プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています


まず、私は匿名ですが、「nao913」です。

質問履歴を公開にしています。

このカテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。


父の病状については、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973280.html

を参考にしてください。


さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。

尿の量が減っているな、と思っていましたが、

肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです……

人工透析が1週間できなければ、どうなるか素人でも解りますね……

今の父に人工透析をしても意味が無いことも素人でも解ります。


そこで、質問なのですが、

父は、肝硬変末期で、3回、腹水を抜いて、

それでも、またお腹も両脚も腫れています。

こんな父が、穏やかに最期を迎えることが出来るでしょうか???

腎不全の最期というのは、どういうものなのでしょうか???


遅れましたが、私は父の長男(42歳)です。

私は父の病院へは、車で25分で行けます。

しかし、弟は東京に居り、関西のK市の、この病院には、

どんなに早くても3~4時間かかります。

父の最期に弟も居させたいと思ってもいます……


どうか、アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

A 回答 (8件)

お返事読ませて頂きました。

NO.6です。

お父様と、まだ会話が出来るのですね!ご家族への感謝、何気ない会話…。へんな言い方かもしれませんが、お父様・ご家族ともに、今の現状を充分分かった上での会話という感じがして、切なく、でも温かい気持ちになりました。
ある意味、それは幸せなことかもしれませんね。最後の時、これほど濃厚な時間を過ごせるご家族はそう多くないかもしれません。
きちんとお別れができて旅立てる方は、そうはいらっしゃらないように思います。
でも、心の準備がお互い出来ているからこそ、お辛い部分もあるでしょうね。

血圧もまだまだ大丈夫、尿もちゃんと出ているようですね。意識もまだ保たれておられるようですし、あとは苦痛の少ないことを心から祈ります。

質問者様も、休める時はしっかり休まれて下さい。お返事は無理なさらないで下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ny-sanさん、

何度もお返事、本当に、有り難く思っています。

今日も9時から18時まで病院に居ましたが、
今日は父とは会話らしい会話もありませんでした…

もう、神様が決めることと解っているんですけど、
でも、気になることがあるので、
もし、無理でなければ、ご回答をお願い出来ませんか?

本当に、申し訳ありません。


父の状態ですが、

まず、体温が、昨日は36度台だったのが、
今日は35.7度になっていました。

それでも、腹水で掛け布団が重く感じるのか?
「暑いから」と言うので、
軽い羽毛布団も嫌がって、
もっと軽くて、薄い掛け布団をしていました…

体温が下がっていること。


それから、血圧。

今日は、上が100台で、下が50台でした。

血圧が下がっていること。


点滴なんですが、

昨日の夕方から、今まで腕の血管でしたが、
太ももの血管に針を刺して、液を入れ、

今朝、点滴の「ポンプ」みたいな機械で液を入れるように
なっていました。


それで、最後に、尿の量ですが、

一昨日が360g、
昨日が160gで、
看護師さんに、昨日が160gと尋ねて聞いたんですが、
その看護師さんが、
「少ないですね」と言われて……

でも、今日は、18時の段階で、80gで……

こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないですが……

もう、母と父の横で「筆談」をしてて、

低体温、血流量低下、腎不全、尿量低下、血圧低下、って書いてて…

帰りの車の中で、かなり辛かった……

でも、父のこと、やっぱり知りたいんです。

呼吸とかは、特に変わってはいません。

お時間が有れば、何か教えてください。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
m(_ _"m)


余談ですが、

さっき、21時前に弟と父の初孫の13歳の甥っ子が来てくれたと、
母からメールがありました。

間に合って良かった。 本当に良かった。

明日の夜に、東京から弟の妻と姪っ子が来てくれます。


今日は、もう明日の晩ご飯は作らずに寝ます。
申し訳ありません、失礼します。

お礼日時:2013/03/14 21:55

本当にお疲れさまです。



NO.6です。何度もお邪魔させて頂きます。

私もあまり詳しく返答できずに申し訳ないのですが…。

血圧については、健常者でも結構変動するので、110/60だったのが→100/50になったことを「明らかに低下した」ととるかどうかはもう少し経時的に見ないと判断しかねますね…。1日中いつ測っても、80~90以下とかになれば明らかに低下したと言えるでしょうね。体温も然り、かと思います。

