プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年一浪で東北大薬学部を受けて落ちた者です。
センターで失敗し東北大はD判で、迷ったのですが出願しました。そのかわり、後期は薬学部を諦めて安全圏の地元国立大の理学部(センターのみ)に出願しました。
経済的な理由で私大は受けていません。

正直一浪でへろへろに疲れたので二浪なんて有り得ないと思っていましたし、落ちたらおとなしく理学部に行くと思っていました。しかし目的もないまま理学部に行くより、もう一年頑張りたい気持ちが強まっています。

親に申し訳なさすぎて二浪したいとも言えないし…精神的・体力的にもつか不安もあります。宅浪は、自分に甘い性格なので、不可能に近いと思います。

一浪して成績は躍進しましたが、今振り返れば一学期の努力が足りなかった気がします。

皆さんならとりあえず理学部に行きますか?それとも二浪しますか?
アドバイス下さい!

A 回答 (6件)

>精神的・体力的にもつか不安もあります。



合格した大学に妥協できるならやめた方が良いと思います。
私の場合は今年がもう本当に背水の陣だという感じで、不安も何もない必死な心理状態でした。
    • good
    • 3

>今年一浪で東北大薬学部を受けて落ちた者です。


>センターで失敗し(中略)、迷ったのですが出願しました。

 他の方も仰ってましたが、なんでわざわざ難関の東北大学なんか受けたんでしょう?それに滑り止めの後期が理学部なのはさておき、中期で静岡県立大学薬学部でも受けておけばよかったのに。経済的に地元国公立大でないとムリで、地元がたまたま東北大だったというのなら話は別ですが、質問文中に「地元国立大」という文言が出ている以上は、宮城以外在住であることは明らかです。センターリサーチでC判定以上のところを探して受けるべきでした。完全な受験戦略の失敗です。

 さらに追い討ち。 ご存知ですか?国公立大学の学費+1人暮らしの生活費>私立大学の学費(自宅住まい)ということを。さすがに薬学部ならば国公立大のほうが安くなるかもしれませんが。試しにちょいと計算してみましょうか。

http://www.my-pharm.ac.jp/shiken/payment.html 明治薬科大
http://www.hoshi.ac.jp/home/nyushi/gakuhi.html 星薬科大
どうやら私立薬科大は年額200万円くらいが相場みたいですね。対する国公立大は年額約54万円+生活費です。1ヶ月の生活費が10万円とすれば、10万×12+54万で174万円ですか。ううむ、国公立大のほうが安く上がるという試算結果になってしまった・・・。とはいえ、国公立大でも1人暮らしでは私立と大差ない経済的負担であることはお分かりいただけたかと思います。


 そろそろ結論を。受験戦略の拙さや学力的ビハインド、さらには精神的に弱そうと見受けましたので、このまま理学部に通って卒業するべきです。まあ経済的なお話については一度御両親と話し合ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

一浪でへろへろに疲れる人ならやめた方が良いでしょう。


しかし、一方で、興味も無いのに理工農に進学してはいけません。

ちなみに、同じ模試で比べたときに、偏差値がどれだけ上がったでしょうか?
10は普通にやれば上がります。
本当にへろへろになるまで努力して、15も20も上げたんなら、まだ二浪もアリかと思います。
宅浪は絶対にお勧めしません。
その学力レベルからは、宅浪すべきでは無いです。予備校で高度な講義を聴いて、自分を伸ばすべきです。

家が東北大学の近く、特に東北大学に通えるところだと、他に国公立の薬学部は無いんじゃないでしょうか。
そういう意味では、多浪もやむなし、とは言えるかもしれません。
ただ、基本的に難関大学は、勉強をしていて楽しい人が行くところでしょう。
精神的だの体力的だの言っている人は伸び止まるかもしれません。
というか、どこに体力の要素が???体力的にきつければ、大学に行ってもきついはずですが。
興味関心が、学習内容に向くのと向かないのとで、そこからの伸びが変わります。
興味関心が無いと、型どおりのことを型どおりに覚える程度になってしまい、そこから上の難問対応力が落ちるような気がします。

