プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友達Aが、いつも私が苦労して調べて発見して教えた事を
まるで自分が知っていた、調べたかのように人に”かなり上から目線”で教えていたりします。
私の前で他の友達に言ったりします。
(え・・それ私がさっき言ったことなんだけど・・)ってことが多くて、、
別にいいんですけどね、別にいいんですけど。wかなり上から目線で言ってるので気になります。

実際ちゃんと解ってないくせに教えた事をそのまま言ってます。
それがたまに、私が教えた事をAが私に(何故か上から)教えてくることがあります。
「いや、それ私があんたに教えたじゃん。。知ってるよ。」ってことがあります

何か、すごい偉そうなんです。ちょっとそういうところがムカッときてしまいます。
解ってないくせに偉そうに言うから余計)

ある言語も、私がちょっと言ったら意味も知らないでわかったような気になって
その言語をやたら皆の前で連呼してます。w
当然周りからはウザがられます

別に頼んでもいないのに珍しくちょっと調べたみたいで、それを一方的に私に
「こうで、こうしたらいいよ!またこれやったら言って。あー、あとこれやらんと無理だから。
解らなかったらいってー。」
とか何故か偉そうです。ww

別に聞いてもいないしするともいってないのに何なの?ってちょっとまたムカッとしてしまいました。
当然私はAにわざわざ教えて頂かなくてもちょっと調べれば解ります。

基本Aは頭悪くて(失礼)全然自分で何かしようとしません。聞いてくるばかり。それでいつも私が
調べまわって教えてあげるといった感じなんです。

それが何故急にあんな偉そうになるんでしょうか。
私でもそんな偉そうに言いません。(そんな大したことじゃないので)

あの態度がいつもイラッときます・・w(自分が大人気ないとは思いますが)

そういう人っていませんか?一体何考えてるんでしょうか?どう対処すればよいのでしょうか。

どうしてもムカッとしちゃいます。
普通に教えてくれればいいのに。Aのそういうところがどうしても嫌です。。

A 回答 (7件)

おそらく一種の発達障害です。


(冗談でなくね)

ビョーキだから仕方ないと思えば腹立たないでしょ?
調べたことは自分の糧になるんだから、それで良いとしましょう。

この回答への補足

ラスト

結局余裕持って見てられるのは、相手を見下せるから余裕持てるんですね。
何となくその辺解ってきました。。

この回答が一番楽になりました。確かに腹立ちませんね
発達障害ですからね 可哀そう

これからは余裕を持っていきたいと思います。

皆さん、たくさん回答ありがとうございました。

補足日時:2013/03/12 17:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Aは発達障害で
病気だから仕方ない ですか

Aには失礼だけど何だかすごく笑えて来ました。ありがとうございます。
ビョーキか・・なるほど・・w
そりゃ仕方ない・・

突然発作が起きたと思っておけばいいですね・・w

なるほど。。頑張れそうです(←悪い奴

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 16:46

Aさんがあなたに質問する⇒あなたは調べてAさんに教える=あなたも知識が身に付くしAさんも知識が身に付き又、喜んでくれる・・・。

Aさんにとってもあなたにとってもお互いに成長させる非常に良い相手だと私は思いますよ。又、現実をそう思った方が建設的ですよね。
同じ人でもその人が良い人か悪い人か、同じ事柄でも自分にとってプラスかマイナスかは人によって違うし、プラスに思う事が出来る人が結局自分にとってプラスの結果をもたらすのではないかと思ってます。
あなたの方が教える力がある立場なんで、お手柄はAさんに取られても(一時的なものだし)、「自分の知識が増えた(蓄積する財産なので)」と思って笑ってあげましょうよ。
ちなみにAさんがあなたから教わった事をみんなに「知ったかぶりして教える」のは、少なくともあなたの事を疑う事無く「信頼」しているからではないでしょうか。ドンドン質問を受け、ドンドン調べ、ドンドン教えてお互い知識を広げ、将来、お互いが「あの子のお蔭で」と思える日が来たら最高でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼・・・ でも私が教えたことを私に偉そうに教えてくるんですよ・・。
お互い知識を広げていけるような友達を作れるように頑張ります。

Aはちょっと調べれば解ることですら調べようともしません。
調べ方も解ってないみたいで、そこから教えたのに それすら・・・

理解力がないようです 解った途端急に偉そうに上からになりますがw
やはり病気ですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 17:15

