プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを観ていて、ちょっと損したなという気分になるのは、どんな時ですか?

因みに私は、いろいろな番組で何回も使われている「おもしろ映像」を、また観せられてしまったた時に、そんな気分になります。
もちろん、実際に損しているわけではないのですが・・・

A 回答 (16件中1~10件)

「このあとすぐ!!」「正解はCMの後で!!」は大体CMが多かったり、間にさっきやってた事とは別のVTRや出演者の雑談を入れて延ばしに延ばされ、結局見逃して結果は分からず仕舞い。

健康情報番組や教養番組の情報が他の番組で既にやったものや、大した方法じゃ無かった時。

ドラマの最終回で結末があやふやにされた挙句、続きは○月公開の映画で!!という時。これは酷いです(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局のやり口は分かっていても、もしかしたら「すぐ」にやってくれるかもという淡い?期待を持ったりして、結局は損した気分が倍増してしまいます。。。
健康情報番組も乱造気味で、期待外れが多くなっているんでしょうね。
ドラマの最終回で「続きは○月公開の映画で!!」なんて、あるんですか!
そりゃ、損したどころではないですね。
ありがとうございました。

トゥナイトでハズレ回だったとき。

遅くまで起きてて損したわ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜番組のハズれは、そりゃ損した気分にもなりましょうね~(笑)

番宣が全てな内容の薄さだった場合、番宣で十分だったじゃんと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、私もとても損した気分になってしまいますので、今では番宣が始まると直ぐにチャンネルを変えてしまいます。

昔やっていた、

徳川とか、武田とかの埋蔵金発掘の番組。

2時間とかスペシャルでやって、結局なんにも出ないの、

後、後半の方の川口浩探検隊。
なんで、あんなもの見てたんだろ
    • 0
この回答へのお礼

あれは私も観ていましたけど、「まあ出ないだろうな」と分かっていても、やはり「何じゃいな」と思わざるを得なかったですね。
川口浩探検隊まで徹底すれば、まだましかもしれませんよ(笑)。

少し論点がズレてしまいますが、大きめの地震があったときの、定点カメラの揺れ映像の意味が分かりません。

逃げ惑う人の様子でも映っていれば様子がわかるけど、ビル群の引きの映像の場合、カメラの固定具合でカメラがブレているだけであって、あんなに揺れているわけじゃないし、何の参考にもなりません。

とりあえずインパクトを出したいだけで、まったく意味のない映像を毎回よく流すなぁと思います。

NHKで、3.11の時の定点カメラの映像から、ブレを削除してビルそのものがゆっくり揺れている映像があって、あれはゾッとしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、表したい意図はわかっても、あれは無意味ですね。
「地面が揺れている」のと「カメラが揺れている」のとでは、同じように見えても全く意味が異なることですし。
逆に、かなり大きな揺れなのに遠景を撮しているのも、どうかと思います。

テレ朝の お試しかで

大して外す事も無く 12.3品ぐらいで終わった時は つまらないし 損したなって思う

私は そんなに連勝とかパーフェクトが見たいわけでは無く
芸能人が 何連敗もして限界に近づき 天を仰いだり 頭抱えたり 半分居眠りしかかっていたり
そういう苦しんでいる様子が 楽しいので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、延々と苦労するところが売りの番組で、さっさと終わってしまっては何なのかと思ってしまいそうですね。
まあ、やらせでない証明とも言えるかもしれませんが・・・

be-quietさんの意見に似てますが

ユーチューブから映像を拝借したバラエティ番組やニュース番組は幻滅します。
画質が元々悪いし
撮り方も手ブレがヒドイ映像や
余計なコメントをクダクダしゃべりっぱなしの映像を視ると損します。
よく考えたらスタッフたちは映像を拝借しただけで
放送開始前に視てた視聴者はCMをまたいでもオチを知ってる訳で意味不明すぎる。