そうだ、そもそも将来何を希望しているのですか?
薬剤師になるなら東北大学のブランド(無いような気がしますが)を抱えていても仕方ありません。
製薬方面なら薬学部に拘る必要は無いことが多そうです。
    • good
    • 1

どうしても受かった大学では納得行かない、悔しくてならないのでしたら、雪辱をかけてもう一度チャレンジもいいでしょう。


しかし、その前に、考えてほしいことがあります。

あなたは何を学びに、何を得るためにその大学に行きたいのか?更にその先にどんな道を描こうとしているのか?そして、そこの大学でなければ望めないことなのか?理学部では道が閉ざされているのか?
単に有名大学に行くことだけが目的になっていないか?

大学合格はあくまで通過地点です。先は長いのですよ。

薬剤師になりたいのなら、むしろ6年4年一括の東北大は向いてないのでは?
薬科学系を学びたいのなら、理学部から修士で目指すことも可能なのでは?

来年確実に受かるという保証はない、仮に今年と同じような結果になっても目指すものを曲げないという強い意思があるなら、やってみるべきでしょう。

親類のものに、物理系の研究職が希望の子がいました。どうしても旧帝大に行きたいと二浪しましたが叶わず、平凡な地方大に進学。修士で再挑戦するもまたして旧帝大の院には進めず、別の地方国立に進みました。
ところが、そこで出会った先生にしっかり鍛えられて、博士はその教授の出身の東大の研究室を進められました。推薦のようなものだったのでしょうか?その後、研鑽を積み母校の教員ポストを得ています。
二浪して駄目だったら普通は腐りますし、夢も追わなくなります。こういう人は稀だと思います。しかし、チャンスはどこにあるかわからないものです。二浪して受かっていたら、案外今の彼はないかもしれません。

何がしたいのかをもう一度よく考えてください。
    • good
    • 0

貴方はどのように考えていらっしゃるか良く分かりません。


薬学部に行って薬剤師になりたいなら、合格率の高い大学受けて合格すべきっだたと思います。
東北大学と言う大学にあなたは入りたいのですか。
取り敢えず、理学部に入って薬学部に転部することが出来るなら、理学部に入れば良いと思います。
もう昔の話ですが、一浪して国立大学を目指したが不合格、滑り止めの私大の医学部が通ったもののやはり国立を目指すという知人がおりました。でもその人は二浪せず私大の医学部に行きました。早く医師免許取得した方が良いからという理由でした。
薬剤師になりたいと言う願望があれば、その願望をかなえるように大学名ではなく入れる薬学部を選択すべきと思います。
還暦を過ぎて思います。二十歳前で俺は何をやりたいんだと強い願望を持ちそれを実現すべき励む人は成功している人が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もっと可能性のある大学の薬学部を受ける選択肢もありました。ただ、1年間東北大を目指してきて、薬剤師になりたいのと同じぐらい東北大生になりたい思いがありました。一浪したことでのプライドもあったかもしれません。私は、理学部が嫌だと言いつつ、東北大理学部だったら二つ返事で行くと思います。ただ、東北大というブランドが欲しかったのかもしれません。何だか、よくわからなくなってきました。致命的な選択ミスをしてしまった気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 22:03

自分の人生の問題を、一般論で片づけてはだめです。



あなたのことなんか、別に回答者は知ったこっちゃない。

適当に言ってもいいんなら、親の迷惑なんかかけずに、どっかの大学にいって、適当に就職したらいい、というアドバイスが出るに決まってる。

行きたいんだったら、素直に2浪人すればいい。そのかわり、今年でだめだったら、どこか受かったところに、必ず行く。ということにすればいい。

それがあなたの人生なんだから、後であいつらの言うことなんて聞くんじゃなかった、、
とか言っても僕らは全くあなたの人生に責任を持たないし、一生出会うことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の納得のいく答えを出したいと思います。勇気づけられました。

お礼日時:2013/03/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!