アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アレルギー薬の飲み合わせについて、質問させて頂きます。

現在、花粉症が本当にひどくて、アレグラ(朝と夜2回)で効かず、
ジルテック(夜1回)に代えてもらいましたが、効きませんでした。

そこで、次は
アレグラ+タリオン
ジルテック+タリオン
のどちらかの組み合わせで飲み、様子を見ようという事になりました。

ですが、これは3種類とも抗アレルギー薬で、競合しないのでしょうか・・・??
この2つの組み合わせは、どちらも大丈夫なのでしょうか??

知識に乏しいので、どなたかアドバイス頂けたら、幸いです。

A 回答 (3件)

わたしは


タリオン朝…(去年の秋のブタクサ花粉からずっと朝夕飲み続けていました)
アレロック寝る前

タリオンは眠くならないです。今は朝のみです。
そしてアレロックが寝る前です。
もともと睡眠薬を飲んでいるので、眠さとかはわかりません。

後は点鼻薬(1日1回)、点眼薬(1日4回まで)です。

今年はマスクを欠かさないようにしているので
鼻はいいのですが、目が辛いです。
    • good
    • 1

アレグラは薬剤師かいないと買えません



これって薬剤師に聞くべき質問です

こんなところで素人に聞こうなんて無謀だし危険ですよ

聞く方も聞く方だけど、答える方も答える方だと思います

資格のない人が回答したり服用法を転載したりって言うのはそもそも薬事法上、問題があるでしょ

何かあっても知らないですよ
    • good
    • 2

>これは3種類とも抗アレルギー薬で、競合しないのでしょうか・・・??


この2つの組み合わせは、どちらも大丈夫なのでしょうか??

それぞれの組み合わせの過去質問を紹介します。ご参考までにどうぞ。

1.タリオン+アレグラ
[質問]
花粉症で1月末からアレグラを朝晩飲んでいます。
効き目が弱くなってきたので、タリオンと併用にしたいです。
・参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

2.ジルテック+タリオン
[質問]
ところで、昨年までは予防薬として「ジルテック」を服用していましたが、最近、友人から「タリオン」のほうがよく効くという話を聞きました。
二つの薬を同時に服用したら、より効果が大きいのでしょうか?よろしくお願いします。
・参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


薬の効果には個人差があって、試してみないと分らないというのが実情です。
主な副作用を引用しました。
1.タリオン(ベポタスチンベシル酸塩)は、第2世代抗ヒスタミン薬です。
口コミなどによる比較では、タリオンの方が効果があるが、眠気も強いという評判が寄せられています。

2.アレグラ(フェキソフェナジン塩酸塩)は、第2世代抗ヒスタミン薬です。
花粉症の症状を予防する効果がある薬がアレグラ錠です。
眠気、口の渇きなどの副作用が少なく、花粉症の薬の中では一番眠気が出ないと言われています。まれに頭痛、眠気、吐き気を訴えるケースが報告されています。

3.ジルテック(セチリジン塩酸塩)は、第2世代抗ヒスタミン薬です。
副作用には、眠気、口の渇き、倦怠感などがありますが、従来の抗ヒスタミン薬と比較して少ない薬とされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!