを考えた場合、デスクトップを購入することを個人的にはオススメしたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲームをやる場合はデスクトップの方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/15 21:54

>デスクトップPCは非常にうるさいですし、消費電力も大きいです。



私が使っているデスクトップは、非常に静かで、消費電力も少ないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1022/hot …

ネットブックの本体を、そのままデスクトップに置き換えた様な物になってますので、従来デスクトップの概念を超えた静音性や電力の少なさが実現出来てます。

私が中々ノートのみに踏み切れない理由は以下になります。

・モニターだけ壊れた場合が面倒
最大の理由が上記になりますが、本体が動くのは分かるのに、モニターだけ写らない場合が一番厄介だと感じてます。
デスクトップであれば、モニターの交換だけで終わり、費用や時間が少なく済みます。
ノートですと丸ごと買い替えか、(多額の修理代を払い)修理完了まで待つ必要が出てきますので非効率だと感じてます。
静音性や電力等の問題は、先の様なデスクトップを買えばノート並になりますので、(特に、モニターが)壊れた時に楽な対応が出来る点を重視して、今でもデスクトップを優先して買ってます。
先日も、突然モニターの電源が付かなくなる事態が発生しましたが、買い置きのモニターがあったので、それに変えるだけで済みました。
この様な芸当は、ノートでは難しいでしょう。
(ノート本体の外部出力からデスクトップ用のモニターに写す手段もありますが、常時使う意味では使い勝手が少々悪いと感じてます。)

・持ち歩く事が殆どない。
上記も大きな理由です。
部屋移動がありませんし、外出時は片手だけで操作可能なモバイル機器を優先して使ってますので、ノートを使う必然性が見出だせてません。
ノートは、「帯に短し襷に長し」の印象を持ち続けてます。
勿論、部屋移動が多く、移動先でもノートが苦にならない方は、ノート1台で済ませば打って付けになると思います。

「ネットトップ」と言われる、ノート的なデスクトップの機種が登場しなければ、必然的にノートを選んでいたと思いますが、高度な性能を求めず、デスクトップの使い勝手も求める、私の様なニーズの者には、現在「ネットトップ」が一番適していると感じてます。

モニターだけが壊れた時、モニターのみ交換するだけで使えるノートが出て来た時、ノート一本に絞る必然性が出て来ると思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCは2台持っておくのが良いと思います。

2台ともノートでも良いのではないでしょうか。

お礼日時:2013/03/15 21:53

現在、ほとんどの企業用PCは、省電力・省スペースの面で


ノートになっており、デスクトップはほぼ絶滅しています。
個人用としても、数量ベースでは、ほとんどがノートPCで、
デスクトップは「高負荷」前提の個人ユーザー以外には
売れなくなっています。

(ですので、BTO以外のデスクトップは、各メーカーともカタログ
からは落ちちゃっています)

どっちが良い・・・ではなく、現状「積極的に選択する理由が
ない限り、デスクトップは選ぶ必要がない」です。

ちなみに、ウチのThinkPad君も、家の中ではウルトラベースに
接続して、21インチのモニタに外付けキーボード(古い型ですが
キータッチが好きなIBM5576-B01)を使っています。ウルトラ
ベースはワンタッチで本体が取り外せて、ノートとして持ち歩く
ことも可能なので、便利しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

確かにもうデスクトップに魅力は無いのかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/15 21:52

私はPC好きなのでデスクトップは拡張性だと思っていました。


以前は本当にそうだったんです。
PCIカードを足すことで色々機能拡張できたり、HDDを2台入れるとか、以前はMOドライブも入れてたし、TVちゅーなーとかも、 そもそもCPU自体交換できるから、メモリ足したり、ディスプレイ大きくしたり、そうやって買い換えるということがなくチマチマとグレードアップが出来るんですよね。
なによりノートより安くて早くてパーツも安い。いじるのも楽しい。

そんな感じだったのですが、
ノートが10万円台になった頃から、実は拡張機能なんかPCMCIAやUSBに刺すだけで拡張できるし、HDDはNASでルーターの横におけるし、とか、 だんだんノートのほうが使いやすいことに目覚めてきたんです。
デスクトップ+ノート(ネットブック) で使った時期もあったんですが、とにかくネットブックは大失敗だったし、PC2台っていうのは同期できるといっても実際は面倒くさいんです。手は2本しかないんだし、なんで2台分かれている必用があるのか全然わからなくなってしまって。
朝も昼も夜も高性能のノート1台。 人間はトランク一人の旅人だから。(笑)
今はこの信念でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は拡張したりHDDを交換したりしてましたが、もうそういう事をする機会が無くなりました。

やはりノートですよね。

お礼日時:2013/03/15 21:51

処理スピードとHDD容量、いろんなデバイスを接続する必要があるときデスクトップPC、スペースや持ち運び等を重視するときノートPCです。


利用する状況を考えて、どっちが良いかを決めます。
また、PC故障時のことを考えるとPCは自宅に最低2台必要です。
なので、デスクトップPCとノートPCをそれぞれ1台ずつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに故障した時の事を考えると2台必要かもしれませんが、ノートPC2台でもいいですよね(^^;

お礼日時:2013/03/15 21:49

 ノートPC用のCPUは省電力になっているので、デスクトップより性能が落ちるのと、排熱が弱いので、負荷をかけると熱暴走(もしくは低クロック)する事が多いです。



 経験上、マザーの痛みが早く、デスクトップよりも持たないイメージがあります。

 -----------
 普通にメールとネット程度ならノートPCの方が取り回しが良いですが、高負荷の作業をするなら、デスクトップの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

高負荷の作業をする機会が無いので、やはり次はノートにしようと思います。

お礼日時:2013/03/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事