アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎・対馬市の観音寺から盗まれ、
韓国で見つかった(観世音菩薩坐像)をめぐって
対立が続く中、14日、仏像は数百年前に
自分たちの寺から日本が略奪したと主張する
韓国・浮石寺の僧侶らが来日しました。

僧侶らは、
「仏像は返せないが、感謝の気持ちをこめて
贈り物を持ってきた」 という前置きをして
小さな仏像と浮石寺のマスコット(時価870円)
で販売しているものを突きつけて来る等
完全に舐められた感があります。

観世音菩薩坐像は、1330年、高麗時代の
朝鮮半島で作られたとみられ、
長崎県の有形文化財にも指定されています。

浮石寺の僧侶らは午後に開いた会見で、
「私たちは、仏像を『本来の場所』でまつりたい」と話し、
改めて浮石寺に仏像を安置したい旨を主張しました。

・・・870円のマスコットをなぜ持ってきたのか、
私は知りません。しかし、いくら相手が坊主であろうと、
ここまでやられてコウベを垂れていては、
さすがに日本人の自尊心を踏みにじられたような気も致します。

870円をもらった日本サイドは、、いったいどのような
贈り物返しをすべきなのでしょうか、ちょうど良い品名を
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

>いったいどのような贈り物返しをすべきなのでしょうか、



日韓ビザ無し渡航協定の無期限停止がちょうど良いでしょう。

盗人や売春婦がビザなして自由に日本に入国できるなんてありえへんでしょ?

日本政府は、韓国人をインド人や中国人と対等に扱い、入国ビザの取得を必須にしなければ、日本人の安全も財産もまもれません。

日本政府は一刻も早く、国民の安全と財産を守る策を講じる義務があります。

日本政府よ、国民に対する義務を果たしなさい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけもめる相手と、まともな付き合いは出来ないですね。

こんなウサン臭い連中も、強制送還して欲しく思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:49

>長崎仏像盗難 韓国の僧侶らは何をしに来日したのか?



昔から何も変わらない事をしているだけです、何もないから作り出す、国際ルールで不利ならば自分達が有利になるように演出をする国民性です。

最近でもこの国には伝統文と言われる大昔からの風土・風習・文字などを残す様な事が全く無いのに ブッダだ・キリストだの有名なあらゆる事の他すべての発祥の地と言い放ち小学生に教える大学教授が居る位。

その他には、私はキリストの生まれ変わりだのと言い放ち、個人全ての財産は元々神様から与えられた者だから神様に返しましょうと信者の金と女性を集め創始者が酒池肉林してたのもお隣発祥の宗教でしたね、その以前から日本国内有る空海絡みの宗教でも現在同じ問題が有るがね。

もっと昔に見たものでは国内の仏教内紛問題で建物に消防の梯子車で無理やり内部に突入しようとして梯子が途中でが外れ乗っていた数名がビルの数階から地面へ落下していた報道が流れていた程に血気盛んな仏教国なんだなと子供時代に考えました。

半世紀以上前に僧侶の一人が一国家が行う粛清から逃げ出し他国から受けた恩に対しての仏像だと思うが、元々日本に統合される前に何度も他国から侵略されたのに世界各国の有名美術博物館に残っていないのは何故なんだろう?
 
結論としては、パクリとハッタリと意地(メンツ)で生きている、泥棒の上前をハネるなんぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この件に関しては、さすがの私も怒り心頭です。仏像はやるから、全員死んでくれんかなぁ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:58

>「私たちは、仏像を『本来の場所』でまつりたい」



歴史の重みや価値をわからない朝鮮人には無理でしょう。
自前で保存出来た文化財は皆無に等しいくせに、「盗んだ」「奪った」と言い掛かりつけてくる。
むやみやたらに仏像を動かす(しかも、窃盗と言う形で)など、罰当たりもいい所。

しかもそのお返しが価値不明の仏像と870円のマスコット人形?
「盗んだ仏像にその程度の価値しかない」と認めてしまった韓国人は、恥を知るべきです。

また、国挙げて盗っ人を応援・擁護する韓国と言う国も、
やっぱり信用ならないなと改めて思います(元々信用なんてありませんがww)
対日本になると法律も軽々と超えてくる、韓国に法治主義は根付かないと言う証明です。

>870円をもらった日本サイドは、、いったいどのような贈り物返しをすべきなのでしょうか

日本には「在日朝鮮人」と言う素敵な贈り物があります。

もういい加減、「助けず、教えず、関わらず」を徹底すべきかと。
韓国がこうなってしまったのは、過剰に甘やかしてしまった日本にも責任あると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり、甘やかしすぎた結果、ここまでずーずーしくなったのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:52

呆れてモノが言えない、実に腹立たしい事は皆さんと同じ。


ただ靖国神社の放火もありましたから神社、寺のセキュリティはもっと強化すべきですね。
武装警備員を常駐させてドロボーには少し過剰と言われても痛めつけて構わないから。

