プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、賃貸店舗(飲食)の給湯器が壊れました。
契約書の設備の欄には
給湯が無しになっています。
勿論最初からついてはいました。
契約書の違うページの
費用負担の一般原則について
の欄には
1、住宅の使用及び収益に必要な修繕については、賃貸人の費用負担で行うとされています。例、エアコン(賃貸人所有)、給湯器、風呂釜の経年的な故障、雨漏り、建具の不具合
と書かれています。
契約時に、エアコンは前の借主が
付けたので壊れたら自分で直せとは言われた記憶があるのですが
給湯器の説明は受けていない気がします。2001年製で特に無理な使い方もしていないのですが、この場合はこちらの費用負担になるのでしょうか?
また3年更新も迫っており、
交渉出来るなら直さなくても良いという事で家賃交渉は出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 説明がないなら大家の所有物であり、大家が所有物を賃貸しているのであれば、基本的に大家が直すものだと思いますねぇ。

 もちろん、多くの契約にあるような「使用に伴う小さな修理・交換」で済む故障だったり、質問者さんが異常な使い方をしていれば別ですが。

 なおしてくれ、と「要求できるか」どうかは契約書を中心とした物証次第でしょうね。言った言わないの水掛け論は無意味です。お願いならば、いつでも可能です。


 うちも先日、貸し店舗の業務用エアコンが壊れて交換せざるをえなくなったと、テナントから泣きつかれました。

 契約に従って、「それはそちらで修理交換することになっていますよね」と言ったら「承知していますが、私と従業員の給料と家賃でカツカツで、いま100万円近くの出費はきびしいのでなんとかならないでしょうか」と素直に出たので、話し合って、だいたい三分の一強を補助してあげました。

 その店主は妙なクレームもつけずきちんと家賃を払ってくれていましたし、「厳しい」というのが嘘ではないのはわかっているので、景気状況などを総合的に見て「借り続けてもらったほうがいい」という判断をしたわけです。

 現実がわかっている大家で、質問者さんの常日頃の態度が誠実なら、「ずっと借り続けてもらったほうがいい」という結論になり、依頼・交渉に応じてくれるんじゃないでしょうか。

 このエアコンは現在のテナントが入る半年ほど前に入れたのですが、業務用がどれくらい傷むかは、例えば営業時間の長さとか、タバコを吸う客がどれくらいくるのかとか、状況次第でわからないため、ちょっと家賃を値引いて修理・交換はテナント持ちということにしたのでした。

 大家といえども、胸を張ってテナントに修理を要求するには、これくらいキッチリ契約をしないと、と思うのですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。プロのご意見大変参考になりました。
交渉次第ということですね。今迄の大家、仲介の不動産やの印象からすると難しい交渉になりそうですが言うだけは言ってみようかと思います。ご親切に詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 20:21

零細大家やってます。


民家ですがうちの物件と同じ状況のようですね。

契約書の設備一覧の中になければ前の人の残置物となり
「使っても良いけど壊れても大家は知らないよ」
って事になります。と言う事で残念ながら大家の言い分は
「勝手に直してね(又は買い替えてね)」って事になりますね。

うちの物件の場合は壊れたガス給湯器が不完全燃焼を起こす
いわくのある機種だったのでサービスで買い替えてあげましたけどね。
(一酸化炭素中毒で死なれては困りますので。)

>家賃交渉は出来るでしょうか?
出来るけど相手(大家)は条件をのまないでしょうし
さらに心証は非常に悪くなりますね。

つーか2001年製だったら10年超えてるからいつ壊れてもおかしくないよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも大家の対する心証は気にしておりません。
こちらも毎月高い家賃を払い続けているので少しでも交渉できるかなと思ったのですが
当たり前ですが言わないに超したことは無いでしょうね。
更新時に3~5年以内に取り壊すと言われまして築50年程のぼろ物件なので
今更新しく自分で取り付けるのもばからしいなと思いまして。
大家さんのご意見参考になりました!

お礼日時:2013/03/19 20:31

まずは大家や管理会社に確認することが大前提ですが



>契約書の設備の欄には給湯が無しになっています。

というのであれば、前の使用者が別途取り付けたと判断すべきだと思います。

そうなればその給湯器は壊そうが捨てようが大家は関係ない物となり
当然取替も使用者側がご自由に・・・となるはずです。

基本的に書類に書かれてる事が法的にも重要な事なので
契約書を重視するのが一番だと思います。

あとは、不明な部分を管理会社や大家に確認して行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそのような判断になりそうですね。。
確認してみます!早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!