最近多いのが他のテレビ局と映像素材を共同使用するコト。
スポーツ試合の映像はテレビカメラが大勢在ると試合に支障が出るから納得が行きます。
ニュース番組の特集コーナーと警察24時の映像を視ると稀に他局と変わら無い映像が放送してる。
ナレーションは違うだろうけど編集後の画面は大して変わら無いから視聴者をバカにしてる。
時間をつなぐためだろうけど損した気に成るのは確か。
地デジで放送した番組映像を数時間後や数日後に
系列の衛星放送チャンネルでサイマル放送で使い廻すのも視てて損します。
スポンサーが付か無かったり視聴者が少ないのは理解出来るけど
視聴料金を払ってまで視てる視聴者をバカにしてる。

自宅にケーブルテレビ局の回線を引いてますが加入して無いので払ってません。
視られるのは地デジと地域チャンネルと余計なショッピングチャンネル。
1日中テレビショッピングばかり流すチャンネルほど視てて損します。
繰り返して放送するコトが多くてイライラする。
東日本大震災の時みたいに災害時には放送を取りやめるから同じ映像しか流さ無いし。
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブは、まず観ないんですけど、確かに画像の荒い映像が出てくると、そういった出処なんだろうなとは思いますね。
一般の人が撮ったスクープなら分かりますが、しょうもない映像だと納得出来ないですね。
使い回しの映像も、以前は同じ局内で行われていましたが、最近は確かにそんな仁義?さえなくなってきました。
自力で開拓するような能力がなくなってきているのでしょうか。。。

私も、テレビは、あまり観ない方ですけど・・・。

「旅行番組」とか「温泉特集」などは、ちょくちょく観ます。
途中まで観た時に、
「あれ?、前にも観た様な?」
と思い、カミさんが、
「ああ、コレ、前にも観た、観た・・・。
再放送よ、コレ」
と言った時なんか、そんな気分に成ります。
まあ、面白い番組なら、もう一度観たっていいのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと気になっているんですけど、最近は番組に「再放送」の注釈が付いていない場合があるように思います。
規制(或いは自主規制)の基準が変わったんでしょうかね?
面白い番組なら、当然「再放送」と分かっていても観ますよね。

例えば番組表に、“アッコの年収暴露に一同驚愕!”みたいなフレーズがあったとします。

それを見て、じゃあ番組を見てみようかなとなった時、実際はアッコさんがMCに耳打ちして、MCが“えー?!”と驚いて、ガヤ芸人も“どうしたの?”となって終わりというパターンが多すぎます。
視聴者を軽んじていますね。
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌の見出しも怪しいですけど、今ではテレビの番組欄の「煽り」も負けませんからね~
「お前は、東スポか!」と言いたくもなります。。。

文句を言う筋合いではないのは充分承知ですが…

1.既に知っているネタを出して来る情報番組
→使い回しの映像もアレですが、同じ店を違う映像で見せられるのもね。名前出るまで分かんなかったりしますし。

2.前振りと内容が見合わない番組
→一時期の格闘系はひどかったですねえ。「この後すぐ!」を2時間ぐらいやられた時にはもう…

3.放送時間に収まらないスポーツの試合
→2時間も見てたのに結果はスポーツニュースって…CS加入する程でも無いし…

4.ラテ欄と内容が違う番組
→期待したコーナーや出演者が出て来ないな~と思ってるとそのままエンディング…録画にしておけば良かった…
    • 0
この回答へのお礼

文句を言いたい気持ちはご同様ですが、まあ「損した気分」程度にしておくのがよろしいかと・・・
同じ店を違う映像でというのも、最近とみに増えてきたように思います。
「この後すぐ!」では相当問題になったボクシングの試合がありましたが、その後も少し抑えた程度でまだ結構やっていますよね。
放送時間に収まらないスポーツの試合・・・私はこれで、プロ野球ファンを止めました。
ラテ欄と内容が違う番組・・・損したというか、騙されたというか。。。