プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D:明治維新の人物を座標で表すとどのようになりますか、たとえば、人物XXX(倒幕-3、過激7)、人物yyy(佐幕7.過激10)とかです
                    10(過激度)
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
(倒幕)-10ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10(佐幕)
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l
                     l

A 回答 (4件)

倒幕側、桂小五郎過激度6倒幕度10、板垣退助過激度8倒幕度10、黒田清隆過激度8倒幕度10、西郷隆盛過激度6倒幕度10、大久保利通過激度7倒幕度10、坂本龍馬(中立と歌っているが実際は倒幕派)過激度5倒幕度8、勝海舟(幕閣だが実際は倒幕側の諜間者)過激度3倒幕度9、佐幕側、徳川慶喜過激度1倒幕度0、松平容保過激度3倒幕度0、榎本武揚過激度6倒幕度0、大鳥圭介過激度8倒幕度0、萱野権兵衛過激度7倒幕度0、佐川官兵衛過激度8倒幕度0、川井継之助過激度7倒幕度0、野村佐兵衛過激度6倒幕度0、佐々木只三郎過激度8倒幕度0、近藤勇過激度8倒幕度0、こんなとこか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
暇なとき表に書き込みたいです

追加質問なんですが、
横軸の倒幕、佐幕がゼロで過激度だけが存在するのはいないですよね。
つまり、
人物xxx(0、1~10)になりますが、いるのでしょうか。

現代でもそうですが、野党か与党か2つに1つ、どちらかですよね!
中立(zero)はありえませんよね!

• 0

追記、倒幕側、中岡慎太郎(龍馬のダチ公)過激度7倒幕度10、清河八郎(ホラ男、北辰一刀流の使い手、浪士組初期頭取)過激度8倒幕度10、世良修造(酒池肉林の後、福島で仙台藩士らに惨殺される)過激度8倒幕度10、佐幕側、永井尚志(若年寄)過激度5倒幕度0、松平太郎(幕臣)過激度6倒幕度0、山川大蔵(会津藩家老)過激度7倒幕度0、土方歳三過激度8倒幕度0、とりあえずこんなとこか。

この回答への補足

これを見てると
現在の政治のことも知りたくなりました
改めて質問したいと思います
回とぷありがとうございました

• 0

明治維新前後でもっとも過激だったのは水戸藩ではないでしょうか?

なんせ尊攘派(武田耕雲斎等)は、桜田門外の変から始まるテロ行為(第一次東禅寺事件、坂下門外の変)など起こし、あげくに筑波山で挙兵(天狗党の乱)するに到ります。

これに対抗する保守派(市川三左衛門等)は、幕府や関係諸藩の協力の下、天狗党の参加者はもとよりその家族に到るまで処刑しています。

そして、この凄惨な流血による粛清は、幕末の動静の天秤が薩長側に傾くまで続きます…。

さらに悲しい事に、生き残った天狗党の関係者(武田金次郎等)は、今度は朝廷の勅諚を取り付けその威光の元に、仲間を処刑した者たちの家族を含めた報復の嵐を水戸で実施します。

戊辰戦争の最中にも、水戸では両派による闘争が繰り広げられ(弘道館戦争・松山戦争)、明治になってもしばらく、流血の粛清が続きます…。

維新の当初に極めて目立った水戸藩の関係者が、明治時代になるとまったく出て来なくなるのはこの報復の連鎖によって人材資源を完全に磨耗しきってしまったからだったりします。
 (本当に日本で起こった事件なのかと疑うほどに過激な…。まあ水戸藩は藩祖以来、光圀公を含めてエゲツナイ事を繰り返してきた所ですが…。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97% …

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうなんですか!
少し時間かかりますけど調べてみます

• 0

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/R …

コーエーの「維新の嵐 幕末志士伝」というゲームで似たようなパラメーターを使っています。

例えば坂本龍馬は「討幕 攘夷 やや過激」から始まりますが勝海舟との出会いにより攘夷→開国と変わります。基本的に幕末の人物は過激が多いです。ガチガチに佐幕なのは会津藩や幕臣たち。

参考に。

この回答への補足

新撰組が佐幕で過激度最大でいいのでしょうか
騎兵隊が倒幕で過激度最大でしょうか

• 0