アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。小学生の子供がいます。
いままで田舎に住んだことがなかったのですが、夫の転勤により田舎に引っ越してから数年がたちます。
どのくらい田舎かと言うと、電車どころかバスも一時間に一本あればよいほうで、始発は遅く、終バスの時間もものすごく早く、1人に一台車がないと仕事はおろか、買い物すらろくにできないところです。道路を歩いているのは子供や学生ばかりです。ネットショッピングのありがたさが痛いほどわかりました。

生活するのに精いっぱいで子どもの進学に意欲的でない家庭が多く、学校も課外実習のような学力向上に直接関係のない活動にばかり力を入れ、中学・高校・大学の受験対策は「やりたい人は各自でやってください」という風潮です。子どももそんな周りに流されて勉強に対する意欲が低下する一方です。塾や習い事教室はありますが、絶対数が少ないので質や方針、内容の選択肢がなく、期待できるものがありません。

私は手に職を持っていて、いわゆる都会と言われるところでは職はたくさんありますが、ここでは女性は看護・介護・飲み屋の求人がほとんどを占めています。それ以外の仕事は絶対数が少ないからだと思いますが、新規の募集は滅多になく、賃金が安くて条件の悪い仕事が常に急募している状況です。

ここで子持ちで職を探すのは無理だと思い、現在はネット経由で外部の企業から自宅でできる仕事をもらっています。しかし、それだけではどうしても収入が少なく、お金のためにも自分のスキルアップのためにももっと働きたいと思っていますが、ここから出られないのでは限界があります。

職場までの通勤に時間かけるのは、独身時代にそうやってきたので自分には問題ありませんが、子どもがいるので、長時間の残業がある職種だと難しく、夫の勤務時間が定時ではなくて出張も多く、天変地異などの際に父親不在で母親がすぐに帰宅できない場所にいるのはどうかということで見送っています。

この地でスキルアップが難しいなら、せめてお金だけでも…と思い、幸い見た目も悪くないので、選べるほど募集がたくさんある近所の飲み屋で働こうかと思っていますが、夫が猛反対しています。

職のある地域に引っ越すという選択肢も考えましたが、通勤手当の上限を超えてしまったり、夫の勤務体制が一定ではないため、通勤の往復に時間をかけると居眠り運転や事故などの確率がどっと上がるという懸念があり、夫が嫌がっています。(通勤するならば死亡事故多発の道路を使うことになります。公共交通機関は土地柄や時間的に「全く」使えません。)

いわゆる八方ふさがりです。募集の多い介護士の資格を新たに取って…という選択もありますが、決してやりたい仕事ではなく、今まで何のために一生懸命勉強してきたのかわからなくなり、人生を否定したくなります。

次の転勤は未定のまま夫だけ忙しく、子供はすっかり進学意欲をなくし、私はこのまま何もできず田舎でボーっと時間を無駄にして、お金を稼ぐこと・やりがいのある仕事をやること・子供に質の良い教育を受けさせることすべてを諦めてチマチマと節約しながら年をとるしかないでしょうか?
それとも夫がどこかで妥協をするべきでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

厳しいようですが...



