プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は演劇をしていまして音声演劇などスタジオでセルフレコーディング
する機会があるのですがそこで少しお聞きしたい事があります。

現在、マイクはBEHRINGER B-1とAKG1 C3000、AIFはUA-4FX
とあまりお金のかかっていない環境になっております。

団体自体、音声演劇に取り組み始めたのもここ数年のうちで
こういったオーディオ、デジタル機器に詳しい者がいないもので四苦八苦しております。

最近金銭的余裕が出来ましたので、できることならこの環境から改善して行きたいと
考えております。
現在考えているのはマイクをNEUMANNのTLM103・BCM104・TLM102など
ですが、この中かそれ以外でもナレーション・演技のボイスレコーディングで
おすすめの機種があれば教えていただけるとありがたいです。
10万程度で考えています

また出来ればでいいので10万以内でAIFのおすすめとレコーディングであった方が良い物
などご享受頂ければ幸いです。

知識の有る方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いまいち状況が分かりませんが、録音するのは「環境が整ったスタジオ」ということで良いのでしょうか?

まず、UA-4FXはお遊び的な要素の強いオーディオI/Fなので、買い替えは必要でしょう。もっとも、オーディオI/Fの価格は、音質だけでなく(むしろ)入出力数や機能の差によって変わるので、高ければ良いというものでもありません。

マイク1本で良いとすれば、現段階で最もマイクプリの音質が良いのはFocusrite Forteではないかと思います。実売6万円強なので予算の半分以上を使うことになりますが、同価格帯の他の製品とは比較にならない、言い換えれば他の製品ならどれでも大差ないと言えるくらい違います。このレベルのマイクプリを用意しようと思ったら、それだけで5万円、10万円は当たり前なので、つぎ込むだけの価値はあるでしょう。

マイクは、確かにTLM102も良い音ですが、個人的にはあまりNeumannの音は好きではないので、AKG C214辺りを選びます。C3000がすでにあるのでAKG以外が良い、ということであれば、(実際に使ったことはありませんが)sE ElectronicsやViolet Designのマイクを使ってみたいです。

私の場合、ナレーション、ボーカルは専門外で吹奏楽等のステレオ録音が主ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スタジオは持ち込みセルフレコーディング用のスタジオで、
機材がない事を除けばワールドスタンダードな環境だそうです。

NEUMANNを選んだのは仕事の方でレコスタにいくと
NEUMANNのマイクばっかり置いてあるのでこれがいいのかな?
と安直に考えておりました。ラジオ収録とかはほとんどBCM104だったり・・
個人的にはナレーション録りの時のAKGはあまり好みではないので
他の製品を考えておりました、しかしながらC3000と低価格帯から
入ったのでおすすめして頂いたマイクも考えてみようと思います。
やはりオーディオインターフェイスも替えたほうがいいのですね

とても参考になりました!有難うございます

何でもいい

• 0