プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。


順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。
    • good
    • 10

まず、こういうときは進研の偏差値は使わないわ。


駿台か代ゼミか河合の偏差値だわ。
進研の偏差値はかなりひいてかからないとあかん。概ね、7から場合によっては10くらい違うからね。

ということは、現実、55前後の所を目指すとなるだろうね。
国公立はとうてい届かないだろうから、私立オンリーだろう。

代々木ゼミでみると、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
首都圏では、
東京薬科(男子)
東邦
明治薬科
昭和薬科
昭和
このあたりなら、どこでもいいんじゃないかな。

関西では、
神戸薬科
摂南
武庫川(女子)
このあたりか。

それと、日大は偏差値は低めだが、歴史はあるから滑り止めにお薦め。
    • good
    • 14

> 科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。



No.
文系であれば、量が多い数学と理科を切ることができます。
概ねそれらが苦手で文系に進んでいることでしょうから、苦手で且つ量が膨大な科目を切ることができて、その勉強時間を三科目に回すことで、三科目の能力が上がるということはあることでしょう。
しかし、理系に於いては国語と社会がどうかという程度。
気分転換程度にやっておけば良い科目です。
科目を絞ったところで大した意味はありません。
だいたい、科目を絞るも何も、今まで勉強に勉強を重ねてきたのでしょうか。
それで国語や社会が時間的に足を引っ張っていて、というのであれば、僅かに効果があるかも知れませんが。
しかしそれなら、相対的な学力順位が落ちる他の要因に、色々引っかかりそうな気がしますけど。

また、学費を気にしたところで、家から通えるところと通えないところでは、通えないところの方が膨大な生活費が余計にかかりますので、それで吹き飛んでしまうでしょう。
従って、まずはあなたの家から通えるところにどういう大学があるのか、ということを考える必要があります。
どこにも通えないようなら、お金を気にするなら国公立でしょう。
国公立薬学部は数が少ないために、難易度が高止まりしていますがね。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
これは東京近郊の例ですが、こうやって地域で絞っていきます。
学費も「代ゼミの偏差値」も載っています。
ただ、代ゼミの偏差値は進研とはまるで違うので、進研の偏差値を持ち込まないように。
進研でいくらになるのか、補正する必要があるでしょう。

http://www3.plala.or.jp/atropine/kokusikennkyuu. …
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
合格率操作は、この辺りで調べてください。
ただ、合格率だけ見て大学を選ばなければ、合格率操作はあまり気にしなくて良いと思います。
合格率操作をしなければならないのは、学生のレベルが低いからです。
つまり、まずはあなたがそうならないようにすることですし、そういう連中の集まりに行かなければ良いだけのことです。
    • good
    • 6

昭和薬科大はいかがでしょうか?

    • good
    • 37

北海道医療大学



※東日本学園大と言っていたころは、うちの近所でした\(^^;)...
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!