プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古いですが第五回の桜田門外の変のシーンで疑問があります。

井伊直弼を狙撃した人物、顔ははっきり見えませんが
私にはどーーも松平春嶽(村上弘明さん)に思えるのです。
実行犯は水戸の脱藩浪士たちということになってるので
史実にはそんなこと残ってないのでしょうが…

同じように春嶽だと思われた方おられませんか?
だとしてこれはこのドラマの完全な脚色ですか?
実は春嶽が実行犯にまぎれていたかもということを少しでも匂わす資料なり
歴史学者さんの推察なりがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

第16代越前福井藩主が、狙撃犯(各藩の脱藩浪士)に紛れ込むことは考えられません。

(水戸黄門様ではないので殿様一人が自由に外に出られません・・・水戸黄門様も二人連れていますが、これも史実ではない)

この回答への補足

長らく放置して申し訳ありません。
もうちょっと他の回答がつかないかと待ちましたが…

ドラマでどう見えたか、裏資料があるか、と言う点でご回答いただきたかったので
ベストアンサーはつけずに締め切らせていただきます。すみません。

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/07/25 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

史実についてはおっしゃる通りだと思います。普通あり得ないですよね。
あの春嶽の腹黒さからすると実行してなくても裏で糸ひくくらいはやってそうですが(汗)

ドラマ内ではそういった腹黒さを演出するために春嶽に狙撃させたかもと思ったのです。
顔は隠しつつ、かなり意味ありげにアップで映していたので…
春嶽に見えた方、私の他にいらっしゃらないでしょうか…

お礼日時:2013/03/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!