プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樋口一葉を調べたら、
本名は夏子、戸籍名は奈津
と書いてあるのですが、
本名と戸籍名の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

一般に芸能人,小説家等は,本名の外に,芸名・ペンネームなどの「二つ名前」を使い分けています。

往時は,普通名と公式名の二つ名前を使い分ける風習があったようです。
この習慣はごく最近まで,特に奄美諸島などでは,可成り遅くまで残っていました。
普通名は誰からでも親しく呼ばれる名前で,「通名」若しくは「通称」と言います。
「本名」は戸籍に登録され公的に使われる名前,氏神に登録する名前でもあります。
本名には格式の高い名前を付けます。

通称は,余り好い名前を名乗ると悪霊に災いされるなど,土着的信仰の名残でもあるようです。いわゆる『名前負け』しない為の配慮であったり,そんじょそこらの誰彼に,大切な我が子を呼び捨てにされないように,わざと愛らしげな動物名を付けたり,通りで呼びかけやすい「通り名」としたようです。
私の父の友人の中には,通名と戸籍名を使い分けている人が数人居ました。明治・大正初期生まれの人達で,通名から本名を推測することは出来ません。

最近では,子供の頃から二つ名前を持つ人は,全く見掛けなくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

そのような風習があったのですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

一葉という名前がそもそも筆名なので、それに対して、日常的に使っている名前を本名と言い、また、その本名は実は戸籍と違う名前を名乗って

いた、という意味ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

二番目のかたもおっしゃるとおり、使い分けがありそうですね。

回答ありがとうございました。