アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、
恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。

今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、
水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た
みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。
最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。
人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。
泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい?
本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。
大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね??

年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は
意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

症状からでは、「過活動膀胱」だと思います。



薬を処方してもらえばだいぶ改善されると思いますので、他の泌尿器科に受診するか、今通院している泌尿器科で過活動膀胱かどうかチェックをしてもらった方が良いと思います。

http://www.hainyou.com/w/oab/index.html

http://nyou.ganriki.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に、以前に結石の手術を受けた病院に、直接メールしたそうですが、たぶん過活動膀胱の疑い有りとの事。
実際に、触診等してから、病名は判断しますとのことでした。
本人いわく、前立腺の肥大は起きてないようですね。 元々トイレは近いですが、夜間に起きてトイレは行かない
ですね。 暖房が利いた屋内や、夏場には数時間程度は我慢出来るそうですが、冬季の屋外作業では1時間持たない
らしいです。 結石の問題が有るので、水分量をあまり減らせないのは、ネックのようです。
会社の人も、事情が判ってきたので、トイレ交代を気軽に受けてくれるようです。
他にも、トイレが近い人がいるため。お腹を冷やさないように使い捨てカイロは愛用してるみたいです。
最近は、大量失禁は無いようですし。  コメントありがとう。

お礼日時:2013/03/14 18:57

中年の男性の場合は亜鉛不足でトイレが近くなるそうです。


http://nyou.seesaa.net/article/24463991.html

亜鉛の入った食品を勤めてとる事。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc …

後は下半身をスクワットやウォーキングなどで鍛えると腎臓が強くなるので良いそうです。
    • good
    • 0

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=42841
に解説されていますが、尿道の出口に近い部分に尿のたまり場があり、そこの(球部括約筋の)筋力の衰えが原因だそうです(薬では治らない)。トイレで陰嚢の後ろから指で(乳搾りをする要領で)押すと尿のたまり場から尿が出て来るそうです。やってみて下さい。

毎回押すだけでは芸がありませんね。私の意見では筋力の衰えは運動をすれば治るかもしれないので、すわっていて出来るお尻の孔を締めるような運動を続ければよいと思うのですが、この件は
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080305. …
に書いてあります。ここの記述はややくどいですが丁寧ですので、一読されて下さい。

http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/175
にはさらに前立腺肥大が原因という場合のことも書かれています。老人性の症状です。これは医師に相談する分野かも知れません。

この回答への補足

医者に聞いてみたそうですが、昔の手術の際に括約筋を痛めて切れているかも知れないそうです。
あまりトイレを我慢すると、何かの衝撃で、尿漏れを起こすかも知れないそうです。
早めにトイレに行くのが解決策のようです。 冬場はあまりお腹を冷やさない方がよろしいみたいです。

尿道に近い方の括約筋を痛めて可能性があるので、残尿が無いように注意してるそうです。
パンツを汚しやすいのでね。  前立腺の肥大は無いようです。血液検査で判るらしいです。
泌尿器科には、別件でお世話になってるそうです。

春になれば、トイレの回数は減ると思います。 外の作業に変わり 気温零度は辛いと思います。

補足日時:2013/03/20 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!