プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところ恐れ入ります。
そして、見て下さって有り難う御座います。

現在、メンタルクリニックと精神科に、不眠症やアスペルガーなどで通院しています。
そこで、最近よく眠れないことで相談していたところ、睡眠薬を処方されました。
最初はレンドルミンでしたが、全く効かず。
次にベンザリンを処方されたのですが、これも効かず。
で、先日もまたベンザリンを処方されたのですが、その際に医師から『次はもっと強めのを出そうと思っています。それで、どの薬が良いですか?』と聞かれました。
そのときに言われた候補が、ラボナ(50)、マイスリー(10)、ベゲダミンA、ロヒプノール(2)、サイレース(2)、ハルシオン(0.25)です。
効果は色々説明してもらったのですが、記憶から飛んだのでよく覚えていません。
で、わたしはどれを選ぼうか迷っています。
色々なサイトで調べたのですが、廃人用とか凶悪と書かれているものもあれば、効かないと書かれているものもあります。

わたしは、入眠がとにかく厳しいです。
布団に横になっても、まず眠りに入れません。
寝たかな…?と思うと、30分もたつと目が覚めていて、眠るというより目を閉じているだけという気がします。
また、ごくたまに2時間近く眠れるときもありますが、滅多にありません。
平日は学校があるため、そこまでぐっすりでなくても良いのですが、スカッと眠れてせめて3時間くらいは寝たいです。
休日は、とにかく長く寝てみたいです。

何を選べばよいのでしょうか?
サイトを見ても、超短時間型とか半減期とか言われてもよく分かりません。
また、わたしはお酒を飲みませんのでアルコールとの相乗効果?みたいなことは起きないと思います。
あと、その他の睡眠導入の補助みたいなことは、色々試してみましたが(アロマとか足浴とかホットミルクとか、とにかく眠りに導けそうと書かれていたもの)、効きません。
何を選べば良いのでしょうか…?
とにかく、布団に入りました寝ました、位の勢いで寝てみたいです。

A 回答 (8件)

No.4です、お礼ありがとう。



なかなk規則正しい生活されてるんですね、偉いですね~

では、運動はされていますか?
学生さんなら、体力が有り余る時期だと思います。

私は、社会人になってしばらくは、なかなか眠れませんでした。
事務職で、18時前には家に帰り、とくに何もしていなかったので。
体を疲れさせることも大事です、適度なストレスを与えるというか。

転職して、体力勝負になったので、それからは爆睡です。
今は主婦業が主なので、毎日ウォーキングをして体を疲れさせます。
じゃないと眠れないから・・・

あと、結構効くのが、自分を病人扱いしないことです。
私はいたって健康、毎日爆睡よ!って思いこませることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動ですか…確かに、運動はなかなか出来ていないですね。
看護学生をしているために、運動というのはもっぱら病院実習での看護技術くらいですね…。
運動ともいえないような気もしますが。
体を疲れさせるというのは確かにありですね。
ちょっと考えを変えて、一駅前から歩いてみたり、とか些細な運動も取り入れていきたいと思います。

あとは、思い込みですね。
至って健康…なのに眠れない!?でしたけど、暗示でもかけてみます。
試してみますね。

お礼日時:2013/03/12 19:50

挙げられた薬の中で、私の知っているものは、「超短期型」といって、飲むとすぐ効き目が現れて、効き目が切れるのも早い、マイスリーとハルシオンです。



用量が、マイスリー(10)、ハルシオン(0.25)とお書きになっていて、確かにそれが標準的な用量ですが、
ハルシオンの場合、0.25で効かなかった場合は、2錠(0.5)まで飲んで良いことになっています(もちろん、主治医の同意があった場合のみですが)。
なので、どちらも強い薬ではない(安全性が高い)ですが、ハルシオンの方がやや有利と思われます。

薬は睡眠薬だけでなく、安定剤(デパスとかソラナックスのようなマイナートランキライザー)を併用すると、効果がアップします。
(私はそのような感じで長年服用し、今では、睡眠薬がすっかり必要なくなり、安定剤のみで眠れるようになっています。)

マイスリーとハルシオンの使用感について述べます。
マイスリーは、興奮を抑える作用が感じられなくて、麻酔にかかる時のような独特の使用感があります。
それに比べてハルシオンは、心が落ち着いて自然の眠りのようにスッと気持ちよく眠りにつくことができるように感じました。

最後に、効果的な睡眠法についてお話しします。

日中日光をたくさん浴びるとか、なるべく体を動かして疲れておくなどは、もうやってらっしゃいますね。

夕方からは、昼光色の照明はなるべく使わず、電球色と呼ばれる、オレンジ色の照明を多く使うと良いです(蛍光灯でもLEDでも電球色のものはあります。)

寝る3時間前に運動か入浴をして、体温を高めます。「運動→入浴→夕食」の順番で行えば完璧です。
それによって、寝るまでの3時間で、体温が下降線をたどるのを狙います。
さらに、寝る1~2時間前になったら、安定剤を飲んでリラックスします。
そして布団に入る時に、睡眠薬を飲む、という手順にすると良いです。

それでも眠れないようなら、強い薬ということで有名なベゲタミンAを試してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

