プロが教えるわが家の防犯対策術!

投げ釣りでマダイを狙っているのですが,まだ釣ったことがありません。
明石大蔵海岸,アジュール舞子の半夜の投げ釣りで,6月にマダイがよく釣れると聞いています。
タックル,仕掛け,えさ,ポイント,投点などなど,詳しく知っている方,教えていただけませんか。

また,垂水一文字でも投げ釣りでマダイはつれるのでしょうか?

その他にもこの近辺の釣りについていろいろ知りたいです。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

魚住分かりますか?明石よりもさらに向こう(加古川)のほうなんですがJRで3駅ぐらいです。

年中、子供の鯛は釣れました。今は釣りやめたんですが、昔の話じゃないです。ですから、シーズンは垂水も明石もいっしょほとんど一緒ですから、大きいのがそちらでつれるんだったら魚住でもつれると思います。大物をねらうにはゼッタイ遠投でしょう!強力に投げ飛ばさないと釣れません。えさは日によると思いますが、石ゴカイでしたっけ?太い奴、あれが大物にはいいです(くいはまちまちですが)。エビだとよく釣れますがえさとりが多くなります。アサリの生の剥き身はさらによく釣れますが、さらにえさとりも多くなりますし、えさ持ちが悪いです。しかし、ボウズは回避できますし、つれたほうが楽しいでしょう。それに、えさがあまっても、家でゆでれば次に使えるし、なんだったら自分で食べてもいいです。石ゴカイなどをいちいち買うともったいない気になりますよね。つれた順からさばいて、内臓を使ってもいいと思います。アイナメなどかかります。内臓はつかわないにせよすぐにとったほうがいいでしょう。夜なら仕掛けはあまり動かさない方がいいです。根に引っかかりますし、動かさなくても向こうが探しに来ます。オモリは最低25号いるでしょう。潮が速いですし、それくらいはないと飛びません。80m以上は飛ばすべきでしょう。釣れだしたら、場所はあまりかえないほうがいいと思います。時間がたって、つれなくなったら替えればいいでしょう。魚住はヒラメもいますよ。ゴムボートがあれば沖のテトラに上陸できるので、待ってる間にガシラやメバルもつれますよ。道具は高いのに越した事はないですが、あまりこだわらなくてもいいと思います。リールにいとよれ防止が着いていれば嬉しいでしょうけど、さおそんなかわらないと思います。大事なのは場所とえさです。遠くに飛ばす事が大事でしょう。えさは大きくつけるべきだと思います。大人の鯛は歯がついているので、針を飲まれるとハリスが歯にあたり切れてしまいます。針の長さが2.5から3cmくらいのなんていいましたっけ、細長いやつを二つつければいいでしょう。つれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。