アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師志望です。高校生です。

回答よろしくお願いします_m(._.)m

(1)4年制大学に通いながら、調理師としての技能習得のために飲食店で勤務することは現実的に可能でしょうか?拘束時間が尋常ではないことは知っています。
もしも不可能であるのなら、卒業後からでも遅くはないでしょうか?

(2)4年制大学というのは商学部のことです。商学部での知識は直接料理とは関係ありませんが、調理師という職業上役立つと考えています。例えば自分でお店を開くとなれば、料理以外の知識(この場合商学部で得られるもの)も必要であると言えますよね。この考えに対しての意見を伺いたいです。

(3)調理師専門学校に関してはリサーチした上で不要であると判断しました。費用も馬鹿になりませんし、専門行くなら現場にいたほうがよいと考えました。ただ、そもそも専門卒生しかお店は取ってくれない…となると話がかなり変わってしまうのですが…。
大学+専門のダブルスクールというのも考えてはみましたが、働くとなるとまず無理ですよね。大学卒業までは働かない(もしくはパート等時間に余裕のある所で勤務する)となれば可能なんでしょうけど…。これについても是非意見をお聞かせください。

(4)高校卒業後すぐに大学及びに専門にも行かずに飲食店で勤務する…という道のほうがやはり多いのですよね…上にはああ書いたものの、やはり卒業後直ぐに働いたほうがよいのでしょうか?

※調理師資格については厨房で2年勤務することで受験資格が得られるので、独学で取りたいと考えています。
※因みに料理の腕は初心者に毛も生えてないレベルです。要するにできません。

以上です。長文/乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

板前です。



東京の実習メインの無認可の調理師学校をでました。行って良かったと思ってます。

無認可校(実習時間が半端なく多い為)なので、免許持ってません。試験を受けたくても自分の都合ですから、休める訳もなく今になって困ってます。ただ、調理師免許は必ず必要なものではないですから。
自分は持ってないけど奥さんが持っていて店をやっている人わりといます。


専門学校に行く事は不要だと考えているようなので。

メリット
実習で少しは仕事の流れが分かっているので、就職してから仕事に馴染みやすい。教える方もラク。

技術的な基礎を教えてもらえる(習得できるかは本人のやる気次第)店では丁寧に教えてくれない事もあります。

調理師になるための心構えを叩き込まれる。
就職するのに圧倒的に有利(専門学校卒限定や特定の専門学校を指定してそこからしか採用しない店もあります。)
認可校なら調理師免許が取得できる(働きながらとる事も可能ですが、試験の日に休みがとれるとは限りません。当日が営業日なら休むのは難しい)
専門学校に行く気がなければ大学在学中にとってしまった方が良い。

デメリット
金がかかる位。
専門学校でたからといって料理が出来るようにはならないが、デメリットの内にははいりません。

(1)について。
大学に通いながらだとアルバイト位しか出来ないと思います。(18:00~24:00がメインです)
テスト期間に入ればバイトどころではなくなります。
また、バイトに料理の基礎を教えるかといったら、教えませんよ。できるようになるまで待っているほど教える方は暇じゃないですから、素人が出来る位の事しかさせません。学校ではないですからね。
よっぽど職人さんに恵まれないかぎり技術は身につきません。

そもそも、教えてもらえるような店をどうやって探しますか?雇ってもらえない事の方が多いですよ。求人はほとんど専門学校に出しますから。

それに、まともに料理を作っている店って意外に少ないんですよ。入ってみて失望する事だってあります。悲しいですが、それが現実です。
まともに料理を作っている店は、たくさん見習いをおきませんし、競争率も高くなりますから、大卒はかなり不利ですよ。面接の機会すらないかもね。

専門学校に行く位なら現場にいたほうが確かにましですが、その現場をどうやって探しますか?
そう簡単に見つからないし、接客しかさせてもらえないかもしれませんよ。

大学に通いながら技術を習得するのは難しいです。期待しないで下さい。
店に入った時の為の予行演習のつもりでバイトしてみてはどうでしょうか?
体を速く動かせる事が重要なので、忙しい居酒屋などで、忙しさに慣れておく事の方が大事かな。あと、頭の回転が速くないと仕事にならないよ。
それから、大学卒業してからでもさほど遅くはないです。

(2)について。
良い事だと思います。仕事しながら経営の勉強は時間的に難しいです。(店の営業形態にもよりますが)事務処理はほぼやらないし。大学で出来るだけ知識をつけた方が良いと思います。ただ、この四年間は、一番体の無茶のきく時期です。平気で徹夜できるしね。頭にも体にもどんどん吸収出来る時なので、正直大学生活に使ってしまうのはもったいないなぁと思います。味覚を鍛えるのも早い方が良いです。

(3)について。
すでに、メリット、デメリットを書きましたので参考にして下さい。
大学に行きたいようなので、専門学校はやめたらどうでしょうか?就職しづらいという問題はありますが。

大学在学中にいろんなお店へ食べに行き、気に入った店を見つけておいて、頼みこんで働かせてもらうという手があります。調理師免許なら独学でも余裕でとれます。やる気さえあれば専門学校行かなくても問題ありません。