心療内科医は精神科の現状をよく知っています。

心療内科医は精神科に生かせない為の砦になっているのです。精神科医のようにあなたの望む薬は処方しません、まず副作用を考え、カウンセラーと一緒にどの薬品の処方がベストなのかをは密に連絡を取って、精神の破壊することを止めることに重点を置いています。あなたが通院している精神科医はあなたが精神病になろうがおかまいなしに、なんでもあなたの望みの薬を処方します、ここが心療内科医との大きな違いです。あなたの人生がこれからどうなろうが私には関係ありませんが、何処の誰かとも知りませんので、しかし精神科医はあなたがどうなろうが精神病患者になれば、国が全ての費用を負担します。結局あなたの負担はゼロで、入院でもしたら檻の付いた窓、鍵の付いたドアの病室に監禁される事態にもなりかねません。心療内科医はそうならない為の最後の壁と捉えて、ただ眠れないのは生活習慣を変えること、それには、あなたの望み通りの薬を処方しない心療内科医のアドバイスがベストだと思います。考え直すなら今です。私自身今まで見てきましたから。まともに話していた人が音信不通になり、いろいろ探したら精神病院に入院していて、お見舞いに行ったらまるで別人になっていました。私の名前も思い出せないほどでした。これ以上のあなたへのアドバイスはやめます。
    • good
    • 0

これで二度目ですが、そんな症状で精神科への通院はベストではありません。

精神科に通院していても、あなたの望みの薬をどんどん処方します、結局完璧な精神障害→入院→完全な精神病患者、もう取り返しのつかないことになります。
    • good
    • 0

日光浴はされていますか?


朝日を浴びるとか、ウォーキングしながら日光を浴びるとか。
日光を浴びると、メラトニンというホルモンが分泌されるので夜はよく眠れるようになるようです。

お風呂に入ってから寝る習慣はありますか?
お風呂に入る→パジャマを着る→布団に入る が良いと思います。

お風呂(シャワーは交感神経を刺激するのでだめです。40℃くらいのお湯でゆっくり入浴)は大事ですよ。
お風呂に入ってからネットしたり、何かしら作業をあまりしないことです。

食事は気を付けていますか?
3食摂っていますか?
適度な運動も大事です。
何もされていないなら、毎日30分のウォーキング(10分づつでもいい)をお勧めします。
体をほぐすことも大事です。ストレッチとか。

生活習慣を見直すと、どこかに改善点があるはずだと思いますよ。

この回答への補足

日光浴は、もう充分にしてます。
朝一の電車に乗っているので、朝日を浴びながらの登校ですし、学校内はこれまた窓際なので日に当たってます(カーテン越しですが)。

お風呂も、副交感神経が活性化するように入浴剤を入れてみたり温度にも気をつけているのですが…。
食事も、三食しっかりバランスよく食べています。
食事表を医者に見せると、結構ほめられるんですよ。

生活習慣も、かなり見直して、早寝(横になるだけ)早起き(朝一で学校に行くため)はするようにしてますし、食事も抜きませんし満腹になるまで食べたりしません。
どこかの改善点、がもう全然見つからないんです…。
済みません、せっかく回答して頂いたのに…。

補足日時:2013/03/11 19:47
    • good
    • 0

下記で処方薬の詳細な内容が調べられます


 薬名で検索し「商品名」をクリックすると詳細が表示されます
  http://www.health.ne.jp/medicine/rx_index.html

  参考に
    • good
    • 0

寝付けない理由はたくさんありますが


興奮状態にあるため、というのが多い理由です
薬はこれを下げてくれるためのものですが
そもそも寝る前に興奮状態にある原因を排除しない限り
効果も半減します

分かりやすい例ですと
明日遠足でわくわく→興奮しちゃって眠れない
素敵なドラマを見た→高揚感が続いているので眠れない
眠ろう眠ろうと意識する→気が高まっているので眠れない
などなど

こういう原因を理解せずに「睡眠導入の補助」なるものをしても
効果はなかなか現れないものです

各種睡眠薬(睡眠導入剤)はこの興奮状態を下げてくれる役目があるのですが
そのスタート地点が高かったり継続して興奮状態を得ていては
まったくの無駄になります


こういった指導が行われているでしょうか?
もし行われておらず、ただ薬が処方されているというのでしたら
その病院ではなく、別の病院に相談するといいでしょう
現在の担当の先生はおそらく、「睡眠」に関してはそれほど詳しくないのだと思われます。

現在、「睡眠」の障害は社会現象にもなっており、そのため
睡眠外来もかなり多く発達しています

今掛かっている病院ではなく
睡眠専用の医師の指導を受けてはいかがでしょうか?

この回答への補足

カウンセリングも受けていて、生活指導も色々と受けています。
元々、わたしは去年くらいまではきちんと寝られていました。
でも、ある出来事を境に、寝るのが怖くなってしまったのです。
その出来事は口には出せないことなのですが、それが何週間もたって終息した後、要はもう絶対安心して寝て良い状態になったのですが…。
寝られなくなったままなんです。
PTSDにも近いような状態ですし、精神的に恐怖がすり込まれてしまったようなものです。
カウンセリングや何やかんやで表面上は意識に上がることはなくなったのですが、どうも無意識に残ってるようです。
それで、一回絶対安心な状況下で強制的に眠り、目を覚ますことでその刷り込みが取れる可能性がある。
対症療法というか力尽くみたいな感じな訳ですが、わたしはそれに今賭けているんです。
でも、レンドルミンやベンザリンでは弱すぎる。
だから、一回強力なのを使ってみようという事なのです。
きっと、一回眠ることが出来たなら、変われると思うんです。

補足日時:2013/03/11 19:57
    • good
    • 0

そんな症状で精神科に通院してるんですか?


数日以内に私の回答したのがありますので
参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7974140.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!