質問

鹿肉を煮たところ、かなりキツイ臭い(獣臭)がしました。どのように調理すれば臭みをとることができますか?宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

自分は、煮るときは、
ローリエ等の香草を多めに入れて煮ます。

焼くときは、やはりショウガ焼き風ですね。

私も、友達がよく鹿を捕ってくるので、食べていますが、ちょっとだけ、刺身で食べてあとは、燻製にします。
燻製と言うより、ハムですね。
もちろん、焼いたり、煮ても食べます。
たしかに、そのまま煮ては、ちょっと匂う時があります。
そんな時は、ジャカードで刺して(ジャカードが無ければ、フォークで良い)柔らかくなったら、「牛乳」に浸けて、冷蔵庫で30分ほど置きます、そうすると、ほとんど匂いは無くなります。
それから煮れば、美味しいです。
煮るときは、生姜を少し入れて、ねぎや玉ねぎ、にんにく、などを入れると美味しくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) デトックス -  常備菜 -  アンチエイジング
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ7月23日
ヘルシーレシピスタミナアップに効果的!疲労に対する抵抗力がつき、エネルギー代謝を高め、疲労を回復させてくれる食品とは?
季節野菜レシピ7月23日
季節野菜レシピ「なす」編。体を冷やす作用があるなすは、夏バテ気味で食欲がない時にもぴったりの夏野菜
レシピ特集7月23日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介