プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は4月から一人暮らしを始める新大学1年生です!

そこで、困っているのが、契約した物件には、電熱器と電気温水器しかなくて、ガスが通っていなくて、IHにもかえれない、という点です。
電子レンジや炊飯器や冷蔵庫(冷凍庫あり)は持ち込めるので、持ち込むつもりです!
でも、電熱器は炒め物には向かないとききます。。。
どんな料理ならできるのでしょうか?

やはりカセットコンロみたいなものを持ち込んだほうがいいのでしょうか?

あと、電気代も気になります。。。

教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (5件)

 電熱器って、戦後に流行したニクロム線を蚊取り線香のように廻した電気ヒーターのことでしょうか。

そうなら、ほんとうに懐かしいです。

 しかし、当時は各家庭で電熱器を使うと、電柱のヒューズが飛んで、停電になったものです。

 正直言って構造的にも、外に漏れる熱が多いため、エネルギー効率が大変に悪いです。エコ的ではありません。

 ですから、せっかくですが、電熱器を無理に使うこともないと思います。

 また、ガス器具も換気が不可欠です。設置には配管工事も必要ですし、ガス会社の定期点検も受ける必要もあります、切り忘れたら火事にもなりますので、使いにくくしかも保安上からも危険です。

 むしろ現代なら、便利な電気調理器具が多種、開発されて普及しています。

 「煮る」、「炒める」、「焼く」の鍋調理なら、「グリルなべ」が良いのではないでしょうか。

 過熱防止、タイマーなどもついていれば安全で、扱いやすくなります。

 湯が欲しければ電気ジャーポットで湧かしておいて、加水の加減で好みの湯にして使う手もあります。

 要するにガスはやめて電気を使うオール電化で行くのが、便利ではないかと思います。高齢者の独居家庭では、ガスから電気への移行の傾向もあります。ただし、停電への備えとして、カセットコンロや缶詰、非常食などの備えも必要でしょう。

 ・ 炊飯器 (炊飯、)
 ・ 電子レンジ (温める、加熱、焼きもの芯の生焼けを直す)
 ・ オーブントースター (焼き、加熱、焦げ)
 ・ フィッシュロースター (煙の出る焼き物:魚、肉、野菜)
 ・ 電気グリル鍋 (煮物、炒め、焼く)
 ・ 電気ジャーポット (湯沸かし)
 ・ 冷蔵庫 (冷蔵、冷凍)
があれば、自炊は殆どこなせるのではないでしょうか。

 私は「焼き芋」の場合は、サランラップで巻いて電子レンジで数分加熱して、オーブントースターで外側を焼き上げております。

 鮭なら、サランラップで巻いて電子レンジ約3分で仕上がります。

 皿や椀の上にサランラップを広げて、その上に調理物を置けば、皿や椀はほとんど汚れません。

 食べ終わった後で、ラップを可燃ごみとして捨てるだけで、洗い物も簡単です。洗剤も殆ど使わないので、排水もクリーンです。

 あとは、家電量販店へ行けば、いろいろな製品が出ていますから、それを実際に見比べて、可能性を研究してみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:56

こんばんは。




このようなもの(↓)もあります。

IH調理器
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:55

ガスやIHよりは効率は劣ります、温まるまで時間が少しかかりますが、それを我慢すれば料理ができないというものではありません。



電熱器自体は好きな鍋が使えるホットプレートみたいなものですから、フライパン等を十分に温めてしまえば焼そばでも野菜炒めでもチャーハンでも出来ます。
強火で短時間では無理だから、それに合わせての多少の工夫は必要ですけど。

もっとも単身用の部屋で電熱器ということだと、一口のミニキッチンでしょうから、狭くてガスでもIHでも料理しにくいです。
自分は火力云々よりも狭いさの為にあまり調理しませんでしたね。

電気代は全て込みで月に1万円いかない程度です。
都市ガスよりも高いプロパンガスより安いといった所。
基本的には電気+ガスよりは安いでしょう。
尚、調理にかかる電気代なんて微々たるものです。

カセットガスコンロは非常用(停電時)にあった方がいいかな程度。
常用するものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:57

>電熱器と電気温水器しかなくて‥‥‥



其の「電熱器」の出力(キロワット)がどの程度なのか判りません。1キロワット程度程度ならば(少し不足)一人分の料理は可能だと思います。1.5キロ~2キロワットあれば不足はありません。

最近は「カセットコンロ」も高出力な商品が発売されて居ますが、貴方が「ガスコンロ」の使用に関して、貴方が部屋の換気にどの程度の関心があるかが問題です。

数年前、一人暮らしの大学生が、換気をせずに瞬間湯沸かし器を使い、不完全燃焼により一酸化炭素ガスの中毒の為に死亡した事件があり、親が湯沸かしメ-カ-を告訴して居ましたが、大学生にもなって狭い部屋でガスを使えば、酸素不足が起きる事を予測できなかったのでしょうか?。

>あと、電気代も気になります。。。

これは電気器具を使うのですからやむを得ないでしょう。電気を使わず「ガス」を使えば「ガス代」がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:57

電熱器は本当に使いづらいです。

火力が弱いので、料理に時間がかかりますし、瞬間的に火力が必要な料理に不向きです。(中華料理など)

ですが、料理ができないわけではありません。頑張れば何だってできますよ。出来上がりは悪くなってしまいますが…。

そして、カセットコンロはあったほうが良いです。でも、いちいちガスボンベを買うのは面倒なので、すき焼きや鍋ができるタイプのホットプレートをお勧めします。一人暮らしでも、家族ができても、長期的に使える一品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!