アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は少年サッカーでコーチをしています。

それで今度、同年代のJリーグの下部組織の試合に興味があり観戦に行こうと思いホームページのスケジュールをみて思ったのですが、子供たちの春休みや夏休みなどの長期休みのときに昼間に練習が入っていました。

私は少年サッカーのコーチをやっているのでわかるのですが基本土日はコーチがみれますが平日はコーチなどが不足していたりしていて子供たちにとって少し不足しているのは知っています。(うちの場合は総監督がまとめて全学年みます)

しかし、Jリーグの下部組織となれば絶対にそんなことはないと思いますが、コーチたちがその時間に毎日のように来れるのでしょうか?

以前、コーチだけで満足な収入を得れるのはS級ライセンスをもっているような、ずば抜けた人だけだという話を聞いたことがありますが、仕事などはしているのでしょうか?

詳しい方はご回答よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

Jの下部組織のコーチングスタッフは同時に


トップチームのスタッフであることが多いです。
(トップチームコーチ兼ジュニアユース監督など)
下部組織の活動が無い時はトップチームで活動しますし、
分析スタッフなどと兼務している場合もあります。

基本的に何十人もコーチを抱える訳でなく、少数精鋭(GKコーチ・ヘッドコーチ・メディカルスタッフ・必要なら通訳・その他コーチ数人とトレーナーくらい)です。
そんなお金あるなら補強しろよって話なので。
やるべきことは毎日たくさんある訳で、
基本的には副業無く、専属スタッフとして契約しているはずなので
生活していくには問題ないかと思います。
(ただ、監督によってコーチ陣は変わりますので不安定です。その意味で満足な収入を得ることは難しいかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます<m(__)m>

なるほど!

いろいろと仕事があるのですね。

参考になります。

お礼日時:2013/03/12 17:05

うちの地域のJチームのジュニアチームスタッフは、ほぼすべてそのJチームの社員です。

ほとんどがトップチームで活躍していた元選手の方々です。
選手としてのキャリアを終えた後に社員となって指導者資格を取り、ジュニアやユース、レディースのスタッフになるというキャリアパスは一般的ではないでしょうか。うまくいけばトップチームのコーチを経験し、S級資格を取れれば監督への可能性も出てきますし、さらにそこで評価されれば他チームからの声もかかるでしょうし、さらに代表スタッフや監督への道もあるということです。

社員ですから収入は安定しています(高いか安いかは別にして)。
もとJリーガーでなくてもスタッフ(コーチ)になることもありますが、相当のコネと実績がないと難しいようです。またその場合は通常単年契約(正社員ではない)になるようです。

つまりJ下部組織のスタッフもプロ(正社員では無くてもフルタイムのコーチ)なので、当然平日でも活動できますし、四六時中チームのことを考えているわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます<m(__)m>

たしかにコネは大切だと聞いたことがあります。

参考になります。

お礼日時:2013/03/12 17:07

チームについて、コーチをするのが「本業」です。


満足な収入。というのが、誰にとって満足なのかが問題ですね。

近くのJ1の下部組織に勤めている知人友人がおります。
独身者なら、余裕の契約内容でしょう。
4人世帯者のJrコーチも知ってますが共働きです。
おそらくは、400~500万ですね。
単年契約の更新制が常識の世界なのでしょうから、不安定は不安定ですよ。

S級ライセンスを取る必要がある方はJ1の監督指揮レベルなので、1000万クラスにはなるでしょう。
おそらくこの額を「満足な収入」としたイメージの話を聞いたのでしょう。
クラブの規模にもよりますが。
トップチーム付なら、毎試合の勝利給が加わりますから、チームの成績でかなり年収が変わるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます<m(__)m>

やはりJのトップチームの監督となると桁が違いますね。

参考になります。

お礼日時:2013/03/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!