プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレールゥを買う際に、特に気にせず一番安いの
(2段熟かこくまろ、特売日でだいたい99円)を買ってたのですが
知人曰く“ジャワカレー”が一番ウマイ!!とのこと。

他のルーも試したくなり売り場に行ったら、あらま。いっぱいあることーw

皆さんのオススメとかこだわりがあったら是非教えてください。

A 回答 (9件)

実はは高いカレーのルーは美味しいのですよ(笑)


私は、高いカレールーが安くなっている時にまとめ買い!!
肉なら、TheCurryが勧め!チキンもビーフもポークもバッチリ合うと思います。
魚貝なら、フォンドボーディナーカレーをどうぞ!今の季節のお勧めは断然アサリ!殻のまま使うと豪華!牡蠣もまだあるので是非お試しください。この時にベーコンも一緒に使うとコクが出ます。安い時に買って、2~3枚づつ冷凍しましょう。

そして…高いルーですから(笑)貝のカレーにはちょっとお洒落に、玉ねぎとキノコと合わせます。人参もジャガイモも入れません。
お肉のカレーもと云いたいところですが…こちらはがっつりでしょ!人参ジャガイモを使って下さい。勿論キノコも合いますよ。

そして…このルーにひと手間加えてもっと美味しく頂くには…隠し味にニンンクと醤油。
私は出来上がった時点で(具材を炒める時にも使いますがそれとは別にね)ニンンクを摩り下ろして加えます。醤油をサッとひと回し!!魔法のように味が変わります。
カレーのブロックも半端になってしまったら冷凍保存できますのでちょっと多めに作りたい時には一箱半使うとか…工夫して下さい。
そして…ジャガイモの入らないカレーは冷凍向きでもあります。ちょこっと余って冷凍!お饂飩を食べる時に解凍して入れると最高に美味しいの。お試しあれ!!

最近のお気に入りは、横濱舶来亭フレークルウ!スープカレーっぽくしたい時にこちらを使ってます。お安い時に買ってみてください。

難しい隠し味ではありませんが、ニンンクとお醤油!是非お試しください!
素敵なごちそうカレーのディナーになりますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。

成程~!具によってルーの相性もあるのですね!
とても参考になります。
TheCurry、フォンドボー、横濱舶来亭フレークルウ
この3つが鉄板と見ました。
やはり常に特売の“こくまろ”や“2段熟”は入らないか・・。

醤油はたまに入れるんですがとてもショッパイ仕上がりになってしまって。
サッとひと回しですね。小さじ1くらいかな?
魔法のように変えてみたいのでやってみます!(笑)

魚介はコスト面でいずれ挑戦として、ビーフでTheCurryに挑戦したいと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 11:59

No.2です。



ジャワの業務用は、20人前だったかな30人前だったか、

ルウが、フレーク状なんです。
ですから、分量を考えないで、作れて、
仕上げは、自分の下ののみぞ知るって感じです。
お近くに、業務用の小売店ないですかね。

たまに、バーモントカレーの辛口も買いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。

再び回答ありがとうございます。
フレーク状は利用しやすそうですね。
近くはないのですが市内には業務用スーパーなるものがあります。

ルーがフレーク状のものがあるとは初めて知りました。
見つけたら試してみます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:10

私が好きなのは、レトルトなら「銀座カレー」です。



ルーは「ゴールデンカレーの辛口」「ケララカレー」を愛用しています。

「ケララカレー」
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …

には、クミン、シナモン、赤唐辛子、ローレル、ブラックペッパーの乾燥された物が
そのまま丸ごと入っており、本物の香辛料を煮込んで味を出すので
本格的な味と香りを自宅で簡単に楽しむ事が出来ます。

ただし、ケララカレーの場合、そのままではスープカレーの様なサラサラしたカレーなので
そのままでも十分おいしいのですが、
私の場合は「ゴールデンカレー」と「ケララカレー」を混ぜて
日本のカレー風にとろみも加えた良いとこ取りのカレーにします。

作り方はまず、ケララカレーの香辛料を作って具材を煮込み、
その後、ゴールデンカレーのルーを投入してとろみ具合と味を調節します。

たったこれだけですが、超本格的なおいしいカレーが出来てしまいますよ。

予算的には若干高くついてしまいますが、高級ホテルか本格カレー店にも劣らない逸品が出来上がります。

もし興味がありましたら一度挑戦してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。

ケララカレーなるものがあるのですね。
この質問以来、ルー売り場を放浪しているのですが
残念ながらまだお目にかかったことがありません。
多様な香辛料でほんとう、本格的と伺えます。
美味しそう~っ。
私はサラサラ派なので、気に入る予感大です!
見つけたら是非試してみたいです。

