プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性別:男・未婚
学歴:高卒
年齢:中年以下若者以上 
資格:フォークリフト・原付
使えそうなスキル:ほぼなし
  PCのタイピングという入力作業は、キーボードを見ずに打てます
  エクセル・ワードは使ったことがない、自分のPCにオフィスは搭載されていない。

上記の条件で就職可能ですか?
現在はアルバイト中で、
福利厚生があるバイトかパート もしくは正社員を
探しています。

正社員は20才の頃から面接受けていますが、採用って言われた事が
一度もありません。
何故採用にならないのか、ルックスで決められているのかは謎ですが
最近は、バイトの休みを平日にしてもらって、
この休みの日に面接に行ってますが、採用されません。

なぜでしょう?

最近、行った企業の募集内容は、「資格不問・経験不問・学歴不問・未経験者歓迎」
という内容の、お仕事です。

面接に行く格好は、福利厚生がしっかりしていそうなパート・正社員ではスーツ+コンタクト。
ただし原付で行くためか、髪型がボサボサになったり、ぺちゃんこになってたりします。

バイトの面接は、
普段着(ジーパン・カーゴパンツなどにポロシャツなど)+眼鏡
で行ってます。

今のバイトは最低賃金のバイトなので
もう少し給料が欲しいので、時給高めの企業をターゲットにしています。
ただし、福利厚生があり、寸志でもある企業の場合は、最低賃金でもいいと思ってます。
また正社員でも手取り15万くらい以上あればいいと思っています。

一人暮らしではなく実家のため、夜勤はできません。

特にやりたい仕事というものがなく、面接するたびに、志望動機で悩んでいますが、
何故か10年以上にわたり、正社員・パートの面接で100%の確率で「不採用」になっています。

借金はないし、不良でもないです。前科もありません。

5年以上同じバイト先でバイトをしていて、ずーっと昇給もなければ
正社員登用もないし、時給だけの保証しかありません。
最近になって(遅いかもしれないけど)福利厚生のある会社に行かないと
大変なことになりそうだと思いました。

就職活動歴10年以上、
正社員として雇用された回数0ってどういうことでしょうか。
私はやりたい仕事というのがないため
 ・資格不問 ・経験不問 って書いてる企業にしか行ってないのですが
資格とったほうがいいのでしょうか?

資格を取れば、その資格を活かした職につけるのは間違いないと
思いますが、やりたいことがないので、何の資格を取るかも悩んでしまいます。

もしかすると・・ と思われるのは

原因になるのかわかりませんが
私は、この年で普通免許(車の免許)を持っていません。
今のバイト先の上司に言われたのですが、車の免許って18才になったら
ほとんどの人が取りに行く免許だから、
持っていない=常識がない と思われるかもしれないね  と。

