プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までXP+AC2003+Outlook2007の組み合わせでACからメールの送信ができたのですが、今回システムを更新したら動かなくなってしまいました。(DoCmd.SendObject)

現在の組み合わせはWin7+AC2010+Outlook2010です。
今まで10種類くらいのメールをバッチ送信していたので、これをマニュアルでそれぞれ送るとなるとかなり手間がかかり困っています。
エラーメッセージは「2293 MS Accessによる電子メールメッセージは送信できません」です。

ネットで調べてみるとエラーコード2293は結構取り上げられていますが、具体的にどこをどうすれば以前のように自動送信ができるようになるのかよくわかりません。

恐れ入りますが、素人の私が設定変更できますようにご教示いただけませんでしょうか?
よろしくkお願いします。

A 回答 (1件)

Outlook は使ったことがないので予想ですが、、、

Outlook のセキュリティ レベルが高すぎるとか、ユーザーに代わって外部プログラムからメールを送信することを許可しない設定になっているとか。
    • 0
この回答へのお礼

当初ネットで自分なりに調べた処、セキュリティーレベルの事が色々書かれていたので、Outlookを最もレベルの低い設定にしてみましたが、うまくいきませんでした。
実は他の方よりイミディエイト・ウィンドウにてマニュアルで一度メーラーとの連動性のチェックをしてみるようにとのアドバイスを頂き、それを行ってからSendObjectを再実行したら、なんとOutlookが立ち上がる様になりました!(意味不明なメッセージボックスも同時に立ち上がる様になりましたが。。)

という事でなぜ立ち上がる様になったのか判りませんが、日常業務の不都合はなくなりました。
ありがとうございました。