自己実現の難しさを田舎であることを理由にしていませんか?
たぶん、日本の中でも五本の指に入る田舎の県に住む者からの意見です。

子供の進学意欲低下
これはもともとあなたのお子さんが勉強嫌いなのです。
仕方ありません。
本当に学ぶことが好きな子供は、周囲がどんな環境であっても勉強します。
塾など行かずとも、自力で大学に行くた夫婦共働きでめの学力を養います。
私の周囲には、都内の有名大学に進んだ人間は多々いますし、東大に進み、その後大学院を出た人間もいます。
そのほとんどが塾には行かず(おっしゃるとおり塾そのものがないですからね)自力で勉強して学歴を手に入れている人達です。
その親御さんたちの多くは、農業家業夫婦共働き(おっしゃるとおり低賃金ですので家業がない家は共働きせざるを得ません)で幼い頃から子供に手をかけることができず、子供は物心ついた時から本が友達で、まるで二宮金次郎の世界ですが、幼稚園入園時には少なくともひらがなの読み書きは自然に覚えていたという子供も少なくありません。
反面、そういったある意味自由な環境では、学力という面ではポテンシャルや努力が足りない者はどんどん淘汰されていきます。
自ら興味を持ち、自ら学ぶ姿勢が、都会よりも何倍も必要とされるのです。
それをあえて志さず、農業などの家業を継ぐという選択をする人間もまた大切な存在です。彼らがいなければ国産の野菜や肉を口にすることはできないのですから。
能ある者は頭を働かせろ、能のない者は体を動かせ
これはよく幼い頃から大人たちに言われてきた言葉です。
決して差別や侮辱的な言葉ではなく、自分がどちらの人間に分類されるか見極め、天から与えられた役割をまっとうしろという意味です。

お子さんがいることを理由に、スキルアップが難しいとおっしゃいますが、子供を抱えながら独立起業している女社長など、田舎でもたくさん見かけます。
都会ほど競争が激しくないので、かたい商売をしていけば大儲けはできなくても確実に儲かります。
失敗した時のリスクも、都会よりも格段に小さい。
なんせ土地や建物が安いですからね。
それができない者は、パートで働きながら子育てをするしかありません。
介護の仕事は自分がやりたい仕事ではないとおっしゃっていますが、視野があまりに狭いように感じます。
介護と聞いて、介護士の仕事しか思い付かないようでは田舎の土地で勝者にはなれません。
介護の仕事は、経営、事務、栄養士、調理師、介護士、ケースワーカーなど様々な職種から成り立っています。
そのどれをやっても一律に低賃金だと言えますか?
田舎だからこそ、できる人が少ない職種には仕事が入ってきます。競争が少ないんです。
あなたの言うキャリアアップがどういう職種の話かわかりませんが、都会で暮らしていた割にはずいぶんとバイタリティが低いように感じました。
私は何も、田舎肯定派でもないですし、都会が嫌いなわけでもありません。
でも、せっかく都会からやってきた洗練された感性を持っていて、見た目も都会的で、仕事もできる人なら、田舎で低賃金で泣くことはないはずなんです。
田舎でそんな大スターみたいな人は本当に稀で、そういう人にしかできない職種というのも少なからずあるはずなので。

あ、それと、ここは田舎だから田舎の暮らしに馴染まなきゃ、なんて思う必要はありませんよ。
田舎にも、閉鎖的な田舎の考え方が苦手だという人はそれなりにいますので、そういう方々と仲良くしていったらいい。
うちの母は、別に都会育ちではありませんでしたけど、近くに工業団地ができて東京や大阪や愛知が本社の工場が出来、向こうから移住してきたお母さんたちと仲良くなり、必然的に弟たちもそちらのお子さんたちと仲良くなりました。
既存の土地の中に、新たな生活圏がある感じです。
いつどんなふうに物事が好転するかわかりません。その時に今度は自分が受け入れる側になるということを忘れないでください。
    • good
    • 23

お礼文ありがとうございました!




どうぞ、思い切り悩んでくださいね!


あなた様は、お気付きになられておられないかも知れませんけど、あなた様のお悩みは一見ご自分の事しか考えていないかの如く誤解されるのかも知れませんが、あなた様の悩みの深さは、ご家族様に対する愛情の深さと比例するものだと思いますよ。

ただ、年おいてご家族様に必要とされなくなった時の事を、ご心配されておられましたが、良いではありませんか。

あなた様は、確実にお子様という人間を、育てられ世に残された事は、決して虚しい結果ではありませんよ!


