プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛岡に行く用事があるので この機会に被災地の現状を自分の目で見てきたいと思っています。
9:00位に出発して16:00位にはまた盛岡へ戻らなければなりません
何とか良い方法がないかと思っているのですが 土地勘もなくうまく調べられません
ツアーもあるようですが ・・・
どなたか アドバイスしていただけませんか

A 回答 (3件)

盛岡からですと宮古市が一番近いです。


JR山田線または岩手県北バスの106急行バスを利用すれば、約2時間で宮古には入れます。
そこから三陸鉄道で田老へ向かえば、田老駅のホームからでも被災状況を見る事も出来ます。
三陸鉄道宮古駅はJR山田線宮古駅の隣になります。
ガイドを利用する場合は下記URLより、『学ぶ防災ガイド』をクリックして下さい。
宮古観光協会 http://www.kankou385.jp/

また、宮古観光協会はJR宮古駅の所にありますので、JR山田線を利用してきた場合は改札を出て右側、106急行バスを利用した場合はJR宮古駅前のタクシー乗り場付近公衆電話ボックスが目印になります。

宮古へ向かうには1時間おきに出て居る106急行バスの方が便利です。

--- 参考資料 ---

JR山田線宮古行き時刻表 http://ekikara.jp/newdata/line/1301691/down1_1.htm
JR山田線盛岡行き時刻表 http://ekikara.jp/newdata/line/1301691/up1_1.htm
三陸鉄道北リアス線時刻表 http://www.sanrikutetsudou.com/service_info/jiko …
岩手県北バス106急行バス http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPを開いたり時刻表を調べたりしてみました。
三陸鉄道の本数が少ないようですが路線バスを使う事も出来そうなので田老に行ってみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 18:56

私も丁度、盛岡から行こうと思っています。


行き先は釜石と宮古です。
釜石は、盛岡8:44→釜石10:58
釜石14:23→盛岡16:39

宮古は、私は電車ですがバスの方がアクセスが便利かと思います。
双方の場所から、ほぼ1時間おきに出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
参考にして 調べてみます。

お礼日時:2013/03/30 23:33

A-No.1です。



路線バスを利用する場合は『小本行き』か『田老行き』に乗って下さい。
それ以外は途中までになりますので、間違えると下りて次のバスを待たないとなりませんので。
スケジュール設定次第でしょうが、片道は三鉄を利用して貰えればと思います。

--- 参考資料 ---

田老・小本方面時刻表 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/241201 …
宮古駅前行き時刻表 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/241201 …
バス乗り場案内 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/_regular/map.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足・タグ付け参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!