アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ドコモのガラケーを使っています。
学生時代からずっと使っているので、名義は親ので、契約したのも実家です。

そろそろスマホにしたいのですが、ドコモではなくソフトバンクのアイフォンにしようかなと思うのですが
この場合、今のメールアドレスのままソフトバンクでアイフォンを契約することは難しいでしょうか?

一旦今のケータイを解約して、ソフトバンクにするしかないですよね・・・
やはりその場合はメアドも変わってしまいますよね;

いろいろと面倒なのでアドレスはこのままがいいんですけど・・・ケータイ会社が変わってしまう場合それは仕方ないですよね><
教えてください

A 回答 (2件)

>ドコモのまま名義変更でスマホにしたらアドレスはそのままで大丈夫ですか?

名義変更 現在の契約者から、他の契約者に名義を変更すること(事務手数料2100円 ただし、家族間は無料。)
ちなみに婚姻等で名前が変更された場合は、改名となります(事務手数料無料)

NTTドコモの場合の手続きとして
FOMA→FOMA、Xi→Xi 買い増し
FOMA→Xi、Xi→FOMA 契約変更
mova→mova 機種変更(終了)

スマホって契約プランがないために、FOMAかXiのどちらかの契約となります。
スマートフォンでもFOMAはありますので

名義変更すると、1度、現在のオプションサービスが1度解除になるためにメールアドレスなどがリセットされます。再度取得することにより現在のアドレスを利用することが出来ます。

SPモードを新たに契約すると、新たにメールアドレスが発行される。iモードのメールアドレスと入れ替えるなどして、現在のアドレスをSPモードで利用することが出来る

MNP(モバイルナンバーポータビリティー)は、電話番号が対象であり、メールアドレスは対象外。
よって、キャリアを変更すれば、メールアドレスが変更となります

スマートフォンだと、キャリアが発行するメールアドレスを利用しなくても、ISPが発行するメールアドレスを利用することが出来ます。
それなら、今までと同じメールアドレスを利用することが出来ます
    • 0

>今のメールアドレスのままソフトバンクでアイフォンを契約することは難しいでしょうか?

→出来ません。
 docomoはdocomo、SoftbankはSoftbankです。

PC用のフリーのメールアドレスを持っているのであれば、それはそのまま
 使用できます。
 ※要は、キャリアに依存するドメインは、キャリアが変わると使用不可です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
ですよね・・・;

ドコモのまま名義変更でスマホにしたらアドレスはそのままで大丈夫ですか?

ん~、悩みます(笑)