プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚の者です。主人に弁当を作りはじめたのですが、5時起きが辛く身がもちません。
(私も正社員で働いていて残業などもあるため寝るのが1時過ぎたりします)
そこで質問ですが、前の番に作り置きして冷蔵庫に保存しとくのは大丈夫ですか?揚げ物はないので、煮物や焼き物が中心のオカズです。

A 回答 (4件)

私は、夜のほうが時間をかけます。

作るのは、夕ご飯と同時か、お皿を洗ったあと。
朝は、詰め終わるまで約20~30分です。
特によく作るおかずを紹介します。

(1)味噌漬(魚、鶏肉)、粕漬etc.
朝、グリルで焼く。
夜にまとめて作って冷凍し、翌日分は、前夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておく。

(2)ウインナー、ちくわ、揚げ天etc.
朝ゆでる(野菜をゆでた後のお鍋で)。

(3)煮物(根菜、高野豆腐、ひじき、こんにゃく、昆布etc.)
朝そのままか、温めなおす。
夜にまとめて作り置きし、残りは冷蔵、ものによっては冷凍。
夜に8割方作っておいて、その日の分だけ、朝仕上げることも。
また、冷蔵保存で3~4日(冬)ですが、火を入れなおして、さらに長く保存することもあります。

(4)青菜、ブロッコリー、キャベツetc.
朝ゆでて、和える。

(5)その他(隙間ある時に、入れたいもの)
サツマイモの甘煮(4~5日)、甘酢漬け(約1週間)etc.を作り置き。

卵焼きや野菜炒め、揚げ物は、朝作ります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

今年に入ってからお弁当を作っています。

作り置きしているものは
前日の晩ご飯の残りですが、肉じゃがや肉豆腐。朝に軽く火は通します。
ポテトサラダやマカロニサラダ。
ブロッコリーは、まとめて茹でています。
まとめて作っておいたハンバーグをレンジでチン。

朝に作るのは、
焼き魚や卵焼き、ウインナーを炒めたり。野菜炒め。

2~3品はこんな感じで。
あとの1品は、冷凍食品を使っています。
味の素のからあげやえび寄せフライがお気に入りです。

ご飯のには、ふりかけをかけたり、シャケフレーク、じゃこ、塩コンブなどを
のせています。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!そっかー。なるほどですね。ハンバーグ冷凍やりたいです!

〉前の番に作り置きして冷蔵庫に保存しとくのは大丈夫ですか?

それは大丈夫 (^o^)/

ただ、彼の勤務先で電子レンジが使えるかどうかで条件が変わります。尋ねてみてはどうですか?
 あと、メニューはなんとでもなりますが、彼にはあなたの気持ちを伝えて理解してもらいたいですね。結婚生活は相互の意志の疎通あってこそのもの。新婚の今、何に心を置いていこうとするか自分にはっきりさせることが重要じゃないでしょうか (^o^)v

• 0
この回答へのお礼

答えが来るか不安だったので、教えて頂き助かりました!感謝です♪そっかー。なるほどですね。考えさせられました。疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

可能だと思います。

地域にもよりますが、まだこの時期なら冷蔵庫に入れなくても大丈夫かもしれません。
旦那様の職場に電子レンジがあって食べる前に暖められるといいのですが、冷蔵庫に入れておくと暖めても少しお米がパサッとなるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!