拝見すると、どうやらブレンドは定石のようですね。
私もお気に入りを見つける意欲が湧いてきます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:08

今好きなのはジャワカレースパイシーブレンドですね。


香辛料の香りがとてもよく辛さも辛すぎずほど良い辛さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。

この質問のあと初めてジャワカレー買ってみました!
回答者様のおっしゃる通り、スパイシーで美味しかったです。
香辛料の香りがぷーんと効いてどことなく
エキゾチックな感じでした。

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 12:01

私もいつも安いカレールーを買っています。


確かに 高いカレールーは美味しいです。

でもうちでは 安いカレールーに 牛乳+中濃ソース+チョコレートを隠し味で入れています。

これでも 結構 美味しく出来ますよ?

おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。

よくオイスターソースが隠し味というのを耳にしますので
私も右に倣えしてみたり、醤油いれたりニンニク入れたりしてみてるのですが
なんかショッパイんですよね(>_<)
入れ過ぎでしょうか・・。
牛乳はマイルドになって良さそうですね!
試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 11:50

市販の固形のルーの中から選ぶなら、グリコのLEEかSBのフォンドボーディナーカレーの2点のどちらかだと思います。



どちらも、箱売りのルーとしては最高峰の味です。

私のおすすめはLEE の方でですか、味のタイプが全く違うので、フォンドボー派の人もいると思います。

LEEのルーは、なかなか売っていないので、かなり品揃えの良いお店でなければ手に入らないかも知れません。

ぜひ一度それぞれのルーを使って見て、あなたの好みがどちらのタイプなのかを試して見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がかなり(汗、 遅くなり申し訳ありません。

この質問を機会にカレールー売り場放浪しているのですが
LEEの固形に出会ったことがありません。残念です。
コスト面とかで普及し難いんでしょうかね?
益々気になります。
最高峰とのこと、何としても味わってみたいですが。。。
根気よくルージプシー続けます(笑)

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 11:48

エバラの「横濱舶来亭フレークルウ」です。


貰った試供品でキーマカレー作ってみたら、けっこう風味がいいなぁ、と感じて
自分で買いました←メーカーの思う壺(笑)
ちょっと価格高めですが、フレーク状なので使う量の加減がしやすいため
カレーピラフなど、カレー味を付けたい時にも重宝してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレークルゥ…初めて聞きました。
そんなものが世にあったのですね!!(大袈裟
確かに頂き物から購入に至るって良くありますよね
まんまと感がありますが美味しいものに出会うと嬉しいですよね~^o^♪
お高そうなので近所のスーパーに無いかもですけど
見つけたら是非試してみます。
旨いカレー食いてー!

お礼日時:2013/03/15 09:59

こんにちは。



自分も使っているのが、ジャワカレーの業務用。
業務用って言うのがミソで、カレーを少量、大量にも使い分けられます。

あと、最後にガラムマサラを少し入れても、香りが引き立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!やはりジャワは美味しいのですね♪
業務用がミソっていうと箱売りじゃないってことでしょうか…?
ガラムマサラ、本格的な素敵な響き~。
まずはお高いルーを使って、味をしめたらそちらにも移行したいと思います(笑)
いっぺんジャワ試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/15 09:52

カレールーは結構「値段と味が正比例」しますので、一度TheCurry


などの「高額なルー」も試してみて下さい。

でも、いつもそういうのもアレなので(苦笑)

まずは、高いカレーのルーと「こくまろ」を1:1にして使ってみて下さい。
「こくまろ」は味に特徴が無くて、高いルーの味を阻害しませんので、
案外味が良くなります。「2段熟」だと旨くないのが不思議。

あと、バーモンドカレーの辛口も試してみて下さい。日本のカレー、
斯くあるべし・・・という味で、好きな人は溜まらないかと。ちなみに
「バーモンド辛口」は鶏肉がベストマッチだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!
私のカレーって何かぱっとしないと思ってたんです。
安いの使ってたからかぁ。うんうん。(違
やはり・・・?!2段熟旨くないですよね?!
こくまろ使うと普通のカレーって感じなんですが2段熟のときは
なんかしょっぱく思ってたんです。
違うものミックスの合わせ技もあるんですね。素敵。。
まずはバーモンドでオーソドックスを満喫してから
TheCurryに挑戦したいと思います。
色々教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/03/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!