プロが教えるわが家の防犯対策術!

SendToにお気に入りは、入っているのですが、
右クリックで、SendToを表示させるには、
どうしたらよいでしょうか?

以前は、右クリックで表示したことがあったのですが、
自分で設定を変えてしまったのか、
現在表示できてないのか、わかりません。

A 回答 (2件)

>・エクスプローラ上でしか、ファイルを右クリック→

>「送る(N)」→できないのでしょうか?
はい。Windowsではどのバージョンもそうですが、エクスプローラ上で「ファイル」を操作するときのみにできる動作です。IE上では動作しません。

>[C:Windows\SendTo]フォルダに、あるものを
>右クリックで、表示させるにはどうやるのでしょうか?
IE上で、ですよね?
右クリックサーチ君の「選択範囲を送る」や「ページを送る」はIEの機能のうち、スクリプトの書かれたHTMLファイルをコンテキストメニュー(右クリックメニュー)から呼び出す機能を利用したもので、JavaScriptの記述で可能になります。
IE上の画像や選択範囲上で右クリック→「送る」→保存したいフォルダのリストが現れる→選択するとそのフォルダにコピーが保存される。とか
「送る」→アプリケーションのリストが現れる→選択するとそのアプリケーションで画像などが開かれる。
などでしたら、間違いなくJavaScriptの出番です。
Windowsが標準で持っている設定やレジストリに何かを書き加える程度では実現しそうにありません。

具体的なスクリプトの内容については不勉強でわかりませんが、「プログラミング-JavaScript」のカテゴリーで再度ご質問を立てれば、識者の回答が期待できると思います。
    • 0

q=798237のご質問の続きでしょうか。

OSやIEのバージョンによって違うのかもしれませんが(当方Windows2000+IE6.0で確認)、
・エクスプローラ上でならファイルを右クリック→「送る(N)」→先のご質問で登録していた「お気に入り」フォルダへのショートカットでOKです。
・IE上ならページ内を右クリック→「お気に入りに追加(F)」でOKです。この場合、「Send To」フォルダに「お気に入り」フォルダへのショートカットが入っていてもいなくても関係ありません。

これらのメニューを「Send To」という文字列に変更なさりたいのでしたら、該当するレジストリキーを書き換えるだけです。

この回答への補足

◆ Windows98です。
右クリックの「送る」メニューに新しく加える方法は [C:Windows\SendTo]フォルダにショートカットアイコンをドラッグ&ドロップ。だそうです。

[C:Windows\SendTo]フォルダに、あるものを

右クリックで、表示させるにはどうやるのでしょうか?

右クリック→「送る(N)」の文字表示→[C:Windows\SendTo]フォルダに、あるもの、です。

• 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798681
エクスプローラ、わかりませんでした。
理解しました。

・エクスプローラ上でしか、ファイルを右クリック→「送る(N)」→できないのでしょうか?