車の免許を持っていないから信用できない とか 社会人として認めにくい とか
持っててあたり前だから持ってないのはおかしいよ と言います。

私個人的な意見ですが、車の免許取得=将来車を運転する人 である。
と思っています。

免許を取るのがあたり前なら、もっと料金が下がると思いますよ。

~~~ここから下は車の免許を絶対取る気がない理由です~~~

 逆に私は、車を運転するのが恐いです。
 フォークリフトの座って運転するタイプは(リフトは後輪駆動)
 ほぼ車と同じ運転方法ですが、試しにバイト先で運転させてもらいました。
 ちょうどそのリフト担当の人が出張してた1ヶ月間
 オートマでしたけど、最初の4日くらい運転の練習をして、
 動かす事ができましたが、まず、 酔います。
 1ヶ月、座って運転するリフトに乗ってみた結果。
 運転方法は簡単だけど、慣れない。
 急発進や急ブレーキや方向転換のときに急に体が揺れるためか酔う。
 1ヶ月中20日位、恐い!気持ち悪い!目が回る!それ+荷物を慎重に
 運ばなければいけないという精神的に気分が悪くなりました。
 残りの10日は気合で続けました。

 車で荷物運びはないでしょうが、
 感覚は車と同じだと思います。

 そのリフトに乗った後に、上司が車買ったって自慢してて
 運転席に座らせてもらえました。
 「敷地内なら運転してもいいよ」なんて言ってましたが・・
 ※免許ないので当然運転は断りましたけど。

 運転席に座ったことで、さらに運転に対する恐怖が増しました。

 見えないです。死角が多すぎる。
 バックミラーとサイドミラーで確認するとしてもミラーで見えない場所が多い。
 リフトと違ってスカスカじゃないので、まずボンネットの下が100%見えないし
 車の真後ろ(バックミラーで写る場所より下のほう)が全く見えない。

 誰もいないかな?障害物がないかな
 ミラーで見える範囲と、見えない範囲は目視する 
 こんな行動が運転しながらできるわけがないです。

 車の場合
 ・外装や窓ガラスに覆われていて、死角が多い
 ・死角対策のためにどうする?
 ・リフトと同じなら確実に酔う。
 ・人身事故や物損事故を起こさないように必死になる?

 リフトの場合(座って乗るタイプ)
 ・外装はフレームだけだから死角がないに等しい
 ・揺れで酔う
 ・運んでる荷物や周囲の人に注意

 リフト2の場合(立って乗るタイプ)
 ・ほぼ死角がない(バイクと同じ)
 ・多少揺れるけど、風を切って走行するのか酔わない(バイクと同じ)

 で、考えた結果、座って運転するリフトより集中力がないと
 事故る可能性がある、それ以前に運転で酔う可能性があるし
 死角が多いせいか不安になる、

これが車を運転しない理由その(1)です
その(2) 元々車に興味がない上、恐いから が理由
その(3) 仕事で車運転して、駐禁切られたりするのが嫌
その(4) 酔う仕事など絶対にやりたくない。
その(5) 免許取ったとしても、取得後、車を運転することはない

現に18才で免許取った人や、大学で友達と合宿で免許取った人で
現在30~40~で免許あるけど運転したことないよ って人のほうが
圧倒的に多いですよね。

運転業務がない仕事でも、ペーパードライバーでも免許あったほうがいいんですか?

新年会や忘年会で運転手やるかもしれないしー なんて理由ですか?
営業車両がない会社が運転免許重視するんですか?

私は、バイクが好きなので、仕事のために車の免許とって仕事のせいで
罰金とか点数とか取られてバイクに乗れなくなるかもしれない っていうのが理由その(6)です。


車の免許を取らない理由がかなり長文になり申し訳ありません。

この長文 今書いてて一度もキーボード見ていません、余裕の文字入力の速さです。

タイピングが早いだけでは何のスキルにもならないかもしれませんが
PC基本操作の初級はクリアしてるんじゃないでしょうかね。

それでも採用されない。

何故でしょう

車の免許が鍵なら、取得だけでもやってみようかとは思いますが
取るとしたらAT限定になります。 がもちろん仕事では運転はしません。

無駄な出費だとしか考えられない。

後、事務員っていうのは女性が多いから、男は断ってるのかもしれませんね。

私が応募してる求人の企業は
・製造
・倉庫内作業
・事務
・管理職
・webサイトスタッフ
・その他(飲食・営業以外)

で特に、専門学校や専門分野の大卒を指定してない企業ばかりです。

もちろん! 応募資格のところに普通免許って書いてないところに応募してます。


なぜ うからないのでしょうか

面接中は、企業が有名だったり、大きいとこだった場合に
時々、緊張して滑舌が悪くなる時があります。
ありがとうございます → あろがとうござます になったりする。
毎回ではないですが正社員の面接では、かなり緊張しているので
ハキハキしてない時がよくあります。

これが第一印象悪いってことでしょうか。

1.ちゃんとしゃべらない
2.車の免許がない
3.若くない
4.仕事で役に立つスキルがほぼ無いに等しい

これが理由でしょうか。

ちなみに私が今バイトしてる会社は、
社長と副社長と課長と専務が親子・親戚で
正社員3名は、会社が創設された時からいる熟練・プロです。
それ以外は、主婦のパートさんと学生のバイトと私のような定職についてないフリーターです。

私は今の収入ではとても一人暮らしはできないので
