プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から一人暮しをすることになった者です。
いくつか、質問させてください。

部屋はアパートで、
私の部屋だけリホームされている(他の部屋と比べておいだきやTVフォンなどがついて、設備が格段に上がっている)
のに他の部屋と家賃が同じでした。
どちらも一階です。
なぜか、案内された時の設備記載の用紙には上記の設備は記載されおりませんでした。

・これはやはり、以前によくないこと(事件、心霊現象など)があったりして借りてもらうためリホームした、というようなことがあるのでしょうか?または、何か理由があるのでしょうか?
・そうだった場合、対処法などあれば教えてください。

(以前に部屋を探していた時、
賃貸屋さんには
最初は私が入居を決めた部屋に案内され、
最終的に決めるために他のアパートと比較する時は、
別のリフォームされていない部屋を案内されました。
流れで契約時も最初はリフォームされていない部屋になっていたのですが、
せっかくならとリフォームされた部屋に変えました)


また、
入居時に現状をチェックするようになっているのですが、
クローゼットを開けたら天井に四角い大きな穴
(一辺30cm以上はあったと思います)
が空いていました。

・まだこちらの都合上、賃貸屋さんにはそのことを連絡していないのですが、
こういうことはよくあるのでしょうか?また、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、ハウスクリーニング、殺虫とネット回線工事をお願いしてました。


以上のことは住んでみてから気づいて、何分、心配性なもので…
親には相談したのですが、分からないから賃貸屋さんに連絡しろと言われました。
もちろん、電話する予定です。
自分では考え付かなく、
複数意見が聞ければと思いまして
詳しい方がいましたら、
大変わかりにくい説明ではありますが、
よろしければご回答の方、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

前回の入居者に何か不幸があった場合で、次の人を入居させるときはその旨を告げないといけない規則です。



もしあなたが、「異様な雰囲気」のようなものをそのお部屋から感じなかったのなら、そのお部屋は大丈夫だと思います。都市部でかりるなら参考URLをご参照ください。

お部屋の価格は、時期によって異なります。ほとんどの人が入居準備を済ませた4月より、2月などのほうが高く募集する傾向にあります。

家を契約させるとき、予算を聞きます。

あなたが予算月7万円と言った場合、不動産やは3つ物件を用意します。
7万円の部屋=きたない、よくない
7.5、万の部屋=最初のより妥当
8万円の部屋=長綺麗

または、
6万円の部屋=きたない、よくない
7.5、万の部屋=最初のより妥当
8万円の部屋=長綺麗

こんな感じです。

心理学に基づいてこういう紹介の仕方をしています。あとはあなたが賢く見抜くかどうかです。

不動産というのは毎月いくらはいるかがとても大きくなります。あなたのお小遣いだと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。6万円よりも7万円が良いし、出してもらえるなら8万円ほしいのです。

良いお部屋がみつかりますように。

参考URL:http://www.oshimaland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>心理学に基づいてこういう紹介の仕方をしています。

私が部屋を紹介してもらったときのことを思い出すと、
納得がいきました。

>良いお部屋がみつかりますように。

ありがとうございます!(;;)
ですが、説明不足でした…申し訳ありません。
お部屋の方はすでに入居していて、
同じ階、同じ家賃で
最初は未リホームのほうに契約しそうになったのですが、
案内された時のことを思い出して、
きれいなリホーム済みの部屋に変えたので、
これって得した、という風にとらえることにします^^
今の部屋の雰囲気が気に入って、よい部屋だと思ってます。
まだ引っ越しは終わってないので、
よい一人暮らしになるよう、がんばります。

URLも大変役に立ちました。
過度の心配かもしれませんが、
自分でも不安だったら過去の事件とか調べた方がよいんですね。

安心しました、夜遅くにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/11 08:10

 大家しています。



> クローゼットを開けたら天井に四角い大きな穴(一辺30cm以上はあったと思います)が空いていました。

 おそらく業者さんが天井裏に入る穴を塞ぎ忘れたのでしょう。どこかに塞ぐ板があると思いますが、ご自分でやらずに『管理会社』に連絡してください。『管理会社』も最終チェックで見落としていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おそらく業者さんが天井裏に入る穴を塞ぎ忘れたのでしょう。
この線が強そうなので、今日さっそく連絡します。

不安が少し和らぐことができました、
夜遅くにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/11 07:44

>クローゼットを開けたら天井に四角い大きな穴


>(一辺30cm以上はあったと思います)
>が空いていました。

>・まだこちらの都合上、賃貸屋さんにはそのことを連絡していないのですが、
>こういうことはよくあるのでしょうか?また、どうしたらよいでしょうか?

アパートの仲介業者の仕事は
物件の紹介と、大家さん、管理会社さんへの橋渡しだけです
物件の状態に関与する事はありません

天井に穴が空いているのは不自然ですね
配線の工事をやっていたのか?
害虫害獣駆除の為に開けたのか?は知りませんが
その物件の契約を済ませたのであれば
管理会社さんの管轄になり
管理会社さんへ連絡をすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その物件の契約を済ませたのであれば
管理会社さんの管轄になり
管理会社さんへ連絡をすべきです

借りたとき、管理会社さんの電話番号が書いてある紙をもらったので、
そっちに連絡してみます。

夜遅くにありがとうございました、気持ちが少し楽になりましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/11 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!