アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末に退職します。
理由は会社と合わないからです。
退職願を提出した際に、退職の理由として上司にもはっきりいいました。
はっきりいって、待遇もひどい・不平等・宴会に出れば仕事ができなくても出世するETC・・
というところでした。
何かの折には手土産は常識。
昔堅気なところです。
入社の時も退職の時も、手土産をくばります。
また、女の子だけには約500円~1000円程度の餞別を個人個人に配ります。
約20人程度です。
(これは女の子が勝手に始めた習慣なので、いつかやめたいね・・とお互いに言いつつ
小規模になりながらも今も残っている伝統です)
退職は退職当日、花束をもらい、お礼の言葉を皆の前で言わなくてはいけません。
正規は餞別の金一封も皆からもらってますが非正規は(私は非正規です)
配るだけ配って、何もいただけません。
どうも、不思議なシステムだと納得がいきません。
どうせ、やめるのだからと
立つ鳥跡を濁しまくりで
手土産はなし、個別に何か下さった人だけ、お礼を用意しておこうかなと思っています。
定年退職ならともかく、非正規で都合の良い部品扱いされたところに
礼儀正しくする気持ちになれません。
ちなみに私は年収200万以下 月給も手取り10万弱でした。
正規の人は、仕事もせずに競馬ニュースをみながら年収800万です。
生活が苦しいのも理由の一つです。
本気で食べ物のないときは水だけで過ごしています。
それはさておき、手土産の件
どう思われますか?

A 回答 (3件)

非正規ならば無しでも良いのではないでしょうか?


お給料も違いますし。
長くお勤めになられましたか?
仲の良い又は本当にお世話になった方にだけでも良いかと思います。
私なら割り切って頂いた方のみにしますが…。
入社時にも配るとは初めて聞きました。
仕事以外の気配り・人間関係重視の会社なんでしょうね。
お疲れ様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のコメント感謝です。
気持ちはいろいろ言いたいのですが今は言葉になりません。
本当にありがとうございました。
どなたにも感謝してますが一番にご回答くださった貴方様に感謝をこめて。

お礼日時:2013/03/15 16:06

ひどい会社、おつかれさまでした。


人を大事にするという事を、激しく勘違いしている会社ですね。
自分なら何もしません。
習慣?は?って感じで、さらっと「あ、忘れました~」で終わらせます。
何か言われたら「礼儀やマナーと言うなら、会社は自分に礼儀やマナーはどうだったんですかね?」と言った後、聞こえるくらいの小さい声で「労働基準監督署、行こうかな~」とかつぶやきます(笑)
何か言われるかもしれないので更に録音しておく。
見えるように携帯アプリで(笑)

ビビって毎日過ごしやがれ!って感じですね。

そんなコマ扱いされて、心身共に疲れたことでしょう。
次はいい会社にめぐり逢えることを願います。

頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント感謝します。
気持ちはいろいろ言いたいのですが今は言葉になりません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:03

手土産は要らないと思います。



自分の勤務先は、あなた様と正反対で、退職時に金品を用意する(してもらう)という習慣は皆無なのですが、そんな、勤務中に競馬ニュースをみながら年収800万の人に、手土産を渡す必要は、ないと思います。

ここは、はっきりと「生活が苦しいので、手土産の用意が出来ません。皆様お世話になりました。有難うございました」のご挨拶だけで、よろしいのではないでしょうか。

どうせ、お辞めになる会社なのですし。

どうしても義理人情にしばられて、ということでしたら、ご近所に、安売りのスーパー等は、ないでしょうか。

何人いらっしゃる会社か存じませんが、例えば、玉子の特売日にまとめ買いしておかれて、ご自宅で、茹で玉子を作って、持って行かれるとか。

あなた様が退職された後、「ああ、こんなに生活の苦しい人に、気をつかわせて、申し訳ない。手土産の習慣は、やめにしよう」という動きが、出て来るかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント感謝します。
気持ちはいろいろ言いたいのですが今は言葉になりません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!