一人暮らしできるような、給料が今より多いところで働きたいです。

それ以前に何で採用されないんだ!と。
10年以上にわたり、1ヶ月に1社以上は面接しているので
地元の企業はほとんど、面接行った事があるので再度ってなわけにもいけません。
2年ほど前から、通勤に片道30分以内の範囲で探していますが見つかりません。

後・・・
特定の市町村で、特定の条件で検出された求人情報が300件あったとして
その300件全部うけたら採用もらえますでしょうか?

今本当に苦労しています。
今の会社:
月給平均16万くらい 連休がある月は10万くらい
福利厚生なし、残業は月40~100時間(忙しい時だけ)
忙しくないときは強制的に、パートとバイトは休日になります。
時給:800円(5年間で昇給なし)
仕事内容:商品管理・入力作業・ラベル作成・リフト・梱包・検品・他雑務

強制的に休日になる時は、時期的にわかるので短期バイトするときもあり。

さて問題です。 なぜ採用されないのか・・・  

文字制限フルで活用し長文失礼しました。

A 回答 (8件)

私も人を雇用する立場で働いていますが、すみません…半分以上飛ばしてしまいました。


車の免許を取得しない理由なんて正直こちら側からみたら全く関係ありません。資格としてもっているかいないか…くらいでしょう。


未経験者歓迎…だからあなたみたいな人はたくさん来るんです。
文字を打つのが早い…それだって面接では分かりません。だから資格があるのです。
例えば二級をもっていたらある程度のパソコン知識やレベルが分かります。
やはりそれだけの自信をお持ちでしたら資格を取得してはどうでしょうか?
やりたいことがないから手当たり次第に面接をしていては、そりゃやる気が分からないと見られても仕方ないと思います。
自分の欠点や長所を見つめ直し、自分に合った職場を探すべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

文字打つ資格?があるんですか?

そんな資格があるとは知りませんでした。
パソコン持ってる人は大抵の人が打つの速いと思ってたので
そんな資格あるんですか 調べてみます。

欠点や長所 欠点はたくさんあるように思います。
長所は・・

お礼日時:2013/03/15 22:50

仕事見つからないとつらいですよね。


私の非正規雇用歴10年以上なので、回答はできませんがつらい気持ちも共感できるため、コメントさせていただきます。


私の場合、製図関係(建築ではない)の仕事を長年やってましたが倒産→契約社員で就職→倒産→契約社員→倒産→契約社員→会社規模縮小のためリストラ、そして就職決まらないままバイトで食いつなぎ今2年目です。

専門職の資格、教員免許、車・バイク免許と英語関係、と資格と呼べる物はいくつか持っていますが無職1年目で40社落ちました。業界に見切りをつけて別業種を受けたけど、やはりダメ。元の専門職は現在仕事が人件費の安い海外に流れてしまい、国内需要ほぼなし、という状態です。


バイトも全然決まらなかった頃、派遣会社の面接で言われたことが。

・ office系ソフトは使える。簡易VBA程度なら自分でプログラムできる
 → メインでやっていた仕事ではないため、実技試験でアウト(規定30分を20分ちょっとで仕上げたが15分以内で終わる人が居たため採用されず。)

・ 英語系の仕事
 → 英検2級 TOEIC700点ほどのレベルの人はくさるほどいる。専門が違うと日常会話レベルしか使えないため資格とみなされず。資格として表記できるのは英検準1級以上、TOEIC800点以上だそうです。

・ その他使えるソフト(フォトショ、イラレ等。DPTスクールに通ったため)
 → 実務経験ないので不可。(経験問わず、は25歳までだそうです)


面と向かって宣言された時はちょっと泣けそうでした。現実って厳しいですね・・・と思いつつ、じたばたとなにかできることを、と思いプログラミングの勉強と英語の勉強をちょこちょこしています。なんで決まらないの、とか自分はダメだと思って泣きたくなりますが、同じ攻め方で進んでも負けが多くなるだけなので、なにかできること、と思いながら四苦八苦しています。今の仕事は英語関係でバイトしてるので、仕事しながら覚えられることは覚えて、今後に生かそうと思っています。


苦しいけど、お互い頑張りましょうね。



ちなみに・・・契約社員の時は、月料金で使いたい放題!状態で、残業代はどの会社も一切出ませんでした。忙しい時期は始発出社、終電帰宅、土日に出張。ひどいもんです。今はバイトですが、時間で払ってくれるので、残業したら残業代でるのが、唯一うれしいことかな。


いい就職先に決まるように、祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
契約社員→倒産の連続は大変ですね。
バイトがあるだけまだいいって思うのもいいのでしょうか。

派遣会社では面接してないんですが
いつ切られるかわからないので。

OSE_ch44様はスキルが豊富なのに決まらないということは
私はもっともっとがんばるということですね。

決まるといいですね。

お礼日時:2013/03/15 22:06

資格経歴不問というのは、応募の前提条件ではないというだけで、


それがら無い人を優先するという意味ではありません。