また、世の中には赦されざれない犯罪者以外に、必要とされない人間など一人としていないと思います。

人生は、選択の連続です。


時には、道に迷ってふらふらしたり、横道に迷子になる事もあると思います。


どうぞ、ご自分の選んだ道を歩いてください。


選択も、人間であるが故に間違う事もあるでしょう。


しかし、間違ってしまった時は素直に認め、間違わないように努力する方が、楽しい人生を送れそうですよ!

いつまでも、向上心をお忘れになられずに、人生を謳歌して頂きたいと存じます。


どうぞ、お幸せに!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>あなた様の悩みの深さは、ご家族様に対する愛情の深さと比例するものだと思いますよ。

そう言ってくださると嬉しいですね。問題は田舎・都会という事ではなく、自分にとって何が一番大切なのかが定まっていないというところだとわかりました。

>あなた様は、確実にお子様という人間を、育てられ世に残された事は、決して虚しい結果ではありませんよ!

家族が増えるというのは無条件で喜べることですよね。子供を産んでからは良くも悪くも学べることが多く、自分の成長のためにも産んでよかったと思っています。

>時には、道に迷ってふらふらしたり、横道に迷子になる事もあると思います

まさに今がそうなんだと思います。

再度のご回答ありがとうございました。
回答者さまの人生も楽しく過ごせるようにお祈りしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 20:08

起業しかないですね


今されていることは内職程度なのでしょうがもっと売り上げを伸ばすようなことはできないのでしょうか
人を使うとか・・・。

または田舎なのですから土地が余ってるでしょう。珍しい農産物でネット販売とか
料理が好きで得意なら そういう方面は?
ド田舎のスイーツ屋さんもいいかも

犬は好きですか?動物関連の何か商売ができそう


> 環境と言う限界を感じました。
まだまだという気がします
都会人がほしくて都会にないものはまだまだあるはず

>幸い見た目も悪くないので、
都会人にありがちな妙なプライドが見え隠れしますね うちの奥さんもそうですが^^

教育教育といいますが 今の日本の都会教育ってどうなんでしょうか。就職浪人だらけですよ
でも 英語だけはマスターさせたいものですよね ネットの世界も広がりますから

私の友人も信州で喫茶店をやりながらたまたま知り合った外国人をそこへ呼んで英会話教室のようなことをさせてます
収入は多くないようですが充実した生活を送っているようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>または田舎なのですから土地が余ってるでしょう。珍しい農産物でネット販売とか
料理が好きで得意なら そういう方面は?
ド田舎のスイーツ屋さんもいいかも

犬は好きですか?動物関連の何か商売ができそう

いろいろとできることはあると思いますが、ここにあとどれだけ住むのか未定というのも、二の足を踏む理由の一つとなっています。出られるのであればもう明日にでも…なので、どっしり腰を据えて何かをするには、ここに一生住むという前提条件が欲しいところです。しかし、腰を据えてこの土地の色に染まりたくないという気持ちも強く、おっしゃる通りプライドがあります。

この土地で新規にご商売をされている若い方もいるみたいですが、結局長く商売を続けられるのはパチンコ店とフランチャイズのB級グルメ系、もしくはずっとこの土地に住んでいる地主さんのようです。それ以外は「あれ、もうなくなっている!?」というくらいの速さで消えていきます。
車がないと外の町に行くどころかちょっとスイーツを食べに行くこともできません…。ようするに車がある人じゃないと外の町からも人は来ないし、来ても通過されるだけなので、お金は落としてもらえない様子です。
土地は安くて余っているみたいですが、聞いた話では地主さんたちは閉鎖的で外部の人を受け付けないのか、開発にも積極的ではないらしいので、企業ならまだしも個人で購入するにはちょっと…です。

都会しかしらない人間にとってはびっくり仰天なことばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:56

