プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベネディクト16世が退位し何かとバチカンが騒がしいですが  ここで疑問が

・ローマ法王は女性でもなれるのでしょうか?(前提となる枢機卿に女性がいるのか分かりませんが)

・過去に女性のローマ法王がいましたか?

・確か日本人の枢機卿がいましたが彼が法王になる可能性はあるのでしょうか?

・ローマ法王とローマ教皇の違いは何でしょうか?


よろしくお願いします

A 回答 (3件)

・法王は


ローマ・カトリックでは、
修道院の修道女以外の聖職者に女性を任用しないので
なれません。
伝説では、男性と偽り、出家し、祭司となり、やがて枢機卿から
法皇になった女性が出てきますが\(^^;)...

・現在、存命の枢機卿に 日本人はいませんが、
日本人がまた任用されたら、聖霊の導きがあれば なるでしょう。
(枢機卿は、コンクラーベで自分の希望でなく、聖霊の導きを記すとされている)

・法皇のイメージで、明治政府の外務省は
ローマ法王領と、ローマ教会の所領を訳したので\(^^;)...
奈良は興福寺の所領と昔の日本にもあったから。
ローマカトリック教会自体は、日本語訳は
教皇とし、ローマ教皇、教皇庁などと公式に称している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新法王が選出されました ありがとうございました

お礼日時:2013/03/14 16:52

順に上から回答を致します



・過去には女性の教皇はいません
・いません
・あります
・同じ立場の違う呼称のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新法王が選出されました ありがとうございました

お礼日時:2013/03/14 16:53

女性の枢機卿はいません。

カトリックで女性は司祭が最高位とされていますので、枢機卿にはなれないでしょうね。
過去にも記録に残る限り女教皇はいませんが、幾度か女性が教皇になったのでは?という説もあるにはあります。

前回のコンクラーヴェには日本から2人の枢機卿が参加していますが、現在はお二人とも帰天されており、現在日本人の枢機卿はいません。
この先80歳以下で枢機卿になる方がいれば可能性はあるんじゃないでしょうかね。とても低いでしょうけど。

法王も教皇も意味に違いはありません。
それぞれの由来は分かりませんが、現在でも併用されています。「法王」は主に外務省が使いますね。
教科書などは主に教皇を使っていると思います。
一説には皇の文字が天皇と被るので使用を避けている、なんて話もありますが、教科書などに出てくる事を考えれば決め手に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新法王が選出されました ありがとうございました

お礼日時:2013/03/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!