質問

youtubeなどで攻略を見ていたんですが
攻略よりコンボの数とフリックする速さにびっくりしました。。。
なぜあんなに早くフリックしてコンボ数をかせぐことができるんでしょうか?
何か数コンボを出す練習とかしてるんでしょうか?
新・無権回廊でせいぜい出せても2コンボか3コンボです。
将棋などの先手も苦手で2つ先くらいまでしか思い深みません。
コンボ数を増やすコツや他に練習方法があれば教えてください。!!

通報する

回答 (2件)

iPhoneなら最強コンボ for パズドラと言うアプリがあります。
4から5コンボなら数秒です。

私はその昔15パズルにハマって、角の揃え方とかもう身体に染みついちゃってる感じなので…
消すための3つ組、あるいは5つ組を何カ所か目星をつけて、端から整地していく感じですかねー。
もう、動かす段になったらあまり考えてません。

でもいきなりそこまでには出来ないと思うので…。

始めは、「このパターンならこう動かすと並ぶ」と言うのを覚えていくと良いでしょうか。

>パズドラ 非公式wiki >揃え方の基本
http://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/36.html
>AppBank: パズドラ 究極攻略データベース>コンボを極めよう
http://pd.appbank.net/guide/combo

そしてパズドラは、ぷよぷよの様に「複数が同時に揃ってしまうと1連鎖」というルールではなく、「同時に揃えても1つずつ消えて○連鎖」になりますので、同時消し(画面上にいくつも3連以上を作ること)だけ考えれば良いです。
消した結果での連鎖を考えるのはかなり慣れてからで構いません。
ちょっと難しいですし、そうして十字に揃えた2連よりも、普通に箱形に揃えた2連の方が、後の連鎖が出来やすい気がします。

箱形2連 十字2連
       ■
△■    ■
△■  △△△
△■    ■

あと、動かすときに使うドロップは、「連鎖のために欲しいドロップ」ではなく、「いらないドロップ」を選んで、それをつまんで動かしてみましょう。

消すために必要なドロップをつまむと、
*最後にココに置かなければいけない
→気になって緊張し、うまく動かせない
→タイムオーバーで変なところに落としてしまう
という悪いパターンにハマりやすいです。

----

で、画面の中に、揃えられるパターンが何カ所か見つかったとします。

どこからでもいいので、1つ揃えて…
次の場所に行くときに、律儀に「縦・横・横」などと1ブロックずつ動かさず、一気に次の場所までぐいっと動かしていいんです!

そもそもの3個揃える場合でも、これまた1ブロックずつ「入れ替え・入れ替え」と考えるのではなく、「L字型になぞると、揃う」と言う感じに考えて、動かします。

そうすれば、L字→次の場所でコの字→次の場所はココを通過→次の場所でL字、みたいに、強引にでも4連鎖ぐらいまでは出来るんじゃないでしょうか。

----

近いところに3連のタネが複数あれば、揃えるときの出口と入り口が繋がるように、考えてみます。
そういうのが複数見つかると、2連→2連、だけで4連鎖になりますし、それ以上も狙えます。

ただ、順番を考えるときに、一度揃えたところを通ってしまうと、崩れてしまいます。
ですから、なるべく端から順に揃えていくと良いでしょう。

究極的には下のように整地して最大10連鎖、全部消えたら、あとは落ちてくる物しだいです。

○○○▲▲▲
■■■△△△
▲▲▲□□□
△△△■■■
▲▲▲○○○

まあここまで揃えようとすると、ツクヨミや覚醒ヘラの移動時間延長スキルが無いと厳しいですけど…。

あとやっぱ、手がかぶると見にくくなるので、基本は下からと、右利きの人は右から、左利きの人は左から、揃えるといいんじゃないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