いやはや。

。。耳が痛いですね(笑

あなたが質問冒頭に書かれた田舎の特徴、自分が今住んでいる土地そのままです(笑

自分は、昔からそのような環境に身を置いて来ましたので、自分の中ではそれが「普通」ではあるんですけどね(笑

例えば、「あばたもえくぼ」と言う言葉があるでしょう?
ひいき目で見れば、どんな欠点でも長所に見える、という事のたとえです。

その反対に「坊主憎けりゃ袈裟までも」と言うことわざもありますよね。
その人(物)を憎むあまり、それに関わるすべてのものが憎くなる事のたとえです。

ずっとその土地に住んでいる自分に取って「田舎」は前者、都会から出てきたあなたに取っての「田舎」は後者なのだと思います。

それは、良い悪いで判断すべき事ではなく、一方では仕方の無い事でもあり、また一方では当然の事でもあるのだと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、人間誰しも、望まない事を強制的に受け入れる事ほど苦痛に感じるものはありません。

出来れば今すぐにでも、旦那さんが都会方面へ転勤出来るのであれば一番ベストな方法なのだと思いますが、実際は未定なのですよね。

では、「今この状況で何とかしなくてはいけない」局面に、あなたは立たされているのだと思いますが、頑張り屋のあなたならもう分かっているはずです。

「今のままではいけない」と言う事ぐらいはね。

少し、目線を変えて見てはいかがでしょう?

向上心、学習意欲、上昇志向。
あなたが持っている全てのものは、「都会だから養えた」ことなんですか?

違うでしょう?
どんなに都会に居ても、どんな田舎に居ても、努力する人はしますし、努力しない人はしませんよ。

今のあなたを作っている全てのものは、「あなただからこそ成し得た事」なんですよ。

絶対にそれを忘れてはいけません。

田舎者の気持ちは分からない。都会出身者の気持ちは分からない。

でも「相手の気持ちが分からないのは、自分の気持ちを変えないから」です。

目線を変える事も、気持ちを変える事も、今までの自分を捨てたり、諦めたりする事では決してありません。

流されず、妥協せず、でも今までとは少し違う角度から物事を捉えてみれば、また少し違う景色が見えてくるのではないでしょうか?

ちなみに、自分の住んでいる秋田県は、自慢ではありませんが全国学力テスト連続一位の県です。
しかし、自分にも小学生の子供がおりますが、勉強勉強の毎日と言う訳ではありません。
どちらかと言うと、仰られるような課外授業の方が多いと思いますし、小さい頃から塾や習い事をしている子供らなど滅多におりません。
しかも、TBSが放送されておらず、WBCも観戦出来ないほどの田舎県なんです(涙

でも、ボーっと時間を無駄にしているような人はおりませんし、お金を稼ぐ事、やりがいのある仕事を見つける事、子供に質の良い教育を諦めている親もおりませんし、チマチマと節約しながら年を取っている訳でもありませんよ(笑

あなたは小学生の子供さんが「進学意欲がなくなった」と仰っておりますが、当初のその進学意欲とは、そもそも子供さん自身が求めていたものなんですか?
少しばかり、あなたの視点だけで子供さんを見てはおられませんか?

前を向くのはけっこうですが、足元を疎かにしてしまうと自分がどこにいるのかも分からなくなってしまいますよ。

「今」を無駄にしない生き方が、「過去」を無駄にしない生き方に繋がるんです。
どうか、それをよく考え、今後に生かして頂きたいと思います。
参考程度まで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、問題は「都会だから・田舎だから」ということではないと自分でも気づきました。

今のままではいけないと常々思っていますが、自分も年をとったせいか、どんどんフットワークが重くなってきています。
自分が将来的にどこに住むのかまだわからない状態というのも、何かを始めることへの壁となっているような気もします。

ただ、ここは人口もコミュニティーも少なく、人間関係は限られて密になりやすいので、それを好まない人にとっては、ある意味地獄です。外から引っ越してくる方もいらっしゃいますが、そのような人とは仲良くなれても結局すぐに出て行ってしまうので、なかなか相談できる人もいません。
一生この場所に留まることが決定した時には、おそらく別居にはなると思います。

>「今」を無駄にしない生き方が、「過去」を無駄にしない生き方に繋がるんです。

そう思います。しかし、夫は仕事で忙しく、友人にも恵まれず、無気力な日が増えてきています。まずはこの無気力さをどうにかしないと時間だけが過ぎてしまいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:23

私には田舎は合いません?



