アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年目の木造2階建てです。小さな建築屋で価格も安く建てましたが、3年後建築屋は知らない内に無くなっていました。
冬になると強風がある地域で、最近は更に暴風になり、その度に家が揺れます。1階は解らないのですが、寝室が2階で暴風音に合わせて揺れるので寝れません。揺れないと逆に危険だと思い我慢しています。
この様な問題は、どこへ相談すれば良いでしょうか?
建築屋はもう有りません。

A 回答 (5件)

強風で揺れる位だと相当な手抜きがありますね。


多分、筋交いがまともに入っていない・柱と柱の金具が使用されていない
または使用されてもわずか、等が考えられます。
そんな家だと、震災の時に壊れる可能性があります。

自分で出来る耐震強度診断テスト--ひとまず、これを実施
http://www.taisin-kensa.com/sindan.html

欠陥住宅診断もあります
http://aoyama.la/

あなたの家は私と違って会社がなくなってしまった様なので訴える術が
ありません(私の場合は裁判しましたが、会社があったから出来る事)

欠陥住宅診断
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AC%A0%E9%9 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強風での揺れは、2年前の地震の後からかも知れません。診断テストでは揺れのみで他には不具合は有りません。揺れる時の風の強さがハッキリ言えないですが、必ず窓から砂が入っている時です。専門家に相談してみます。

お礼日時:2013/03/13 15:50

震度6に耐えた家でも強風の日は2階が震度1くらいの揺れを感じています。

    • good
    • 5

強風で2階で寝ると怖いくらい揺れる家ははっきり言って欠陥建築です。


確認申請書に設計事務所の名前があると思います。
電話番号も書いてあるので、現状を言って対処するように言ってください。
俺は関係無いと多分言われると思いますが、その時は自治体の建築指導課等に電話しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認して、対処したいと思います。

お礼日時:2013/03/15 08:41

家の周りに防風林を植えるしかないです。

    • good
    • 0

>揺れないと逆に危険だと思い我慢しています。


木造の場合は「揺れて地震のエネルギーを吸収する」という考えて作られているのは、免震構造、制振構造、と呼ばれる特殊な構造だけです。
あなたの家がこういう構造なら、強風で揺れるのもしかたないかもしれません。

>冬になると強風が・・・その度に家が揺れます
どの程度の風と揺れでしょうか?
普通の木造(前記の特殊構造でない)では、平均風速30mぐらいで1/100程度の揺れ(高さ3mの2階床位置なら3cm)で設計されています。
これより極端に揺れが大きいのでしたら、すじかいの不足も考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、契約書なり設計書、建築確認など調べてみます。

お礼日時:2013/03/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!