アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモを使っていますが、auにMNPしたいと思っています。
しかし、私の契約は更新月が「8月」となっています。

8月まで待たず、今すぐMNPした場合の更新月はどうなるのでしょうか?

3月に変わるのですか?それとも、8月のままですか?

A 回答 (5件)

>Xperia acro HDがタダで売ってて、3円で持てるらしいので…。



これが目的だとすると、学割適用の上で、3円運用にできるのではないですかね?

携帯における学割とは、春季の新規加入促進キャンペーンですから、8月まではやってません。
たしか5月末までの契約でないと、適用できないと思いました。

しかし今auで3円運用ってきましたかね…?
学割で基本料無料になって、IS NETも外して、メールもインターネットも使用しない、
アプリも通信するものは使えない、電話待ち受けだけのスマホなんてことに…?

プランEでIS NETつけて、318円でメールだけは使えるスマホとか。
でもそれでうっかりインターネットやアプリ通信をしてしまうと、パケット代がかさみ、いずれ上限に達します。

メイン回線を移行するなら、3円運用は使い物にならない気がしますが…。
どういうプランなのか、確認した方がいいでしょうね…。

この回答への補足

プランZシンプルの980円を何かで相殺して無料にするそうです(詳しくは忘れましたが…)

補足日時:2013/03/11 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は学生じゃないので、学割は適用されません。

動画専用機のPSPと壊れかけのWalkmanを統合する意味でXperiaに移行しようかなと思っていましたが…(Walkman ZやiPod touchを買うよりも安いですし…)
現状でさえ「電話はほとんど使わない(発着信合わせて月10件以内)」「i-modeも契約してない」と言う状態(月980円)ですから…w

Wifi運用に限定して使えば3円運用は可能だと言ってましたよ(「プランZシンプル」のみと言う形らしいですが)
Xperiaを「遊び端末」と割り切りSIM無し運用して、安い中古ガラケーをロック解除して使うのも有りと言ってましたし…。
ただこれだと「通話料が実費である事」「25ヶ月目以降、無料通話のない割高プランに変貌する事(SSにプラン変更出来るなら問題なしですが…)」がデメリットですかね。

うーん、悩みます。

お礼日時:2013/03/11 09:24

MNPでドコモを解約すれば、かなりの額の解約料金を請求されると思います。



それを超える金額が、AUからキャッシュバックされるのであれば良いのですが。。。

更新月は、あくまで更新月で変更はありません。更新月まで待たないで今すぐドコモを解約して、auに変えるのであれば、中途解約ですから、かなりのお金を請求されます。全部含めて、一万円以上は、軽く請求されると思います。
 
契約書を、ご覧になって、確認したほうが良いですよ。ぼくは、ドコモを使ったことがありません。

auなので、、、auは解約料と、事務手数料、機種分割代金の残金支払いをあわせると、使用年月によっては、2万円を超えてしまいます。。

8月の更新月に解約して、それから、au にされたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドコモは一年契約(既に10年超ですから…)なので、解約金は3,150円で済むそうです。

auで契約したら10,000円の商品券をくれるらしいのですが、
移行の経費だけで10,000円ぐらい掛かるのでトントン~ちょい損?かな…って感じです。
あくまで商品券なので、キャッシュバックほどの旨味はありませんしね…。

あとは月額の利用料でどれだけ差益を得られるか…って感じです。
ドコモ時代は月980円ですが、auにすれば3円(+通話料)まで抑えられますので。

仰るように8月でMNPするのが一番得なのは間違いないんですが、
問題は「その時期にこんなキャンペーンをやってるのか?」と言う事なんですよね(^^;)

お礼日時:2013/03/11 15:33

契約をした月からカウントです。



これまでのDoCoMoは契約解除という形になるので、全てリセットし、新しく
契約するauにおいて契約を結んだ月から再カウントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は今MNPすれば、更新月は3月になるんですね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:03

MNPするということは 他社に変わるということですから ドコモが更新月を変えるわけが有りません


8月以外にMNPすれば 解約金9975円取られます
もっとも MNPすれば9975円以上の割引がありますが ただ機種変更なら更新月に関係なく
いつでも 解約金は要りませんが(引き続きドコモと契約のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に10年超で一年契約に移行してるので、解約金は3,150円で済むそうです。
ただ、あと4ヶ月なので「8月まで待ってもいいんじゃないですか?」とドコモのスタッフから説得されましたが…(当然ですよねw)

Xperia acro HDが本体タダで3円運用出来るらしいのですが、違約金払うのはもったいないかな…。

8月に同じキャンペーンを張ってる保障もないし…難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:33

MNPというのは、転出もとにとっては解約行為です。



8月が更新月なのに、この3月にMNP転出すれば、違約金が発生します。

転出先のauでは、新規契約ということですから、3月からの新しい2年契約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の携帯事情には全くついていけてませんが、「今が一番『美味しい』ですよ」と言ってたのでMNPしようかなーなんて思ってました。
Xperia acro HDがタダで売ってて、3円で持てるらしいので…。

ドコモは既に10年超で一年契約に移行してますから、違約金3,150円+手数料2,100円で済むようですし…。

違約金払ってでも「美味しい」と言われるこの時期に更新月を移すか、
ドコモの更新月である8月を待って違約金なしでMNPするか…。
いつに契約時期を持ってくるか、本当悩みますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!