あなたのコメントからは、田舎と田舎の人たちを見下したような印象しか受けませんが。
違いますか?
違うなら結構。
私の思い過ごしですかね。

それは思い過ごしとしても、ご家族と生活を一にするということよりも、何よりもご自分のライフスタイルがいの一番とも取れるのですが、それも私の思い過ごしでしょうか。

他の方々はどういう印象を受けたんでしょうか。

ごめんなさい。皮肉屋の言うことだとスルーしていただいて結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたのコメントからは、田舎と田舎の人たちを見下したような印象しか受けませんが。

もちろん当初は決してそうではありませんでした。こちらが誠意を持って接しても、その見返りとしてひどい扱いを何度も受けると、聖人でもない限りこういう考え方を多少なりとも持つようになってしまうのは致し方ないことではないでしょうか。

>ご家族と生活を一にするということよりも、何よりもご自分のライフスタイルがいの一番とも取れるのですが

いの一番であれば、とっくに離婚なり別居なりしています。家庭も自分のライフスタイルもどちらも捨てられないので困っている次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:20

貴方の目的.目標⇒の為の手段を 簡潔に箇条書きしてみてね。


優先順位も書き出してね。
何か見えて来るかも! 因みに私は主人と同居した事がありませんよ!

互いに仕事を持ってます。

週末に高速使って毎週来てくれます。 私は週末仕事が多いですが、楽しくしてます( ̄∀ ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的・目標・手段はあれど、優先順位を書き出すことができません。
全て100%というのは実際無理ですよね。
自分のため、子供の進学のための別居も考えていますが、夫と子供と一緒にいたい自分もいます。
一体一番何がしたいのか?ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:09

こんばんは。


私は、このカテで最近「親と妻のどちらを選びますか?」と質問させて頂いた者です。
あなた様の場合は、良い解決方法がなければ、さしずめ「夫と子供の教育、妻の人生のどれを選びますか?」という事になりかねませんよね?

私の住む地域は、恐らくあなた様より、まだ僻地のように感じられます。

私は、これから妻に謝罪するためと、今一度話しをする為に、夜行バスで上京する所でございます。
私の唯一の交通手段であるバスの最終便が、僻地故に8時半前で終わってしまいますので、バスの時間は深夜ですけど、孫の誕生日が迫っておりますので、倹約の為駅で時間潰しをしておりましたが、あなた様の質問が気になりましたので、投稿させて頂きました。
あなた様は、ご主人様の海外赴任にも同行され、収入が激減される事も厭わず妥協されて来られ、今また田舎で我慢されておられるのですね!

私も、子供を3人妻と協力して、社会人にした親でございます。

この度の問題が起こるまでは、妻と子供達の人格を尊重し、愛し合い感謝しあって生活して来たつもりでした。

あなた様は、ご自分のスキルアップや高収入を目指す事は、ご自分の人生において決して自己中心ではないと考えておられます。
私も、そのお考えを支持させて頂きますが、ここであなた様にお聞きしたいのです。

あなた様は、何の為に仕事されておられますか?

飲み屋さんの方が、より高収入を得られるとも書かれておられましたけど、確かに子育てや教育にはお金が必要な事は否定致しません。

仕事にも色々な目的がある事も否定致しません。

しかし、あなた様の人生のバランスシートは、どこに重点を置かれるつもりですか?