ただ、尿量は看護師さんが言われた通り、明らかに減少傾向とみてよいようです。(1日の輸液投与量に変化なければ。)24時間尿量が100を切ってきたということであればやはり予断を許さない状況かと思います。

「ポンプのような点滴」については正直なところ分かりません…。厳密に滴下量を設定することになった理由が何かあるのでしょうかね…?もしかすると、腎血流増加を期待してカテコラミンなどの昇圧作用のある薬剤を投与しようとするならば、厳重な滴下量チェックが必要になるかもしれません。または単に、投与量と排泄量(主に尿量)のバランスをしっかりチェックするため…??
私の未熟な知識では真意が分からず、申し訳ありません。

弟さんが戻られたとのこと。本当によかったです。意識がもう一度戻られて、皆様でお話ができるといいですね…。陰ながらお祈りします。

あまりいい回答ができませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 14

ご家族の皆様の心中お察し申し上げます。



医療関係者ですが、参考にならなかったらごめんなさい。

肝不全→循環血液量が減少(簡単に言えば、血液がうまく全身を回れなくなります)。腎血流量も減少するため腎臓はその機能を維持しようとしますが、結果的に腎不全状態となり尿量も低下します。徐々に血圧も維持できなくなります。だんだん呼吸も浅くなり、やがて呼吸停止、心停止に至ります。

難しい話は省きますが、経過としては大体このような感じかと思います。

尿がほぼ出なくなれば、それこそ死期の迫った状況と考え、1日~数日内と見積もってよいかと思います。
呼吸が浅くなり、下顎呼吸状態になれば、あと数時間という可能性もあるかと思います。
あとは医師であっても、亡くなる日にちや時間までを推定することはできません。
それこそ、神のみぞ知る、です。

弟さんがどうしても間に合うようにとお考えなら、今の段階で帰郷して頂くのがいいと思います。それが難しいなら、間に合わないこともあるということを分かって頂くしかないかと考えます。

文面とこれまでの経過を見る限り、このまま眠るように最期を迎えられるのでは?と思います。突発的な状況(静脈瘤破裂など)が起こる可能性もないことはないですが。

大変な状況でしょうが、お父様が穏やかな経過を辿られますことを心よりお祈り申し上げます。

(私の未熟ゆえ、医療的見解で意見の異なる方もおられるかもしれません。ご了承下さい。)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
医療関係者の方の貴重なアドバイス、
本当に参考にさせて頂きます。

本来なら、投稿してくださった順に、
お礼をしなければならないのですが、
今日も時間が無いので、申し訳ありませんが、
どうか、他の5人の皆さま、お許しください…


先ほど、病院から帰って来て、
夕食を家族と終えたところです。


今日の14時20分に、父が、

「お世話になったなぁ…。 ありがとう…。」

と言い出しました。
「ええっ!」と思い、
私と母は、かなり緊迫しました。

私が
「ありがとうは、ボクらが言う言葉やろ~!」
「誰が働いて、苦労して、息子2人を育てたの?
 父さんが一生懸命に働いて、育ててくれたんでしょ?」
と言うと、

父は
「はい、はい、すみません……」と…
母が、
「父さんが謝ることないのですよ」と。

そして、父が、
「運命は、運命は… もう運命に任せる」と……

それで会話は終わり父は眠りました。

でも、
16時には、私と母が携帯のメールの話をしていると、
ベッドで横になっている父が話に割り込んできて、
「テレビでメールできるのがあるだろ……?」
と言いだし、何のことか分かりませんでしたが、
よくよく父に聞いてみると、
テレビはパソコンのモニターで、
メールはインターネットで、
要するに、「スマートフォン」のことが解って、

