アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスは独学です。質問の仕方、言葉足らずでしたら申し訳ございまんせんが、ご教示お願い致します。

現在見積管理システム作成と運用管理を任されています。

見積ナンバーの桁数を増やしたところ、ナンバー順の表示がうまくいきません。

・テキスト形式
・定形型 ##\-###
・インデックス はい(重複なし)


この設定で運用していたところ、25-999まで来てしまい、25-1000以降いれられるよう
定形型をテーブル、フォームなども全て  ##\-#### にしました。
桁数表示はうまくいきましたが、問題は順番です。

MAXが25-999 
25-1000は25-100の次に表示されます。

運用上、最後尾ナンバーが降順並べ替えでトップに出ないと、かなりやりにくいのです。

素人が作ったシステムですので、何かが足りないのかもしれませんが、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

-999 と -1000 の間の動作は


-99 と -100 の間と同様になります。

-99 は、実際には -099 と入力しているのでしょう。

同様に
-999 も -0999 になるようにしなければいけません。

手作業で 1000件の修正はちょっとつらいので
更新クエリで。

UPDATE 見積テーブル SET 見積ナンバー = Left([見積ナンバー],2) & "0" & Mid([見積ナンバー],3)
WHERE Len([見積ナンバー])=5

テーブル名 : 見積テーブル
フィールド名 : 見積ナンバー
の場合です。
実際のものと異なる場合は、修正してください。

※バックアップを取ってからお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
久々に勉強しなおして、理解するのに時間がかかりまいしたが、クエリうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!