(4)について。
高卒で店に入る子は少ないです。ほとんどが専門学校卒です。
高校にあまり求人出さないと思います。ハローワークから高卒採用して欲しいという話しはたまにありますが。
とりあえず、専門学校の1日体験入学に長期休みを利用して行ってみたら良いと思います。考えが変わるかもしれません。まだ時間はあります。じっくり考えましょう。

この回答への補足

板前さんなのですね、現場の方の意見と知識はとても参考になります。
回答ありがとうございます。

補足日時:2013/03/17 06:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/17 11:11

どういうお店に就きたいのかにもよると思います。


私は製菓専門に行っていましたが、行かなきゃよかったと後悔しました。
就職先はホテルや大手企業ばかり。
逆に専門卒の人は型が決まっちゃっていて使いにくいからとらない。という所もあると聞きました。
専門卒だとホテルなどの大きい所なら就職しやすい気がします。
ただ私はそういう所よりもこじんまりとしたお店で働きたかったので、それならば専門には行かず、現場での経験を増やせばよかったかな、と。
専門に行かなくても、勤務時間などクリアしていれば資格の受験はできますからね。
実際、私が今バイトしているイタリア料理店のシェフ(経営者)は、資格は持っていないけど、海外で修行後、衛生の講習を受けてお店を出しました。
経営の仕方などは、その修業先で見たことや聞いたことを参考にしているそうです。
結構繁盛してますよ。
もし自分でお店を出したいのなら、そういう道もありかと思います。

この回答への補足

経験談はとても参考になります。
必ずしも専門学校は必要ではない、ということですね!
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/03/17 06:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/17 11:13

可能であれば


調理師の専門学校に通いながら
お店でアルバイトをすれば良いと思います

場所によっては、専門学校で、
バイト先を斡旋してくれる所も有るかもです

専門学校ってのは、「やる気」の有る人達の集まりです
プロになろうって意気込みで来る人が多く居ます
そういう空気に触れてみるのも
良い刺激になるかもしれませんよ

この回答への補足

専門学校のコネとかも大事なのですね。
こういった情報もまた大いに参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/17 06:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/17 11:13

調理経験の無い高校生なら、専門学校もしくは大学卒業後に専門学校をお勧めします。



専門行くより現場というのは、現実的とは言えないと思います。
働きながら学ぶのもけっこうですが、そのお店に必要ない知識や技術は学ぶ機会がありません。
また学校のように自分で揃えらえない道具や設備を自由に使えません。
先に現場を経験するのがいいと思われるなら、あわせて資金を貯めること目標にしたらいいと思います。

調理学校の内容についてもう少し詳しく調べてみてください。
調理学校は免許取るためだけではありません。経営コースがある学校も多いです。
最低限必要な座学から実技まで幅広く教える所です。
飲食店経営は大卒でなくてもできます。
知識はないよりあったほうがいいでしょうけど実務経験が無いと役に立ちません。
商学部で取れるような資格を持っている人を雇うのが経営者です。
たいていの商売は高卒程度の学力があれば帳簿管理くらいでやっていけます。
経営管理はアウトソーシングで専門家に任せたほうが安心ですよ。

もしくは大学で学びながら、アルバイトである程度現場を踏み、
同時に卒業後の専門学校入学資金を貯める、というのはどうでしょう?
実際にこのコースで今春調理学校を卒業なさる方がいます。
4大卒業後で、ちょっと回り道であったかもしれませんが、ご本人は初志貫徹とても晴れやかそうです。
夢が叶いますように、お祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます!

提案とお知り合いの経験談は大いに参考になりました!

補足日時:2013/03/17 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/17 11:14

(1)絶対、調理師という強い願望があるなら、調理師専門学校の方をお薦めします。



プロの感性を磨くのは早い内の方が良いと思うからです。
大卒の肩書きは大事ですが、賞味期限は3年ですので、万が一、こけた時には
なにも残らないと思って良いです。
その点、調理師の免許と経験があれば、どこにでも(制限はあるげと)
いけます。

(2)商学部がどんなところが知らないのでコメントとしにくいけど、漫然と何か
 得られるはず、くらいなら止めた方がよい

(3)大学に行って、独学で調理師免許をとるのは自由。
 ただ、調理師専門学校は技を教えてくれるので、プロになっても基礎となる
 知識はかなり身につくはずで。大学4年間の差は圧倒的に大きい

(4)バイト感覚なら行っても行かなくても一緒

ようするにど素人からプロに養成しようというのが専門学校なので
本当に調理師になりたいなら一刻も(頭が柔らかい内に)専門学校に
行って勉強した方が良いと思う

この回答への補足

そうですか…やはり専門学校は大事ですよね。
参考になりました。助かりました。

補足日時:2013/03/17 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/17 11:14

アルバイトとして働けます。



こちらを参考に。



調理師免許を取りたい!

archin.blog.ocn.ne.jp/chorisi/ - キャッシュ


調理師免許を持っていないと料理人になれないというのは誤解です。 一般の人の多くは、調理場で働い ... 調理師免許とは調理師法により、調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる免許と定義されています。 分かりやすく言えば、調理師免許を ...

合格のための対策 - 免許取得の準備 - 免許取得の裏技 - 調理師免許の再発行

この回答への補足

回答感謝します。
調理師免許が本当に必要か否かについてはもう少し考えたいと思います。

補足日時:2013/03/17 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!