大学の時に、そういう面倒なのがいたなあ・・・、



おバカで可愛そうな人なのだと、哀れんであげましょう。
ムカついてる時点で、あなたもAと同じ土俵に乗ってしまうから。

私はもうちょっと冷たい人間なので、イチイチ教えてあげるような優しい真似はしないです。
「これってどうなの~?」って聞かれたら「分かんないや」で終わり。
聞いてきても、わざわざ教えない。
>聞いてくるばかり。それでいつも私が 調べまわって教えてあげるといった感じなんです。
→教えてあげるから、ムカつくんですよ。
もう調べ終わっている事であっても、「まだ途中だから」とか「私よく分かんないから他の人に聞いて」で。
「教えてあげるよ」って言われたら、素直に教えてもらって、笑顔で「あ、それもう知ってる。自分で調べたことだわ。ありがとね」とにっこり。

イライラと「それ、私が教えたことじゃん。何で自分の手柄みたいに触れ回ってんの」と怒ると、相手も逆上して面倒なことになります。
下手すると、奴は、あなたに虐められたかのように振舞う事も考えられます。
だからと言って、慣れ慣れしくあたかも自分が考えた事のように教えられるのもムカつきます。
表面的にニコニコとしていれば、多少口できつい事を言ったとしても、そこまで意地悪されてるとは感じません。

柔らかくニコニコ笑顔で、さり気無くスルー。
でも、相手の要求は飲まない(教えない)。
後は、相手が自動的に距離を置いてくれるのを待つだけです。

高度なテクニックとしては、あなたが調べたことの半分までをAに伝える。
で、Aが友達にひけらかしていたら、あなたが更にもう半分を乗せて話す。
例えば、Aが「ダイエットには白湯が良いらしいよ」とあなたが教えたことを周りに触れ込んでいたとしてら「体に良い白湯にするには、ヤカンたっぷりに水を汲んだら半分になるまで煮詰めなきゃいけないんだって」と更に話を盛る、とか。
まあ、笑顔でスルー&教えないのが一番簡単とは思います。

疲れますよね、そういう面倒な奴。
これも社会勉強と思って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞かれても教えないのが良いですね・・。
もうこれからは知っていてもこれはちょっとAには難しすぎるから
とか何とか言って言わないようにします。
笑顔でスルー、出来る様になりたい 絶対なります!
相手にも気分を害さない様に何でも上手く操れる人間になりたい

社会勉強ですか、そうですね、良い体験になると思って頑張ってみます。
と気持ちを切り替えようと思った今またAから変なメールが・・・

今度は自慢話で埋め尽くされている・・本当に困った子ですね^^
笑顔で頑張ります・・・・w

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 16:58

こんな長文全部読んでいませんが


貴方の受け売りを平気でする友人が居て
その受け売りが許せないという心ならば教えなければ良いだけですね
教えて
受け売りされて
勝手に怒っているだけですから
トットトやめれば良いじゃん!!!!!


※デモね 私は貴方が又教えると思いますよ?????
違いますか
デモね 私は貴方が知識をひけらかしているとは決して思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません長々書いてしまいました

そうですね、普段の簡単な事は知らないふりをしましょうか、
でも知らないふりできない場合(私の作品の事(制作に使った物や作り方等)を聞かれたら)
どうすれば・・ 知らなければ作れないので 困りましたTT

勝手に怒ってるだけか・・やはり私が悪いのかな もっと余裕をもって
いつも丁寧に教えてきたAに
上から偉そうに言われようが
苦労して作った作品をパクられ自分の物の様に他人に言いふらして自慢してようが 
何も思わず黙って見ていればいいのかあ..

本当に余裕を持った人間なら何も思わないのかな(実は心の中でバカにしている?)
非常に羨ましい。。なりたい

考えるとまたムカムカしてきました・・やっぱり私には余裕がないらしい
大人気ないですよね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 16:34

Aは、ただ単にみんなにスゴイと思って貰いたいのでしょう。


その思いは、半端無く強く、みんなの輪に入るのに必死なんです。
A自体は、自分がどのような状態で周りから写っているかなど、気づく余地もありません。
きっと、過去に寂しかったか、仲間はずれになっていた可能性があります。その反動でしょう。
彼女が、輪の中に入る為に編み出した手法なんです。
Aさんにはかわいそうですが、いつか頭を打ち、気がつくまでは治らないどころかエスカレートするでしょう。
昔は、Aさんのようなことを「知ったかぶり」と言っていました。

昔、学生の頃私の彼女がAさんのようでした。
何かにつけ、「知ってる知ってる」と人の話を持って行こうとしました。
私は、気がつく度に、それを注意し半年程で言わなくなりました。

今は「ウザイ」Aさんであっても、本当は友達と言うなら、
彼女の為にもちゃんと教えてあげる方がいいとは思います。
最初は、彼女も傷つくでしょうが、もっと沢山の人に嫌われ孤立するよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が、輪の中に入る為に編み出した手法なんです

