プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、音質を楽しみたく今日6000円ぐらいの良いヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホンをPCのPHONES端子に接続するだけですごいノイズが入ってしまいます。Windowsのボリュームコントロールでいろいろミュートにしてみたのですが駄目でした。。
昔、PC>LINEOIUT>ミニコンポ>ヘッドホンとした時はノイズは入らなかったように思いますが、この方法ならノイズが入らないのでしょうか?
今はミニコンポをもっていなく打つ手なしで、返品もできず、どうしたものかと悩んでいます。
PCのPHONE端子に接続してもノイズが入らなく、大口径の音質の良いヘッドホンというのは存在したのでしょうか?

A 回答 (5件)

>PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、


おそらくそのヘッドホンは周波数特性が狭く忠実に再生できていないじゃないですか。私は編集もやっているのでSONY「MDR-CD9000ST」業務用を使っています。ヌケ、分離が明快帝位のレベルの正確さではピカイチ。でも音量0でも「サー」ていうノイズが入ります。
(1)PCの音源MP3 CDにノイズが入っている。
(2)PCの音量が大きすぎて音が歪んでいる。
(3)接点復活王でジャックの導電効率を回復する。
(4)イコライザーを通してノイズの周波数だけ下げる。
そもそもPCのアンプの出力は高くないのでコンポなりのPAが必要でしょう。発想を変えて外付けのアンプ付きのスピーカーを探されたらいいのでは、それにホーン端子がついていれば\6000のヘッドホンも使えるのでは。

参考URL:http://www.h-navi.net/cd900st.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。私のヘッドホンも音量0でもサーというノイズが入ります。
アンプつきスピーカーは2000円ぐらいからあるようですね。いまは共同住宅なので、ヘッドホンですが、将来はスピーカーでいけるかもしれないし。ちょっと店員さんと相談し購入を検討してみます。貴重なアイディアありがとうございます。これで今日は良く眠れそうです(^^)

お礼日時:2004/03/07 00:34

>PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、



高級さが仇になっています。
伝導率の高い材料は、同時にアンテナ材としても優秀です。

PCは、それなりの電磁ノイズを発生しますので、オーディオ機器並の音質をアナログの機器に求めることは、少し無理があるのかもしれません。

USB機器のUSBデジタルヘッドホンもありますので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変音には満足しているのですが、1000円のヘッドホンではノイズをひろわないのでそのようです。。そうですね。線は交差していないのですが、横は下には蛸足配線、電磁波の影響もありそうです・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/07 14:24

一般的にパソコン内蔵の音源にはノイズが入ります。


パソコン本体が巨大なノイズ発生器のようなものです。
ノートパソコンは狭い空間に多くの部品が実装されるため
さらにひどくなります。
よいヘッドホンはすべての音を鳴らそうとしますので
ノイズまでも忠実に再現しようとします。
他の方が紹介されているように外付けのUSB音源などにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。無音でも音がるので・・今日は昨日のサーという音ではなく、プチプチのような音がなっています。有線のマウスでも動かすとノイズをひらったりしてます・・結構大きな音で曲を流している時だと全く気にならないんですけどね(^^)。ちなみに、スピーカー付きのノートPCにつないだら全くノイズが入らなかったです。やはりアンプ付きスピーカーとかでアナログに一度変換した方が良いのかなと感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/07 14:21

ヘッドホンのケーブルはほかのケーブルと干渉していませんか?



つまりすぐそばに電源ケーブルとかのケーブルがあったりしませんか?


オンキヨーなどのUSBオーディオデバイスを使うといいかもしれません。

参考URL:http://www.musiccdr.com/digvice.htm

この回答への補足

ケーブルと干渉しているものは何もありません。
なにの、PC売り場に売っている小さいヘッドフォン2つはノイズがはいらないのに、オーディオ売り場に売っている大きいヘッドホォン(金メッキ)はノイズが・・予想外でした。最近買い物の失敗続きで我ながら泣けてきます。

補足日時:2004/03/06 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。このあたり見ると老舗Victor、Onkyo、Yamahaやはり良かったのかな。。
Victorのが一番安くてお手ごろですね。
http://www.victor.co.jp/products/pc/AC-RU1.html
今日ヨドバシカメラに行ったらミニコンポも今1万円で売っていたのでミニコンピとの選択肢になりそうですが、店員さんに聞いてみようと思います。今後、パソコンでDVD、MP3などを聞く人も大勢いると思いますのでこの機会に勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 22:29

そのヘッドフォンの製品名を書かれた方が、良い回答がされる確立が高いですよ。

この回答への補足

RP-HT770
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
というPanasonicの商品です。パソコン作っていないメーカー。SONYとかを選択すればよかったのでしょうか(T_T)

補足日時:2004/03/06 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています