アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonic の外付けDVDドライブ(LF-P567C)を
購入しました。

手持ちノートPC(Win98SE,THinkPad240Z,Cel500Mhz, USB1.1接続) DVD再生すると、すり切れたビデオテープのような
白い横線ノイズが入りまくります。さらに、
ネット上の画像(mpg)をメディアプレーヤーで
再生しても、同じようなノイズが乗ることを確認しました(以前はそんなことはなかった)。ただ、
解像度が低いmpgではノイズが出ません。
 上記DVDドライブをインストする際、DirectXをバージョンアップさせられたせいでしょうか?
あるいはハード的な問題でしょうか?

A 回答 (2件)

DVD再生でしたらUSB1.1はキツイと思うのですが、以前は見れていたということなので問題ではないでしょうね。

私はTHINKPAD a20m Cel500MHz 256MBを使っています。それにVLCメディアプレーヤー(http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmedia …
をいれて動画を見ています。これが軽い軽い。700MBの動画もさくさく再生してくれます。
試してみてはいかがですか。多分DVDにも対応していると思いますから。
    • 0

> あるいはハード的な問題でしょうか?

DVDの場合はビデオと違い、ヘッドが汚れたりした場合、画像にノイズが乗るような状態にはなりません。大抵読み取りエラーとかで止まります。

--
原因として考えられるのは、
・codec(mpeg4ファイル→動画への展開方法を決める)
・グラフィックカードのドライバ(動画→画面への表示方法を決める)
・DirectX(?)
・メディアプレイヤー
いずれかの整合が取れていないような状況ではないでしょうか?

試しに、

MediaPlayerの[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「パフォーマンス」タブ
「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」

デスクトップ右クリック-[プロパティ]
「画面のプロパティ」ダイアログ
「パフォーマンス」タブ
「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」

safeモード

などの環境で動作確認してみてください。
改善されるようならば、ソフトウェアが原因ですので、アップデートモジュール適用、ドライバの更新、最悪でもシステムリカバリで元に戻るハズです。

--
> DirectXをバージョンアップさせられたせいでしょうか?

関係ある場合があります。
とはいえ、元に戻す方法は限定されますが…。
    • 0