アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中の退職について2点ご質問させてください。

2013年1月 8日 株式会社A 入社
2013年2月28日 同社 退職
正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを
理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。

(1)履歴書の職歴記載について
試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが
やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため
今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?
     
(2)平成25年度末の源泉徴収票について
試用期間中は
○健康保険、厚生年金 自己負担
○雇用保険、所得税   控除
 
下記2点はA社にて手続済みです。
○雇用保険被保険者証
○厚生年金基金加入者証
 
もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、
平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、
年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)履歴書の職歴記載について


「短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため
今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?」

意味不明です。「短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため
履歴書には職歴を記載しない方が多い」のでしょう。
正しくは「短期間の退職はマイナスイメージになってしまいますが・・・」です。
回答は正社員や契約社員で社会保険に入った会社は履歴書に記載するのがベストです。
前職調査された場合や会社側から社会保険の履歴を見せろと言われた場合(見せる義務はありませんが・・・)、友人や知人等がリークしてきた場合にバレる可能性があります。
Aさんが短期間の職歴を記載していなかった場合でも、その記載していなかった会社(A社)が前職調査をしていた場合は、前職調査をされた会社(B社)の人はAさんがどこの会社で働いていたかわかってしまいます。なので一番新しく入社した会社(C社)の人がB社に前職調査した場合に、A社に短期間在籍していた事が判明する可能性はあります。
ただし本人の同意なき前職調査は個人情報保護法違反で違法ですので、A社にいた事が判明したとしても、問いただしてくる可能性は低いです。ただし会社側は「前職調査の結果~」とは言わなくても、誰かがリークしてきた事にすれば問い詰める事もできます。
また、些細な事で労働者のやることなすこと重箱の隅を突っつく経営者側の人はたくさんいます。
ただし、就職活動では短期間の職歴を記載する事は間違いなくマイナスになりますので、3ヶ月以内の会社はなるべく省いた方が就職活動は遥かにやりやすくなるとは思います。
また3ヶ月以内の職歴は記載しなくても解雇できないという判例が確か出ていたので、
法的にはギリギリ問題ないかとは思います。法的には解雇はできないはずです。
なので、私なら多分記載しません。
     
(2)平成25年度末の源泉徴収票について
源泉徴収票の件は、確か他の方がきちんと回答されていたような気がしますが、
前年12月までに前職を退職して、1月以降に新しい会社に入社する場合は源泉徴収票の提出を求められたような気がします。
しかし、前職を履歴書に書いていない場合は源泉徴収票を出さなくてもバレないとは思いますし、派遣やアルバイトでも源泉徴収票は会社から出ますので、それを出さなかったからといって後にトラブルになったという話はあまり聞いたことがありません。
別に故意に提出しなくて後で提出を要求されたとしても、「提出を忘れていた」と言えば法的に問題はないはずです。
    • good
    • 14

>(1)履歴書の職歴記載について


 ・どちらでも良いです
 ・記載したら記載したで退職に関して聞かれるでしょうし
  記載しなければ空白期間が出来るので、その期間について聞かれるくらいでしょう
>(2)平成25年度末の源泉徴収票について
 ・記載すれば、前職の今年の源泉徴収票を提出するように言われます・・合算して再就職先で年末調整
 ・記載しなければ、提出は求められませんから、ご自分で翌年確定申告をすれば良いだけです
  (再就職先の年末調整後の源泉徴収票と前職の源泉徴収票を合算して確定申告をします)
 ・雇用保険被保険者証・・前職の会社名の記載のない方が雇用保険被保険者証ですからそちらを提出
  (下記の履歴は会社にはわかりません)
 ・年金手帳・・厚生年金保険の履歴の所に何も記載がない場合、過去の履歴はわかりません
    • good
    • 9

1.書く必要は無い


2.職歴と雇用関係は別ですから気にする必要は無い
    • good
    • 39

試用期間中の解雇は、伏せておきたいです。


○雇用保険被保険者証
○厚生年金基金加入者証
を、没にするなら、黙っていましょう。但し、3ケ月分がパ~になるのですから、将来影響が出てこないとは、言いきれません。
就職したことが無かったことにすれば、問題は起こりません。
言えるのはそこまでです。ベストであるとは申しません。
解雇を別の事由にする工夫も無きにしも非ずです。お考えなさい。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A