プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線なのに、前々から回線速度が遅かったのですが、ついにインターネットにつながらなくなってしまいました。

◆ネットワークマップ
PC(win7,core i7)

ルーター(CG-WLR300GNH)

インターネット(東京ケーブルネット)

と表示されています。実際の接続は、ルーターの次にモデムがあります。この場合ルーターは読み込まれているから、モデムの故障が有力なのでしょうか?...
どなたかわかる方いらしたらよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>モデムの故障が有力なのでしょうか?

ルータと、モデム間かモデムより先に問題がある可能性が高いですが、故障なのか設定や接続に間違いがある為かは判断が出来ないです。
一度、ルータもモデムもアダプタを外して電源を切り最低でも30分以上経つのを待ち、それからモデムの電源を入れてルータの電源を入れてみてください。

「CG-WLR300GNHダウンロード | コレガ」
http://corega.jp/prod/wlr300gnh/download.htm
こちらのURL先の、マニュアル等を参考にどうぞ。
念の為に、接続や設定を見直してはどうでしょうか。
ファームウェアも古ければ、最新にした方がいいかもしれません。

ユーザー個人で出来る事を行っても改善が無ければ、回線業者に直接問い合わせて対処をしてもらってください。
    • 0

電源リセットは他の回答者様が答えられていますが、多くはこれで回復します、ケーブルモデムの場合電源OFFの時間をマニュアルで確認されてください)。

上記回復されなければ次の確認をお願いします。

1、ケーブルモデムのランプの点灯状況に異常はないか確認、異常があれば、東京ケーブルネットに確認を。

2、ワイヤレスで使用と推測しますが、有線ケーブルで繋ぎ確認されてください。
有線でOK有れば、ワイヤレス固有も問題であると判明いたします。

3、コマンドプロンプト(スタートから検索boxにcmdと入力し実行)で
ipconfigと入力し、Enterキー、IPアドレスやデホルトゲートウェイが192.168で始まる数値であるか確認を。
    • 0

ルーター(CG-WLR300GNH)

インターネット(東京ケーブルネット(STB)

此のケーブルを換えて見て下さい。
  案外 Lanコードの コネクターが 汚れたり 断線してる事も有ります。

試して見る価値は有ります。
    • 0

仰せの通りモデムの故障が有力ですが、駄目もとで、2点やって見ましょう。

・モデムの電源を切り、2~3分間を置いて、再投入。
・ファームウェアーの自動更新に失敗している事も考えられるので、モデムを
 リセット(初期化)する。

既に実行済みでしたら、無視して下さい。
    • 0