プロが教えるわが家の防犯対策術!

白ロムのスマホを購入して楽天simカードやイオンsimカードを挿した場合、音楽機能やカメラ機能は使えるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、わかりませんでした。
通話はなく、メールチェックやカメラ機能(できれば音楽機能も…)を使えるのなら、simカードを使ってみたいと考えているのですが。

よろしくご教示お願いましす。

A 回答 (3件)

使えます。

私はDTIを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DTIも検討していました!

実際に使用している方からのご回答は心強いです。

ちょっと前までのSoftbankのスマートフォンでは、SIMが無ければ起動もしま

せんでしたけどね…^^;
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=71462&i …

>白ロムのスマホを購入して楽天simカードやイオンsimカードを挿した場合、音楽機能やカメラ機能は使えるのでしょうか?
→基本的には、上記の様な特殊な場合を除いて、ほとんどのスマートフォン
 でSIM無でも起動するはずです。
 但し、Wi-Fiでしか通信出来ませんので、メールチェックは面倒だとおもい
 ます。

Wi-Fiの無い所でNet接続するのに楽天simカードやイオンsimカードを使用
 する場合は、docomoから発売されている(発売されていた)スマートフォン
 を使えば大体大丈夫です。
 ※楽天SIMカードもイオンSIMカードもdocomo網を使用しますので、SIM
  ロックはdocomoの物であれば、何もせずに使用出来ると思われます。

余談
auのスマートフォンはSIMロックが無かったとしても、対応電波帯や方式
が違うために動作しない可能性が”非常に”高いです。
Softbankのスマートフォンは対応電波帯も方式も同様ですから、通信
できる可能性は高いですが、SIMロックが無いものに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

ウチでは皆がauの携帯を所持しているので、docomoは敷居が高い(?)ですが、
検討の価値がありそうです。

丁寧に教えて下さり、感謝しています。

むかしのガラケーみたいなロックってことだよね?

スマホでSIM無しだろうと、機能ロックかかる端末はない。
iPhoneはSIM無しだとアップデートできなくなるけど。
データSIMで通話以外の機能制限かかる端末は現状ない。

ただそもそもデータ通信SIMが使えないスマホが多いってのは理解できてるよね?
    • 0
この回答へのお礼

>ただそもそもデータ通信SIMが使えないスマホが多いってのは理解できてるよね?

はい、細かく機種までは調べていませんが、色々制限がある云々はHPで調べました。

当方、スマホ購入は初めて(になるかもしれません)なので、参考になりました。