プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生から弟(17)は引きこもりで、毎日家に居るのにまったく何もしてくれません
母が夜勤などが多く忙しいため、今まで学校に通いながらバイトをして家の事を私が1人でしていました。

弟は、少しでも気に入らない事があると夜中でも早朝でも関係なしに壁などを蹴り隣に住んでいる住人などにとても迷惑になっています。
毎回、注意はするのですがまたすぐに壁に物を投げるなどを繰り返します。
いい加減どうにしたいのですが、全く方法が見つかりません、誰でも良いので知恵を貸して貰えないでしょうか?

それと、私は就職が決まり今年中に家を 出るのですが母親1人に弟の事を押しつけても良いのでしょうか…
とても心配です。

A 回答 (4件)

再回答です。



弟さんの症状はシングルマザーの家庭によくあるもので、父親の愛情不足の為、自己表現が出来す、引きこもりになるパターンです。

女性に言えない悩みや、回りが女性ばかりなので、孤立し引きこもる状態です。

理想は親戚の男性だと、暴れても対処ができます。

居なければ、貴女が話を聞いてあげて下さい。

もし、暴れ出したり、話を聞いて無いような感じであれば泣いて見てください。(ウソ泣きで構いません)

大人しくなるかもしれません。

独立は賛成です。

大変だと思いますが、頑張って。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えて下さってありがとうございました。
少しでも弟の考えなどを理解してあげれるよう努力していこうと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:08

 力と権力を介入させて、屈服させるしかないと思います。


 または、愛を持って慈しむ。
    • good
    • 0

さて、弟さんですが、一番よいのは父親がいるなら相談してみては?



いじめ等の原因もありますが、父親不在の影響もあります。

居なければ親戚に頼り、弟と話をして、改善出来るようにしましょう。

この回答への補足

母子家庭のなので、父親はいません
弟は短気なので話し合いをしても怒りだし話しにならない事のほうが多いので、まともに話し合いが出来た事がありません。
自分が怒られる理由は少しは理解しているようなのですが…

このままの状態が続くと隣人にも迷惑がかかるので私からよく話しをしてみようと思います。

補足日時:2013/03/15 11:27
    • good
    • 0

この人に相談すべし。



失礼ですが、弟さんはかなり重症です。
10歳から7年間ひきこもりは普通ではありません。
弟さんとの家族関係は今非常に深刻だということを認識してください。
そして弟さんが今後、なんらかの事件、事故に
巻き込まれる前に早急に手をうつべきです。

おそらくあなたや、お母様の言うことはまず何も聞かないでしょう。
必ずこの方が全てを解決してくれるでしょう。
場所は栃木。遠いかもしれませんが、必ず訪ねるべし。



よくTVにもでています。数々の若者を社会復帰させています。
今年自殺者が何年かぶりに3万人を割りました。
この方の活躍が効いているのです。
親子の愛と絆を取り戻してください。


http://www.youtube.com/results?search_query=%E5% …

参考URL:http://www.souei.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!