経験者の応募があればそちらを採用するでしょう。

高卒、30歳前後、アルバイト経験のみ、資格なし、やる気もあるように思えない(やりたい仕事がない、興味がない)

この人を雇うメリットが、会社にあるでしょうか?
自分は不良ではないというけれど、真面目な人は学校卒業後、10年もフリーターをしていません。
それは正社員として責任ある仕事をしたく無い人と思われます。
私ならそう思います。思いました。
将来を考えてこなかった、先を見ていない人だと考えます。そう感じました。
与えられた誰にでもできる仕事ならやるが、それ以上はやらない人、言われたことしかやらない人という印象を受けます。

あなたは免許にしても、取らない理由を考えるのには一生懸命だけど、どうやったら取れるかは考えないのでしょうか。
無理と諦めたらできません。できるように努力すれば、できるかもしれない。
できなかったら別の方法を考えればいい。
できない言い訳はしなくていい。言い訳しても世界は変わらない。
あなたが自分を変えるしかない。

普通は数年で考えます。
どうやったら就職できるだろうか、自分に向いている仕事はなんだろうかと。
あなたは10年間、同じことを繰り返してきたわけです。それが今です。
生まれたときから30歳だった訳ではないのですから。

とりあえず、言い訳すんな。
原チャリ免許しかないのにバイクが好きなんていうな。
本当にバイクが好きならもっと深く付き合おうとするでしょう。
あなたはバイクがそんなに好きじゃない。ただの言い訳だ。
言い訳だけ考えて先に進まないから進めないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かに応募者の中から抽選じゃなく選ばれるなら・・
私は、選ばれない人ではなく、選ばれるわけがない人のようですね。

免許を取っても、運転できなかったら運転しなきゃいいってことですか?
酔わないかもしれないという可能性があるから
免許取りにいったほうがいいということですか。

原付免許しかなくてもバイクは好きです

言い訳じゃないです・・私は進んでます・・
目標がないまま進んでます きっと

お礼日時:2013/03/15 21:16

こんにちは!


60歳の男性です。あと2週間で定年退職しますが,その前の仕事で,来週2人の採用面接予定を予定しています。

今は,需要と供給の関係で,少数の職に多数の人が応募してくるので,倍率が高くて採用されるのは大変です。来週は約40人の応募からわずか2名の採用です。

そんな私からの助言です。辛い文言があるかもしれませんが,他意はなく,本音で書いてのであしからずご了解下さい。

1 面接は約15分から20分です。
  つまり,15分から20分で決まります。面接官の立場で考えれば,こんな短い時間でどんな人なのか分かる訳がありません。しかし,そんな短時間でも分かることがいくつかあります。例えば,履歴書や職歴書をしっかり書けない人,趣味が読書の人は無趣味の人かも,奇抜なアウトドアが好きな人は職場不適応の要因,靴を磨いていないとか服装に乱れがある人は常識のない人,うつ状態とか精神的に病んでいる人(←これだけはひと目で分かります。),入ってから出るまで落ち着いている人⇒良い印象です。でも,面接で落ち着いているということは,普通の精神状態の人が緊張しながらも落ち着いたように振舞っていることでしょ?
 結論として巧く演技して下さい。
 私は,全ての質問に完璧に答え,態度も落ち着いている人に面接したら,「変化球」として,「七転び八起き」の意味を問います。みな「何回失敗しても立ち直ることです」と答えます。次に「7回転んでそのたびに立ち上がったら起き上がるのは7回ではないのですか。8回は何だと思いますか?」と問うと,顔の表情を曇らせ,苦悶の表情までして,困った顔をして「何でしょうか?」と肩を落とす人もいれば(⇒付け刃が分かり不採用),「・・・私には分かりません」と少考の上答えた人は,正直で堅実としてプラス要因,「わははは!・・・」と笑った人は即採用でした。明るいから組織の中で円滑にやっていける確信を持てたからです。
 これでお分かりですか。ご質問者様のような,こんな長文の質問出す人を採用する企業はありません。しかし,私も若い頃,仕事が見つからず苦労した経験があります。自宅でドアのノックの仕方とか(何回ドアを叩きますか。2回はトイレだというのがあるので3回が無難です)練習して面接のトレーニングをしましょう。あとは,下手な鉄砲,数打てば当る,です。
 結論として,人前では誰でも緊張しますが,過度に緊張するのは,自分をよく評価して欲しいという,自分が自分でかわいいことに起因することです。
 それから新聞をよく読むことです。今,若い人は新聞読まないので,新聞を読むことだけで大きな差を付けられます。

 最後に,私もかつて仕事が見つからなくて困っていたので,仕事が見つからないご質問者様の気持ちはよく理解できます。
私は,自分にできそうな仕事ならなんでもしようと言う覚悟で事務ではなく,ほぼオール歩合の営業の世界に入りました。大変でしたが,結果的には性に合い,このたび定年を迎えることになりました。

これからがご質問者様への「なぜ採用されないのか」の回答です。
