プロが教えるわが家の防犯対策術!

選手が元気がよすぎて, 9回だけでは満足できないほど
暴れまわる原因は何ですかね, 集団で押し倒したり
大勢で大混乱, 審判とかは制止できないんですか
サッカ-みたいにレッドカ-ドで退場にはならないの
ボ-ルが体に当たったくらいで, 何怒っているんですか
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

デッドボールの前に、審判が警告していますよね。

主にピッチャーに対して「挑発すんなよ」といったわけです。だけどその審判の警告を無視して露骨なデッドボールを出したので、審判からすれば「ほーら、いわんこっちゃない」なわけです。そして、伏線としては元々圧倒的に勝っているのにセーフティバントをするという挑発行為をカナダが最初にやっているわけですから、審判からすれば内心「そりゃあんなこと(セーフティバント)をすりゃあ危険球も投げるだろうさ」とも思っているわけです。

だから乱闘になったら「まあお互い気が済むまでやれや」ってなもんだったのでしょう。試合の大勢も決していましたからね。
日本では最近は暴力行為って絶対悪視されていますが、欧米では「男は挑発されたら戦わなければならない」っていう価値観です。あいつらって案外にマッチョな思想だよ。「売られたケンカを買わない奴は、意気地なし」と思われてしまうのです。
    • good
    • 0

補足:こんな記事が有りました。




http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jsmlb/articl …
    • good
    • 0

>サッカ-みたいにレッドカ-ドで退場にはならないの



情報をを最後までしっかり聞いておられないのではないですか?
両チームで計7名(3名と4名)が退場処分になっていますよ。

この回答への補足

大混乱する前に, 制止できないのは, なぜと聞いているのであって
大混乱にならなければ, 退場にならないのですか? サッカ-なら
明らかに違反するだけで, 退場ではありませんか, 大混乱にはなりえませんよね。

補足日時:2013/03/11 15:57
    • good
    • 0

>WBC  殴り合い



      ↓
WBC特別ルール(同勝率の場合の得失点差での勝ち上がり)とメジャーリーグや国民性からの影響で試合に関係しない無意味な行為を侮辱とする気質と味方選手のトラブルには助勢しないと勇なく仁義におとるとした気風。

つまり、ベースには1次リーグの勝ち上がりへの得失点差を意識する中で、1点&1点の積み上げを狙う立場と、大差のあるゲームで勝敗の帰趨は付いているのにセーフィティバンド(同じような事例では、大量点差の試合での相手チームが無警戒な中で盗塁)をして来たのは、嫌がらせ・侮辱とする考え方や感性があり、得失点差を意識するチーム事情と勝敗の見えてる中で何をするのだと言う、プライオリティや意識のズレ・憤懣の漂う雰囲気が両軍ベンチにあった。

それに抗議の意味か偶然か、その後のデッドボールが直接の引き金となって、心のわだかまりが一挙に行動に表れ、それをチームメイト≒戦友と言う感覚で、他の選手も参戦し両軍選手による乱闘に至った。
WBC(国際試合)の審判団には、当事国の審判はおらず、選手との関係性(信頼・尊敬・面識)や言葉の問題&制約もあり、制止するタイミングや権限や行動が円滑には行えなかったのが、発端に適切な対処が出来ず紛糾を招き、事態を大きくしたように思います。

この回答への補足

制止することができない, 審判員って, 必用なんですか。

補足日時:2013/03/11 15:59
    • good
    • 0

>ボ-ルが体に当たったくらいで,



150KMのボールが当たったことないでしょ。
頭にあたったら命にかかわるのですよ。

だから、退場処分になったでしょ。日本では。

この回答への補足

体に当たれば, 殴り合いは許されるんですか
当たりたくなければ, バッタ-に立たなくて
よいのではないですか。

補足日時:2013/03/11 16:02
    • good
    • 0

乱闘も野球の醍醐味ですがね



最近の野球は暴れなくなったのでつまらないです

この回答への補足

暴れるほど元気が出るのなら, まだ余力ありすぎじゃないんですかね
へとへとに, なるほどプレ-していないんですか。

補足日時:2013/03/11 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!