言い変えれば、夫婦のバランスシート、家族のバランスシートとも言えます。

あなた様が、何に妥協し何を犠牲にしなければならないのか?
そして、同様にご主人にも考えて頂いたらいかがですか?

正に、私はこれから妻とその話しをしに参ります。

私も、小学校五年生の時に町中から、田舎に転校致しました。

お子様の学習意欲の低下を、ご心配されておられましたが、学校や家庭で他に変化ございませんか?

私は、むしろマンモス学校から田舎の学校に移って、伸び伸び楽しかったですね!

勉学のやる気は、廻りの環境も影響されるかも知れませんけど、親の誘導や本人のやる気次第です。
勉強の好きな同級生は、何人も国立行ってます。
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた様は、何の為に仕事されておられますか?

鋭い質問だと思いました。
女性は結婚して子供を産み育てます。子供が巣立ち、その役目が終わってしまった時、はたして自分に何が残っているのかと、ふと考えることがあります。

その頃にはもちろん年もとっているでしょうから、男性と違い、見た目や身体という女性としての機能は、ほぼ皆無でしょう。
自分の人生を捧げた子供や夫から必要とされなくなった自分に落胆し、「昔は~だった」と、輝かしい過去だけをいつまでも語るような自分を想像すると、生きていてもしょうがないような気になります。
年をとる毎に何かを身に付けて、自分の経験や新たなチャレンジ、前向きな姿勢等々、次世代につなげられる何かを残す事。自分にとって、その中の一つが仕事なのではないかと思います。

「これは仕事じゃなくてもできるでしょう」と思われるかもしれませんが、仕事は趣味と違って金銭が発生するので、それができるように・うまく行くように努力することを露骨に要求されるし、時間的な強制力と継続性があります。その環境に自分を置くことで、年をとっても社会へのアンテナを張り巡らし続けることができるのではないかと思います。

>あなた様の人生のバランスシートは、どこに重点を置かれるつもりですか?

子供のため、夫のため、家族のために何もかも諦めてきましたし、自分にも言い聞かせてきました。子供と夫はそれに満足しています。逆にモーレツに仕事をしていつも忙しくされるほうが嫌だと言っています。
しかし、会社で活躍している夫をみると、ふと「自分にもできる」という自信と「自分が働いていれば…」という嫉妬が起こります。
何に重点を置けばよいのか、自分でもバランスのとれる位置が未だにわからないんだと思います。

長々となってしまいましたが、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:04

春休み、夏休み、冬休みに、お子さんを都市部の塾の講習に通わせてみたらいかがでしょう?


長期休暇の間は、お子さんと都市部に住まわれては?
または、お子さんだけ宿泊学習に行かせてみるのも良いですよ。
短期留学とか、お勉強合宿もあると思います。
普段はあなたにお時間があるなら、あなたがお子さんの勉強を見てあげればよいと思います。
漢検、英検、数検などを励みにしてはどうですか?
進研ゼミとかZ会、知の翼など通信教育を利用されるのもいいですよ。

収入については、私は詳しくないのですが、FXとか、パソコン一つあればできる財テクもあると思います。
ネットで本を購入して検討なさってみてはいかがでしょう?
飲み屋で働くより、ずっと向いているのではありませんか?
現在の状況から考えると、あなたが持っていらっしゃるスキルを生かすことより、方向性を変えたほうが現実的だと思います。

自己実現の方法としては、ブログで発信してみるとか・・・

以上のことが無理だとしたら、ご主人と別居するしかなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>春休み、夏休み、冬休みに、お子さんを都市部の塾の講習に通わせてみたらいかがでしょう?