採用されないのなら,自力で起業でもして生きていく気概を持ってください。この生きていく気概不足でつまらない人生を送っていく人がいかに多いかということです。野球に例えれば,理論とかフォームとか,特に,フォアボールを狙うような待機策をめぐらせるのではなく,何が何でもヒットを打つという気迫です。その気迫ある者が今の日本に必要な人材なのです。知能指数ではなく、学歴や資格でもなく,何がなんでもヒットを打つという気迫は必要な世の中なのです。その気迫を面接で示してください。幸運を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

短い面接時間で、どれだけ自分を選ばせるか
芝居でも嘘でもいいからがんばってみようと思います。

後、笑顔についてどうなのか気になります。

私は自分で自分の顔見ると
真面目な顔してると、怒ってるように見え
笑顔をすると、「ニコニコ」というより「ニヤニヤ」してる
感じがします。

無意味に笑顔をふるまおうとして相手に不快を与えたり
してるのかなぁと思ったりします。

学歴も資格も関係なく、その場、その20分前後だけ
気合入れてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:09

原因は、この質問文が全てです。


他人に自分を簡潔に理解させる能力がないから、読み飛ばされて、興味を持たれない。
全部できない言い訳であって、自己アピールがなにもないし、根本的なスタンスが、その会社である必要がないわけで、
先方からしたら、「物分かりがよく、やる気のある人を採用したいんだけど、何しに来たの?」って面接になると思います。

何も喋らない、何も書かないほうが受かるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章作成能力に欠けているだけです。

今回この質問文は、特に何も考えずに書いたもので、
投稿ボタンを押す前に読み返していないです。

確かに質問としては長すぎますよね。
それは大変申し訳ないことをしたと今反省しております。

何もしゃべらない というと聞かれても答えないということですか?
面接で質問されても「はい」「いいえ」で答えるだけのほうが
受かりやすいでしょうか。

履歴書送付する時は、100%書類審査で落ちます。
履歴書と職務経歴書と送付状を送っていますが
送付状の書き方がおかしい とかそういう問題なのでしょうか。

文章作成もこれからちょっとは勉強したほうがいいな
と今思いました。

確かに面接では自己アピールが満足せずに終了してしまうときが
よくあります。

気をつけます

お礼日時:2013/03/15 20:40

フォークで急発進とか急ブレーキとか身体が揺れる程の急旋回とかダメでしょ。


面接に原付で行くというのも「?」。
あなた、不用意で不注意な人ではありませんか?

そして話しが異様にくどい。

私なら採用したくないでしょうね。

あ、あと普通免許は最良の身分証明書です。
車を運転しなくても持っていればそれだけで重宝するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接に原付で行くのはご法度でした・・か?
駅から徒歩15分以内であれば歩いていくのもいいですが
バスを乗り継ぎしないといけない場所でも
バスで行くほうがいいですか?

なるほど車の免許は身分証明書ですか
原付の免許じゃだめなんですか?

お礼日時:2013/03/15 20:32

あなたの気持ちが痛いほど伝わって来ます。

職を求める気持ちは伝わっていますが、
よは 一生懸命働くという 気迫が薄いではないでしょうか。
あまり力を入れず自然体で、面接に臨みましょう。多種多様な職場で経験しているあなたですから
きっとどこかの企業が必要としています。がんばって面接を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
一度、面接のやり方、話し方を見直してみます。
シュミレーションは毎回していますが
緊張して、練習がパーになってしまう時が多々ありますが。

がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/15 20:05

質問文を読んでわかりました。


理屈っぽいだけで中身がないからでしょう。
いろいろ理由を並べて正当化しても、他人から見れば何もできない人です。

この回答への補足

理屈というか、何故?と書いているだけです。
質問サイトで投稿文を正当化して
私に何のメリットがあるのでしょうか。

他人から見れば何もできなくても
他の人と同じだと思いますよ。
そりゃ新卒の若い人たちと一緒にはされませんから。
ただ、パートでも採用されないのは
はっきり言っておかしいでしょう。
パートさんの中には主婦や定年退職した方もいるようで、
何故私が採用されないのかという疑問が
納得のいく不採用の理由が欲しいです。

あなたの回答文を読んでわかりました。
人の事なんてなおさらどうでもいいし
真面目に回答する気がないっていう人なんだなと
思える人ですね。

そういう人からの回答は求めていません。
私のスペックがなぜ採用されないのかという質問に
対して、中身がないから?

では、どう中身がないと思われるのかご回答お願いいたします。

補足日時:2013/03/15 20:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!