私が「父さん!そんな新しいモノ知っているの~!」
と言うと、母が「父さんは新しいモノ、好きやからねー」
「でも、新車で買ったリーフは失敗やったねー」
と母が。(リーフは電気自動車です。400万円位します…)
すると父が笑って「そうやなぁ~、あれはアカンなぁ~」と。
私も母もそんな父に笑ってしまって、
久しぶりに、家族3人で笑いました…

そういう場面があって、

18時前に、私の妻が娘を連れて来てくれました。
8歳の娘です。
孫の顔を見て、父も喜びました。
でも、5分もしないうちに疲れて、寝てしまいましたが。

今日は何事も無く、私は家に帰って来ました。
でも、24時間、母は緊迫しています…

父の体調の方を報告させて頂きます。

今日の血圧は、下が60、上が110 ぐらい
この1週間、そういうもので、看護師さんからも
安定しています、と言われています。

肝性脳症については、上に書いた会話を参考にして下さい。

尿の量は、カテーテルが入らないので、
パッドで重さを計って、30gや80gが1日に何回か…
1日で合計何gかは、分かっていません…

こういう状況は、主治医の先生も知っているので、
本当に危ない状況になれば?
分かるのかも知れませんが?

でも、本当に「神のみぞ知る」で…


弟には今、やっと携帯でつながって会話ができました。

仕事で疲れているのに、土日に父の看病に関西まで帰り、
疲れ果ててしまっていること。心身ともに…

弟が自分の家族を父に会わせたいなら、
「今しかないぞ!」と言い切りました。

でも弟は、「1回家族で帰ったら、20万はかかるし…」

そう言われると、
もう弟の判断に任せるとしか言えませんでした…

「ボクだけなら、会社休んで、関西に帰れるけど」と、
「じゃ、せめて、父さんと母さん、家族4人で笑おう…」と…

私も弟も、泣きそうでした…


すみません、まだ明日があるので?
明日のために、休むことにします。


このサイトでは、
1回、回答を出すと2回目の回答は出せないのですか?
そこのところ、分かっていませんが、

ny-sanさんだけに限らず、他の皆さまにも、
医学的なこと以外にも、
家族のこと、私の投稿で感じられたことでも、
十分に私たちは救われるので、
許されるなら、気になさらずに投稿をお願い致します。。。

こんな極限状態は産まれて初めてで・・・・・・

よろしくお願いします m(_ _"m)

お礼日時:2013/03/13 22:29

今のお父様の状態はどうでしょうか。


先日までは「水・・・」と発語があったり、問いかけに頷くなど会話も成立していたと思います。
まだ意識はおありなのでしょうか。

肝不全になったということは、尿内の毒素をろ過できずに、それが脳に回っていきます。
それによって引き起こされるのが、肝性脳症です。
これからは、肝性脳症が進行してくるでしょう。
興奮状態や痴呆のような意味不明なことを言うようになり、だんだんと眠るようになり、
そのまま昏睡状態へと移行していきます(急激に進んだ場合はいきなり昏睡になることもあります)
昏睡になると、本人は苦痛を感じなくなると言われています。
そのまま心停止するまで眠ったままとなります。

静脈瘤がすでにおありなので、それが持ちこたえてくれることを心より祈っています。

昏睡状態でも、呼吸は苦しそうな音を立てます。
反射で刺激を払いのけるように腕を動かしたりもします。
ですので、見守る家族にとっては「本当に苦痛はないの?」と思う姿かもしれません。
けれど、ご本人にとっては、苦痛なく眠るような安らかな最期となると思います。

昏睡状態に入ったら、おそらく心電図をつけられると思います。
そうなったらすぐに弟さんに連絡を。
無責任に書くことはできませんが、3~4時間なら持ちこたえてくれる可能性はあります。

私は祖母の時、危篤の知らせを受けて3時間かけて病院へかけつけ、その13時間後に亡くなりました。
こればかりは人によるので、参考にしかならないと思いますが、弟さんが間に合わないと決めつける事はできないと私は思います。
素人の回答になってしまい申し訳ありません。
ご家族の心中、お察し申し上げます。

