こんにちは。

最近、サルトルの実存主義が再評価されているとネット上でみたのですが、
このような指摘をしている本をご存知ですか?

あまりに難解なのはわからないのですが、
何かおすすめの本があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ボーボワールに傾倒していたついでにサルトルも齧った程度なので、あまり(と言うか全然(汗))詳しくは無いのですが・・・そうですねぇ、一時は全く振り向きもされませんでしたが、今はまた書棚にもサルトルに関する書籍が多く並べられているのを目にしますね。

再評価を指摘していると言う訳ではありませんが、私が読んだものでおすすめと言えば(と言っても、近刊のものは1冊しか読んでいませんが(苦笑))講談社学術文庫から出ている『同時代人サルトル』でしょうか。
サルトルや実存主義への認識を深めれば、自ずと再評価に関する理解を促すきっかけになるのではないかと思いますし、この本でしたら割と平易な文章で書かれているので、理解しやすいのではないかと思います。それにサルトルの思想は机上の理論としてではない、生き方としての思想であるからこそ、若者の心を捉え、今の不安定な時代を生きるうえで再認識されるのかなぁ・・・などと専門家ぶって言っておりますが、全くの個人的意見ですので鵜呑みにはされないで下さいね(笑)

ご参考の一部に加えていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061594 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
深夜のご回答ありがとうございます。

>サルトルに関する書籍が多く並べられている

そうですね、書店に行ったらよく目にします。
いままでは、ふっと通り過ぎていたのですが、
最近、ある言葉がきっかけで、
サルトルに目覚めてしまいました。 ^-^

行動哲学者というか、行動する知識人としてのサルトルの
考えにとても興味を持っています。

回答者様の意見、そのままのかたちで共感します。 ^-^

『同時代人サルトル』も幸運なことに、近くの図書館にありました。
さっそくみてみることにします。

どうもありがとうございました。

こちらのサイトはごらんになりましたか?

おすすめの書籍がいくつか載っています。

参考URL:http://www.healing.co.jp/sar/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご紹介してもらったサイトをみました。
何冊かは、近くの図書館にあったので、
さっそく借りに行きます。

ヒーリング・ネット・ウェブの方もみました。
紹介されている徳山喜雄さんの行動的な報道姿勢から出てくるわかりやすいメッセージに興味を持ちました。
チェックしていこうとおもいます。

とても参考になるサイトを紹介していただいて、
ありがとうございました!