プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ごく普通の居酒屋に行きました。
チェーン店ではないのですが、なかなか混んでいて、
お店の雰囲気も良く、清潔感と温かみのあるお店です。

どれを食べても美味しかったのですが、
モツ煮込みが、びっくりするくらい酸っぱかったです。
一瞬むせるくらいです。
トマトピューレが入っているのかと思いました。

店員さんに確認したのですが、
いつもと同じです。って言われました。
これを飲んでくれとも言えないので、
ホントに味見してくれたか分かりませんが。。

味噌が腐ってるというか、そういうことはありませんか??
酸っぱい味噌などあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

一般的には中性であるだろうと予想される食材が酸っぱい時は


腐っている場合が多いです。ただ、そういう時は腐敗臭がしていると
思いますけど。(臭いは腐敗の初期段階では他の食材と混じって
マスキングされる可能性が高い)

次回行かれた時に、モツ煮のスープの原料を聞いて下さい。
でないと、明確な答えはでません。一般的に腐敗になってしまいます。

酸っぱい モツ煮込み レシピ で検索しましたが
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%B8%E3%8 …
でるのは、レシピ・酸っぱいもつ煮=腐敗、たけです。(多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も色々調べたんですが、色々種類がある味噌の中でも
酸っぱいものは無さそうですね。
原料は、味噌がメインで醤油とかお酒しか使ってないって言われました。
トマトとかお酢とか使ってませんか?って聞いたんですが、
一切使ってない、普通のモツ煮込みです。って言われたんですよね。。

お礼日時:2013/03/15 10:11

 食べ物の腐敗の初期段階では、苦味と酸味が出てくることは多いですね。

乳酸発酵で強烈な酸味が出ることはありますが、毎日火を入れるもつ煮でそんなことが起こるとは思えませんし。
 びっくりするほどすっぱいというのは、腐敗の現象としてはきわめて考え難いです。少なくとも、それだけ酸味が出るまで腐敗したものはまず異臭で口にすることはできません。それに、仮に腐っていたとたら、その鍋を火にかけた段階で臭い成分が揮発しますので、お店の中はパニックになるような気がします。
 
 もつ煮のレシピで酸味のある調味料というのはあんまり見たことがありませんが、そのお店独特の味なのかもしれませんね。

 なお、 味噌は腐るというよりも、カビが生えますね。あれだけ塩分の高いものはまず腐りませんので。ただし酸化によって酸味を帯びることはありますが、それでもびっくりするほどすっぱくなることはあんまりないと思います。
    • good
    • 0

味噌は酸っぱくなったら捨て時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
もう絶対食べたくないです。。

お礼日時:2013/03/15 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています