プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事関係の人は、知り合いにしています。
知り合いには、投稿が一切見られない設定になっていますが、時には、見せてもいい投稿もあります。
しかし、見せる相手の選択肢に、知り合いがありません。友達(知り合いをのぞく)とかしかありません。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
>友達に対してと、知り合いに対してと二度投稿すれば、問題解決でしょうか。
リストを公開設定とした場合、ひとつのリストに対して一度の投稿になりますので、おっしゃる通り2度投稿すればそれぞれのリストに載っている方が見られるかと存じます。

>すでに投稿したものを、知り合いに公開するのは難しいのですね。
現在の仕様では、投稿前にのみ公開設定を選択できますので、残念ながら投稿後の公開設定変更は不可能です。写真であれば説明文などを変えて再度同じ写真をアップすることは可能です。
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
>「仕事」というリストを作り、友達、仕事の両方に見せられますか?
カスタムスでリストを作成してみるとおわかりになりますが、リストは個人を特定して作成しますので、もし「仕事」というリストを作成し、投稿の公開範囲を「仕事」に指定した場合、そのリストに載っていない人にはその投稿は表示されません。ですから、「仕事」以外の「友達」に見せたい時は2度投稿することになります。しかし、御知り合いは「友達」でもありますのでそれでは意味がありません。
もしくは「知り合いリスト」を作成するという方法もあります。見せる選択肢に「知り合い」がありませんということですが、PCもしくはフルブラウザアプリでFacebookにログインすれば、各投稿ごとのメニューに「知り合い」という項目がありますので、たまに見せてもいい投稿の場合だけ、利用するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにPCで見たら、知り合いが選択肢にありました。
しかし、知り合いを選択したら、友達には見せられないのですね・・・
友達に対してと、知り合いに対してと二度投稿すれば、問題解決でしょうか。

またすでに投稿したものを、知り合いに公開するのは難しいのですね。

その投稿を見せたい人と見せたくない人の数によりますが、知り合いで見せるケースが少ない人だけのグループリストを作って、そのリストにだ

け公開という形にしてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、「仕事」というリストを作り、友達、仕事の両方に見せられますか?

人数がそれほど多くなければ、カスタムで直接名前を選んで共有設定するのではダメ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに多くはないのですが、相手にはばれませんね?