なるほど。。そうかもしれません。

>何かにつけ、「知ってる知ってる」と人の話を持って行こうとしました。
>私は、気がつく度に、それを注意し半年程で言わなくなりました。

すごいですね、その度に注意するなんて、注意する側は辛いですね
言ってあげた方がいいのかなとは思います。
でも、言ったら ハア?何が。 とか言われてもこっちが辛いだけだと思って言えません。
でもこのまま放っておくと私がストレスたまるので冗談ぽく言ってみようかな、、
ちゃんとAは理解出来るかどうか非常に怪しい
彼氏さんに頼んでみようかな 彼女の悪口を言うみたいで何故か私が悪者になってたりしてね・・w

Aと普段は楽しく遊んでるのでこれからも一緒にいたいと思いますが
どうしてもそういうところが出てきて嫌になっちゃいます
何とか注意出来るようにしなければ・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 16:09

こんばんわ。



いますよね。そういう人。
もう、教えるのを止めたらどうですか?

聞いて来ても「わかんなぁい」と言って、他の友達の前ではハキハキ答えるのはどうでしょうか?

でもそんな事さえも多分その友達は気がつかないのでは?と思います。
(私もしたことないのですが)

結局、そういう友達とはながく付き合えないので今我慢するしかないのでしょうね。

彼女を変えようとしても、それは無理だと思います。何故なら無意識にやっている事だからです。
貴女様から聞いた事も忘れ自分で調べたかのように貴女様に発言する事でもう、おわかりかと…。

(・∀・)


貴女様が優しい気持ちを持ち、彼女を見守っていくのもありですが、神経が参ってしまうので、ホドホドな距離を保つ事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞かれたり相手が困っていると、私は教えたり調べたり探したりします。
そんな私が悪いのかもしれませんね。
もう聞かれても困っていても知らないふりをします。
確かに長い付き合いはできません。いつもこっちが腹立っている事とか気づいてませんから。
注意しても時間が経てばもとに戻ってます。
幸せものですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 15:54

>そういう人はいません?


いますけど気にしないです

>一体何を考えてるんでしょうか?
何も考えてないと思いますが…

>どう対処すればよいのでしょうか
対処も何も気にしなければいいと思います

なんか自分はすごい苦労して調べた云々と偉そうに書かれておりますが
その知恵だって先人の苦労の末に編み出した英知の結晶ですよ
それを自分ががんばって編み出したみたいなことを言ってしまう
あなたのほうがよっぽど上から目線な気がしますけどね
wikipediaで仕入れた知識であろうと知らない人からすれば
そのことを記憶して教えてもらえるのはありがたいことでしょう
その方が手柄をとったみたいな心の狭い見方をせず
いい話しを聞いてその話しを広めてると思えばいいんじゃないのではないですか?
カッカしてしまうのは視野の狭さと余裕の無さの表れかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでいけたならそもそも質問してません・・(言い方悪くてすいません

Aが普通に教えてくれればいいんです、でもAは教える時、上から目線というか 偉そうな
相手をバカにしたような言い方でどうしても腹が立つんです。

何故私が上から目線になる必要があるんでしょうか。
私は、Aに色々聞かれるから調べて教えるだけです。
当然調べたことは自分が編み出したなんて思っていません。調べただけです。
だからAの態度に腹立っているんです。(ただ調べただけなのに何故そういう態度になるのか)

自分が長い間色々調べて勉強してきて、その後は自分で考え、構成などにすごく時間をかけて
設計し、やっと作品を完成したんです。それは周りからも好評で、苦労した甲斐があったと思いました。
それをAからどうやったのかと聞かれ、さすがに中身はあまり詳しく教えられなかったので、
少しだけ(一部分)教えたんです。
そしたらそのままパクって同じようなパクリ作品を作ってしまっていて、、その時は
ムカツクというより、すごくショックを受けました。

それに使用した、教えた専門用語も友達にそれこそ自分が編み出したかのように言っていました。
それ以来、私はAのそういう所に敏感になってしまっているのか、そういう態度を取られるたびに
腹が立ちます。 やはり何も考えてないんですね。なら仕方ない
ってなれたら楽なんですけど・・

無意識って卑怯ですね。。。
私に余裕がないんですか、余裕がある人間は、自分がいつも普通に(丁寧に教える)相手に
偉そうに上から教えられても少しもイラッとしないんでしょうか。。 
(それも当然他人に教えて貰った事を私に教えます。)
それは何か違う気がするんですが・・

ポジティブに考えようとしても、どうしてもこればっかりは無理で、困っています。

長々と書いてしまってすいませんでした、そして
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています