アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーのソースの簡潔さについて質問です。

他ソフトや手打ちに比べて、ソースが煩雑で醜くなるという意見をよく目にします。
実際、ごちゃごちゃしたページのソースコードを見るとホームページビルダーで
作られたものだったりします。
これは、最新のバージョンのホームページビルダーについてもそうなのですか?

お答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

最大の原因は利用者がHTMLやCSSを知らないからですよ。


知ってればあんな汚いソースにはなりません。ただ、知ってればテキストエディタで作成したほうが断然早いのでツールは使わない・・・
『HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )』

 先刻回答したのですが
 ⇒FireWorksで画像をTABLE化 でもズレる - ホームページ作成ソフト - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7987606.html )
 のようなソースはツールを使う必要はないでしょう。数年後に誰かが内容を変更する役目をもらっても簡単に修正できるでしょう。もちろんデザインなんて、マルッキシ変更することもできますよね。スマホ用、印刷用とHTMLは弄らずにスタイルシートだけ用意するとか・・
 もちろんビルダーを使っても同じソースを書けますが、わざわざ使わない。だから、ツールを使うとソースが汚くなると言うことでしょう。その汚さの程度はHTMLやCSSの知識に反比例する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
バージョンやソフトよりも知識の問題が大きいのですね。

しかしテキストエディタの方が早いとはすごい。
自分は手打ちで作ると本を見ながらになるので、
どうしても遅くなる。上級者の世界は遠いですね。

お礼日時:2013/03/21 10:44

作り方次第ではないでしょうか。


実際ホームページビルダーを使っていますがそれほどソースが煩雑という印象はありません。
ただ、HTMLだけで作るのかCSSの機能を使うのかでもソースは異なるでしょうし
色々な指定の際に選択されているものを確認を誤ると余計なタグが入ってしまうことはあります。
個人的には通常機能で作成し、作成中にソースでも編集ができるので
必要に応じてソースを確認して修正するスタイルを取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。作成中に適宜ソースを修正することができるのですね。余計なタグが入っているページはその修正をしないことが原因でしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!