この回答への補足

順番を飛ばして、お礼をしてしまい申し訳ありません…

補足日時:2013/03/13 22:31
    • good
    • 11

似ている環境でお邪魔することにしました。

先月亡くなりました。
病状も全く同じではないですがほぼ似ています。
父の場合は昏睡状態になって数日でした。痛がっていましたが意識はあまりなかったようです。
病院は昏睡状態なのに食事が出たり「痛み止めは飲めないしぃ~」となんだかのんきなもんでした。直接入れて貰いましたが。


日にちに幅がありましたが、急変してからその時までは僅か数分だったと思います。
なのでこれる時に来て話をするなど(意識が無ければ一方的にでしょうが)して一度帰る形を取るか、地元に数日泊まり込むのは如何でしょうか。
色々都合はあるでしょうが、どうせ亡くなれば休みを取って帰るのです。
ならば、生きてるうちに帰る方がいいですよね。

その瞬間にうまく…と合わせるように集まる気持ちはなかなか複雑ではありますが、顔を見れて良かったと思っています。
(父の子は数人おりますが、病院に来たのはわたしだけです)

うちは高齢ですのでさっぱりしたものでしたが、それでもやっぱり、…あれですよね。

意識のない状態でしたら、送ることで納得するのはこちら次第とも思います。
何日間も泊まり込みは難しいですから、最期にはうまく立ち会えないかもしれませんが、自分たちの中で後悔のないようにすれば、結果は問題ではないと思いますよ。
これから大変だと思いますが、どうかご無理をされませんように、ご自分たちを責めるようなことのないようにされて下さいませ。

この回答への補足

皆様へ

順番を飛ばして、お礼をしてしまい申し訳ありません…

補足日時:2013/03/13 22:33
    • good
    • 16

以前の質問にも投稿しましたが、今は痛みが酷いはずなので


心停止寸前位のモルヒネが使われているかも知れません。

私の友人の例では、とても穏やかでは無かった様にご家族の方に
ききました。(そうとう痛がった、との事です)
ただ、薬の効き方も有り、この辺はここのケースで異なるとおもいます。

また、友人は家族が20:00に病院をはなれて、多分、日が変わる位に
急変して、4:50頃に亡くなったと記憶していますので、当日の
時間に寄りますが、時間帯によっては間に合いますし、21:00を回ると
飛行機が使えるかどうか、微妙な時間になりますから、弟さんが
よければ、今日明日に実家に帰られた方が見送りやすいと思います。

癌が原因ですが、最終的には腎臓に来たり、呼吸不全になくなったり
しますから、本当に時間との闘いと思います。
    • good
    • 7

慢性腎不全の尿毒症による最後の症状ですが・・・


死亡の1週間前にけいれんを起こして2回目のけいれん後に昏睡
それ以降は水も受け付けない状態
注射を毎日やっても貰っています。
けいれん1週間後に永眠
けいれんを起こして昏睡後はもう助からないしいつ死んでもおかしくない状態でしたが、よく1週間も頑張ってくれた18年間ありがとうと抱きしめて褒めてあげました。
なのでけいれん→昏睡になったら弟さんに駆けつけて貰って最後を看取った方が良いかもね・・・
病院の方から危篤の連絡があってから東京から駆けつけても間に合わないと思うよ。
お仕事優先にされるなら最後は看取れないことを覚悟なさったほうがいいです。
余命1週間って医者に宣告されてるのですから明日にでも弟さんが仕事を放り投げてでも駆けつけてくれた方が良いかも知れないけど弟さんの生活もあるし、余命よりも早く亡くなる可能性、または余命よりも長く生きられる可能性もあるのでいつ駆けつけた方が良いとは的確なアドバイスは出来ないんです。
常時医者に症状を聞いてヤバイって思ったら弟さんに連絡して直ぐに駆けつけられる体制にした方が良いかもね?
    • good
    • 13

弟さんは無理でしょう、タイムラグがあるので、、、意識も薄れ、安らかに、行くのでは、と思います。


そばにいて、声をかけて、手を握ってあげれば、それで良いのでは。

看取り方法などで、検索をかけて、あなたなりに、調べれば良いでしょう。

できだけ、そばにいてあげるべきでは。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!