アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方を訪れようと思っています。
1泊しかできないので、どのようなルートが可能かアドバイスをお願いいたします。
初日花巻空港に10時ごろ到着予定です。
その後レンタカーを借ります。
まず始めに平泉のあたりの観光を考えていますが、たぶんそこで半日以上必要かと思います。
できれば陸前高田まで足を伸ばし、被災地の現状を自分の目で見ておきたいとも考えています。
被災地をレンタカーでぐるぐる回るのはいかがなものかという思いもあり、語りべの方の観光案内を申し込むつもりです。
2日目は仙台から新幹線で大阪方面へ向かいます。

1.観光しながら花巻→三陸→仙台の車での移動は可能か
2.おすすめルートがあれば教えてください。
3.宿泊ポイントはどこが良いか。ホテル観洋が候補です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その行程では、ちょっと時間的に無理がありますね。


平泉はどうしても外せないのか、被災地訪問は陸前高田が良いのか、
など優先順位を考え直す必要があると思います。

行きたいところを決めて無理やり線でつなぐのではなく、
出発地と宿泊地を先ず決めて、出発地から宿泊地に行く途中で
どこに寄るか選ぶようにしないと、移動時間ばかり掛かってしまう
忙しい旅行になりますよ。


時間が無いなら無いなりに、仙台空港in/outにして、レンタカーで
岩沼-南三陸を往復するのがいいと思いますよ。
仙台空港も被災地ですし、片道1時間半くらいで南相馬市の
避難指示解除準備区域まで行けます。

あと、被災地をレンタカーでぐるぐる回っても全然構わないですよ。
工事の邪魔になるとか、仮設住宅をのぞいたりとか、そういう
迷惑なことをしなければ大丈夫です。
是非いろんなものを見て行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿泊地を先に決めてその範囲で考えることにします。レンタカーでまわってもかまわないとのアドバイス、ありがとうございます。樹を使いすぎているのもかえってよくないのかもしれません。

お礼日時:2013/03/14 08:22

花巻空港着が10時頃ですと、何だかんだで平泉に着くのは12時ぐらいでしょうか。


花巻空港から平泉までは約1時間前後と見れば良いでしょう。
そこでどのぐらいの時間観光するかですが、平泉と言えば毛越寺と中尊寺ですね。
両方観光すれば1時間では済まないでしょう。
そこから陸前高田に向かって約2時間前後かかりますから現地到着は夕方でしょうね。
その時間帯で語りべの方の観光案内に間に合うのかは判りませんが。
かなりハードになる事だけは覚悟した方が良いと思います。
2日目に仙台へ向かうのであれば松島には立ち寄ると思いますが、松島には航空自衛隊の基地がありますので、時間帯が合えば訓練の発着が外から見られるかも知れません。
1泊2日ではかなり厳しいと思いますので、平泉観光を断念して主目的である被災地へ向かった方が余裕を持ったスケジュールを組めると思われます。
また、大阪方面へ向かうとの事ですので、仙台からの新幹線の時間を考慮したスケジュールを組んで下さい。

車移動でのルートや所要時間のシミュレーションはGoogleマップで行えます。
http://maps.google.co.jp/

※「ルート・乗り換え案内」のボタンから入って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸前高田を断念し、南三陸町へ向かおうかと検討しています。
そうすれば、松島に立ち寄ることもできるかもしれませんね。
いずれにしても、強行軍になってしまいそうなので、もう少しプランを練り直して見ます。

お礼日時:2013/03/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!