子供には首都圏へ行く短期間の子供だけの研修旅行などに行くように説得していますが、子供が拒否します。

塾の講習で私が一緒に滞在するものなら行くというかもしれません。どこか探してみようと思いました。

>現在の状況から考えると、あなたが持っていらっしゃるスキルを生かすことより、方向性を変えたほうが現実的だと思います。

これは私も考えたことがあります。しかし、自分では気にしていなかったんですが、最近は本を読むことはもちろん、テレビやネットを惰性で見ることすら億劫で全く無気力になる時間がしばしばあり、新たに自身で勉強するにはもう少し気力と体力が必要だと思いました。このままではいけないと思うので、とりあえず体力くらいはつけようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:38

旦那さんが転勤族だという事は結婚前から知らなかったのでしょうか?


それともまさかこんなド田舎に来るとは思っていなかったとか?
それはある意味貴方の認識の甘さと結婚条件にも転勤族は嫌だというように考えていればよかった気がします。
でも実際住んでみないとこんな事になるとはわからないものですよね。

私も幼少は田舎暮らしですが、そんな中学からの受験なんて誰も学年トップの子さえ考えてもなかった(そのような風習はなかった)田舎ならではの自由さで貴方の言う様にそんなものでした。
勉強より遊び(?)というか仲間、人間関係を重視のように自由でした。

逆にテレビで見る都会の幼稚園、小学からの受験なんて私にとっては考えられないと思う事でした。
だから考え方って自分の育った環境でこうも違ってくるもの、考え方はそれぞれで仕方ないとも思います。

本気で受験を考えているのであれば旦那さんに単身赴任をしてもらうしかないですよね。
私の周りでは子供が学校に行くと転校させるのが可哀そうだと旦那さんだけ単身赴任が多いです。
いっその事中学受験を機に別居の提案してみたらどうでしょうか?

確かにド田舎暮らしはご近所付き合いも煩わしかったり、噂はすぐ広まるし欲しいものも手に入らなかったりウンザリしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それともまさかこんなド田舎に来るとは思っていなかったとか?

自分は転勤族のほうが割と性に合っていると思います。田舎はアリだと承知していましたが、1箇所の田舎にこんなに長い滞在だとは想定外でした。すぐに出られると思っていました。

>確かにド田舎暮らしはご近所付き合いも煩わしかったり、噂はすぐ広まるし欲しいものも手に入らなかったりウンザリしますよね。

これ、よくわかります。都会でもそうですが、ここでは特に所属できるコミュニティが少ないので、親しい友人でもどこか一線を引いた関係で距離を置かないと、突然大変なことになったりしますよね。そんな人を何名も見ています。
それに、ここでは外に出ると何をするにも知っている人にたくさん会うので嫌ですね。

雑誌に載っている商品はリアルタイムで手に入りません。店頭で「ない」と言われてびっくりしたことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:28

金の稼ぎ口と吐き出し口が一致する必要は必ずしもないと思います。



都会でもそういうケースは結構あります。
例えばある有名オーナーシェフで、自分のレストラン経営だけではギリギリだからと他所の料理学校の講師などで稼いでいる人がいます。
レストラン自体は大人気なんですが、お値打ちで提供する現在の方式が好きでレストランの収入を増やす気がないんだそうです。

田舎で満足な収入を得る事にこだわらず、他所から金を引っ張って地元に落とす形なら何か手はあるかもしれません。

あんまり田舎が嫌いだ嫌いだと思っているとオーラに出ちゃって商売にも差し障るのでホドホドにしたほうがいいっすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他所から金を引っ張って地元に落とす形

ですか。何かありますでしょうか。最近時折大きな無気力感に襲われる時があります。かといってやるべきことをやらないわけではありませんが、新たなことにチャレンジする気力を奮い起こすパワーが不足しているかもしれません。

>あんまり田舎が嫌いだ嫌いだと思っているとオーラに出ちゃって商売にも差し障る

私のような者は珍しいのか、利用するだけ利用して、ボランティアという名目で私のノウハウやスキルを盗んで要がなくなったら外されます。なので、ボランティアでもお金をもらうとしてもここで商売をする気は金輪際毛頭ありません。
お礼なのにきつい言い方になってしまい申し訳ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!