プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、そういうお酒を探しています。できれば日本酒か芋焼酎でお願いします。
酒店でもネットでも購入可能なものだと嬉しいです。

他に美味しいとお思いになるオススメの日本酒、芋焼酎があれば教えていただけると幸いです。

当方が芋焼酎を美味しいと思ったのが、初めて飲んだ赤兎馬です。
二十歳になった記念で買いましたが、他の芋焼酎と比較しても美味しくて、唯一ラッパ飲みできたのがこの赤兎馬でした。


どんな些細なものでも構いません。飲んだことないけど調べたらこういうのがあった、だけでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「葵の郷」という山芋焼酎があります。


http://item.rakuten.co.jp/yoshitomi/404580/

赤兎馬がおいしかったならば、「赤兎馬 極味の雫」というものもあります。
原酒ですので値段は張りますが、何かのご褒美に飲んでみてもいいでしょう。
http://www.iwaikotobuki.com/product/489

芋焼酎はいろいろなものをかなり飲んでいますが、「晴耕雨讀 かめ壷仕込み・貯蔵」もいいと思います。
白麹と黒麹がありますから、お好きな方を・・・
http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/11/2-11-1 …

「畦路」や「田伝夢詩」もいいと思います。
http://www1.ocn.ne.jp/~s.tomita/azemichi.html
http://item.rakuten.co.jp/sakenoimamura/dendenmu …

ちなみに、麹ですが、
黒麹は、どっしり、濃厚
黄麹は、フルーティ
白麹は、あっさり、さっぱり・・・
と表現されます。
この違いを比べるのも面白いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麹って何のことかサッパリ分からなかったので、表現を教えて頂きありがとうございます。

山芋焼酎もあるんですね。知りませんでした。
畦道、田伝夢詩、晴耕雨讀、極味の雫など美味しそうなお酒の名前ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2013/03/19 16:23

日本酒


葵天下 静岡県掛川市 山中酒造
葵鶴  兵庫県三木市 稲見酒造
葵正宗 兵庫県養父市 葵酒造
金葵  和歌山県有田川町 平松酒造本家

焼酎で葵のつく銘柄は記憶がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どれも良いですねぇ。

こちらで調べたところ、ひまわり焼酎なるものがありまして、その名前は向日葵でした。
これと、ご回答いただいたものを近所やネットで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!