プロが教えるわが家の防犯対策術!

早々ですがGWに大阪より出発の長野旅行の計画を練っています。
一応の計画は下記の通りです。
5/2夜出発→諏訪湖SAにて仮眠→下諏訪で朝風呂→安曇野8時頃着→12時頃松本城
長野市内にてホテルを予約していますので(翌日朝一善光寺)松本より一気に小布施(15時頃着)へ移動を予定しています。
そこで、お知恵を拝借したいのですが、ブログやネットの情報を見てみますとGWの松本城の混雑ぶりは半端なく思えます。松本城での観光は約90分位かなと考えていますが朝一番に松本城を観光してから安曇野へ入るのが得策でしょうか?安曇野は大王わさび農場を軸にアートライン方面に行きたいと考えています。大王わさび農場に10時~10時30分頃到着で駐車場の混雑状況など教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。

アートラインは、渋滞しないと思いますし、もし混んでいたとしても、周囲に並行している道路はたくさんあり、田畑なので見通すことが出来ます。

小布施では、まあ、別に駐車料金払ってもよいでしょうし、買い物すればサービスされますが、駐車料金が無料なのは、中島千波美術館です。高井高山記念館や北斎館等とセットの入館券がありますので、セットにされるなら最初に中島千波美術館に車を駐車して行かれると良いです。

小布施堂の落雁で、前日までに予約しなければ購入できないものがありますので、興味があれば予約しておくとよいてす。
・・・以前は配送不可だったのですが、最近ネット通販でみかけたで、「なんだ、こりゃ」とも思っておりますが、品のよいお土産になります。
「くりは奈」といいます。
でも、小布施は他にも美味しいものは沢山ありますから、こだわることもないです。

ちょっと変わったものをご紹介しますと・・・。
小布施の隣町の松代。
お城の跡や、佐久間 象山記念館だの、しっとりとキレイな街並みがあります。
そんな昔の上品なたたずまいのウラに、戦争の影がのこっています。

その昔、戦争中に大本営を敵にみつからないように松代に移そうとしたことがあったのです。信じられないような巨大な地下壕があり、天皇陛下のための疎開場所も用意されています。
天皇陛下のための部屋も公開されていますが、隣は気象庁の地震の研究所として利用されています。

地下壕の一部は数年前にひっそりと一般にも公開されるようになりました。
行ってみると、「ひっそり」の雰囲気がよくわかります。
あまりの巨大さにびっくりするかと思います。
http://www.mapple.net/spots/G02000083101.htm
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはり駐車場がネックになりますよね・・・。
先の方もおっしゃるように松本城は朝一番に予定を組み替える事にします。
その日の一番を取るつもりで登城したいと思います(笑)
小布施の駐車場等、詳しい情報ありがとうございました。大変、参考になりました。

象山地下壕には興味があります。小学生の子供もいますのでいい勉強になりそうです。
ありがとうございました。

松本城ですか・・去年のお盆過ぎの日曜日に行きました。

時間は昼過ぎ2時くらいでした。松本城への待ち時間は120分でした。駐車場は直ぐ入れます。

したがって中を見られるならな朝一番が懸命だと思います。安曇野自体は結構余裕がありますから多少のことでは大丈夫です。

後ここにはぜひよって下さい・・・ノンホモ低温殺菌牛乳がうまい &ソフトクリーム ご推薦
 http://www.bokujyo.co.jp/

• 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございます。
夏休み期間の日曜日で120分待ちですか・・・。駐車場は意外でした!
松本城へたどり着くまでに渋滞を懸念していましたので。

北アルプス牧場!コースに入れてます(笑)牛乳飲みに行きます!
ありがとうございました。