全くあの坊主共は何しに来たんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モノ言えませんね!私からあのクソ坊主たちに、贈り物返しを兼ねて、次の動画をプレゼントします。

https://www.youtube.com/watch?v=9XBMnyfsDJ0

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:35

韓国の僧侶は仏像は朝鮮から盗まれたといってますが、観音寺が盗んだのですか。

もし当時の朝鮮の僧侶が仏像が破壊されることを恐れて、日本に送ったとしたらどうでしょうか。戦乱の時、宗派が違えばよくあることだと考えられますが、因みに真言宗は密教です異端です。盗んだのかどうか、誰が盗んで日本に持ち込んだのか判って言っているんでしょうね。南北朝時代の混乱の時に、海を渡って朝鮮半島まで盗みに行くほどの価値があったのでしょうか、勘合貿易ででも買ったんでしょう。仏像の大きさからみても古いだけの国宝でしょう。作者は判っているんでしょうか、日本の仏像を朝鮮人が盗んだ、誰かがまた盗んだも有りじぁないですか。歴史学者が「そう言われています」は何も判らないですし、作者も不詳ということです。時の権力者によって歴史は創られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつらの神経には、さすがの私も怒り心頭です。

https://www.youtube.com/watch?v=ffqz1ctYnjI

このような動画を付け加えておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:29

 「仇」



 今回の事件は呆れるしかないです。

 両方の言い分は正しい部分もあります。日本は保護した。しかしあちらさんは奪われたと。これも、恐らく対面的な物で自己弁護のために嘘をついた。本当事を言えば大変だったかもしれません。記録上は奪われたとしか残らなかった。

 しかし、今回、だからといって奪っていって良いのか?それは仏の道に背く行為では?
 日本側は仏を帰せと言っている。しかし、あちらは仏像の像。仏が無い像でしか考えて居ない。
 あちらさんは、奪った奪われたの世界ですから、なんでもそういった発想しかできないのかもしれませんがね。それでも、仏ということを忘れて、とにかく持ってきたでは罪に関して、なにも考えて居ない。むしろ、仏教その物が崩壊しているのでしょうね。形だけの世界。日本の新興宗教と同じ考えでしょう。

 今一度、仏を考えて、再度来るべきです。日本は「像」が欲しいのではない。「仏」を戻して欲しいのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついでにこのような動画はいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=4_4H5w3DeVg

ゲス韓の親玉、おなじみ孫正義です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:20

 うーん・・・ お怒りのようなので・・・ 「塩」はどうでしょうか。



 日本の礼としては、いただいたお土産の値段の2~4割くらいの品をお返しするのがふつうです。相手が恐縮しないように気を遣うのです。気遣いの民、面目躍如。

 「こんなものいらない。二度と持ってくるな」というときは、逆にお土産より数倍高価なものを贈るようです。「あんな安物をもってきて、ちっとは恐縮しろ」という意味です。

 しかし韓国は、いろいろな面で、日本とは逆の習慣で成り立っています。

 例えば日本では「親しき仲にも礼儀あり」ですが、韓国では「親しき仲には礼儀ナシ」がマナーです。

 親友の家なら、不在中に上がり込んで冷蔵庫の中の物を全部食べてしまってもOK。夫婦の間でお礼を言い合うなんて水くさすぎる、という考え方です。

 ですから、高価なものを送り返すと、「喜ばれた」と勘違いされる危険があります。

 しかし、かの国の塩にまつわる習慣は聞いたことがありません。

 すると、「なにこれ?」ということになって調べてみれば、「汚れた者が来た場合、それが帰った後に塩をまいて汚れを祓う」という日本の習慣に行き着くだろうと思うのです。

 中国では、「決別」のシグナルとして置き時計を贈ったりするとも聞きます(専務島耕作だったかな)が、あれは置き時計の中国語読み(音)が問題なので、やはり韓国語では役立たないと思われますのでねぇ。 

 私が知らないだけで、塩が逆の意味に取られる心配がないわけではないのですが、質問者さんのお気持ちに沿ったお返しとすればまあ、私が思いつくかぎりでは「塩」が一番かなぁと思います。合成塩なら安いですし。

 本当の1番は別にあるのですが、これを贈ると戦争になりかねないので
(^_^;\(^O^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩すらもったいない・・・舐められすぎも限度があります。塩を送ると塩まで舐めるんじゃないですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:02

塩でもまいてやりましょう。



何百年も前に盗んだの言い出したら、終いにはヨーロッパ全部、イタリアのものになりかねない話になりますから、どこで線を引くかですが、第二次大戦くらいでされてますから、そこがよいかと思います。

盗んだのが誰なのか、よく判らんのてすが、僧侶が盗んで行ったなら当然、返却でしょうし、出所が判らず(正当な販売?)寺がで買い取ったり、寄贈されたなら、話がややこしいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

600年前に何があったかは知りませんが、ああ、うっとうしい。日本中の韓国人を強制送還してくれんかなぁ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!